尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

創作メダル彫刻展授賞式

2017-11-08 20:42:50 | 日記
先日5日の日曜日、東京都美術館のギャラリーB会場で創作メダル彫刻展の授賞式が有りました。

会場には久しぶりにお会いする松田光司氏、この日本芸術メダル協会の理事の方々そして今回受賞された方々が来ていらっしゃいました。

展示会場には、今回出品された作品、会員の方々の作品、このメダル協会の収集家の方が世界各国から集められた作品や、造幣局の物まで数多くの作品が展示され
見応えある作品の数々。そしてメダルが製造されるまでの過程まで解説されものまで有りました。
実際にこうした世界に入り込まなければ知ることすら無かった世界で、とても興味深い物でした。

展示会場には多くの方々が次々と訪れ、熱心に展示作品を見ていらっしゃいました。

今回受賞されたものは日本芸術メダル協会賞、紙本景子氏。造幣局理事長賞、出口忠正氏。新人賞、白藤晴久氏、そしてコンテンポラリーアートメダル賞の私、尾崎慎でした。
世界ではこのメダルに対して国ぐるみで認知され、この日本からの作品も世界レベルの高い評価を得ている物も多く有るとの事です。

世界では国際メダル連盟(FIDEM)という物が有り、毎年世界大会が各国で行われているようです。
こうした国際連盟にもとても興味が有り、もしこうした切っ掛けが有るのでしたら是非今後もこうした活動にも参加して行ければと思います。

今回こうした切っ掛けを作って下さった松田氏にはとても感謝し、また今回を切っ掛けにお近づきに成れた方々ともお付き合いして頂ければ幸いに思います。
今後の世界が一つ広がったようで、とても有意義な時を過ごすことが出来ました。







懇親会の様子です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿