尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

旅の続き

2010-06-02 21:26:28 | 旅行
東北まで足を伸ばして、あいにくの雨。雨と言うよりも嵐に近い状態で風速15~18m
雨も150mmを超えると予想されます。
ホテルの朝は何時もより早く目覚め、5時少し前です。こういう所に来た時の特権は朝風呂です。ここのお風呂は熱めで入る時に歯を食いしばって入らなくてはいけない程ですが、暫く入っていると身体も慣れて、日頃の疲れも吹き飛んで行くようです。
風呂場の大きな窓の下には川が流れていますが、まだ増水はしていない様子です。
しかし、自然の驚異を知らないわけでは有りません。特に山間の川は一瞬にして増水し、気が付けば遅いという状態になってしまいます。
過去にそんな川の増水を2回程見た事が有ります。鉄砲水は、静かな川に1m程の高さの水が上流から押し寄せて来ます。それは見た者しか解らないと思いますが、それはそれは恐ろしい光景です。ましてや今日はこんな予報が出ていますし、自殺行為に等しいと思い釣りは断念します。

部屋に戻って今日の観光ルートを検討します。
決まったのは、青葉城を見て、その後仙台市内を散策後、牛タンを食べてから、松島に行き今日予約してある海沿いのホテルに行く事にしました。

土砂降りの青葉城は伊達正宗像を前に記念撮影をします。こんな中でも観光客は結構いて、像の前でお若い女性二人組に皆の集合写真を撮って貰い、そのお返しにお二人の写真を撮ってあげました。
雨の中で綺麗に咲き誇るツツジがとても印象的でした。

その後仙台市内のデパートを回ると言うので、三越にお付き合いして貰う事にしました。ここまで来たら当然三越内の画廊が気に掛かりましたので、到着してから画廊に直行しました。ここの画廊はとても近代的な作りになっていて、私はいっぺんで気に入ってしまいました。担当の方に話し掛け、過去に日本橋本店での個展の事などを話し、交渉をしましたが、あいにく企画担当の方が在席しておらず、後日お話しする事にしました。

皆の目的は牛タンです。
デパ地下に行き、私達には打って付けの牛タン定食850円が有りました。これは凄くボリュームが有り大満足でした。

お腹も膨れたので、今度は松島に行きましたが、酷い雨と風でとても車から降りれる状態では有りませんでしたので、停泊してある観光船の近くまで行って、雰囲気だけ味わってきました。

今日泊るホテルは海沿いですのでよく海が見えました。
海はとても荒れていて近づくのも恐い程です。

ここは昨日泊ったホテルのようなコジャレタバーカウンターなどは無く、今日は夕食後静かに床に着きましたが、なかなか寝付かれませんでした。
このまま帰ってしまうのがとても悔やまれる気がしたからです。

« 車で9時間の遠征旅行 | トップ | 旅 最終日 »

仙台、いいっすね! (仕掛屋定吉)
2010-06-09 22:38:15
ご無沙汰しております。
石彫を離れ、
立体のパズルで飯を食っている定吉です。

牛タン、笹かま、海の幸。
仙台、いいっすね!
飲んで良し、釣って良し。
だろうなぁ、と想像します。
あー、行きてぇなあ!
お~久しぶりです。 (尾崎 慎)
2010-06-10 13:35:11
仕掛屋定吉さん。
よく探し求めて来て下さいました。
嬉しいなぁ。
東京展、予定ですと来年になるのですが、まだはっきりと日時までは分かりません。
また是非お会いして呑みましょうね。
仙台は良い町でしたよ。