尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

ライブデッサン会

2010-11-21 20:36:57 | デッサン・クロッキー
知立で行われましたライブデッサン会はこのデッサン会展覧会の会場で行われました。
展示会場と同じ所で行うということで、作品を見に来た方々も実際に作家達が描いている風景も見れるという面白い試みだと思いました。
モデルさんはとても美しいプロのバレリーナの方でした。
ここのデッサン会でも時々モデルを務めるそうです。
モデルとしての職業では有りませんので、ポーズの取り方には戸惑いを見せますが、雰囲気を持っている方なので、こちらとしてもとても描きやすかったです。





最初は手慣らしに5分ポーズを8本やりました。



その後には20分ポーズで描きます。
5分を最初の段階でやっておきますと、20分が随分とゆったりと描けるように感じます。この20分ポーズは2回行い、それで終了しました。


最後は皆さんの今描いた作品を一度に並べて見ます。
この中には今回初めてデッサン会に出られた方もいらっしゃいましたし、皆さんとの交流も面白かったです。


これをやっていましたら、この文化会館の担当の方が、来年はこれをもっと積極的に取り組み、ワークショップをするとさらに面白みが加わってくるのではないか?と提案が有りました。
最近、色々な所に積極的に顔を出して、芸術文化の有り方を考えるようになってきました。「こんなやり方も有るんだ。」と感心することがとても多く有ります。
これからもさらに多くの文化活動に参加して行こうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿