尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

並行制作。

2012-03-05 22:02:25 | 日記

制作に行き詰った時や、制作中にアイデアが突然浮んだ時、あるいは無性に違った形が作りたくなった時は、現在手掛けている作品は置いといて、新たな物を作る事が有ります。折角思いついた物が記憶から無くならないうちにその時その時のイメージを大切にして制作に取り掛かるのです。

今日がその状態でした。先日作りかけていた物を最初はやっていたのですが、突然作りたいと思う形が出て来てしまいました。こうなるとその形ばかり頭に浮かんで離れません。この形は以前から頭の中にこびりついていたのですが、今日突然作りたくなってしまいました。今作っている物のイメージも固まっていますし、こういった時は気持ちが乗っている時です。

粘土で作れば良いと思うかもしれませんが、粘土の形と石で作る形は明らかに違ってきます。特に今の日記彫シリーズを石で作ろうとするとかなり削ぎ落していかなければならないでしょう。日記彫シリーズを石に置き換えても良いかなとも思ってはいるのですが、これはまた形を詰めて行く時の気分次第です。軟らかい曲線は機械だけでは出せない形ですし、小さな形も時間がかなり掛かりそうですが、また出来上がった時の事を思い浮かべると楽しみでま有ります。

今日突然作りたくなった形。イメージが崩れない先に大きな形は出しておきます。小さな作品ですが、ここから結構時間を掛けます。砥石を使って軟らかな曲線を出していきたいと思っています。

午前中やっていた仕事です。ここまで進めて置けばイメージが崩れる事が有りません。

 

時も応援有り難うございます。下のバナーをポチッとしてブログランキングにご協力ください。

      

美術ブログランキング - 美術ブログ村

人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を描いた頃。 | トップ | 日記彫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事