尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

作品(先生と私を繋げた物) vol.24

2009-09-27 23:10:29 | 日記
こんな奇遇な事って有るんですね。
この作品は2005年に東京の昭島病院のロビーに設置した作品なのですが、この病院で私が大学時代に最もお世話になっていた中井延也先生が息をひきとった病院だった事が先生のご子息から知らされました。
実はこの病院で私の姉も大病をした時に入院しお世話になっています。
ここの設置が決まった時、姉との繋がりだけでも驚いていたのですが、まさか先生がこの病院でお亡くなりになられていたなんて驚きを超えてしまいます。
とても感慨深いものが有ります。




タイトル 「大地に生きる」


◎赤文字のタイトルは個人又は公共所蔵作品です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地に生きる (中井桂之介)
2009-09-29 04:23:27
こんにちは早速有り難うございます。

私は、作品の大きな人は父親の様に感じられました。

何か不思議な気持ちになりました。

昭島病院に慎さんの作品があるとは本当に父と皆さんが繋がってるなって感じられます。
不思議な気持ちです。
返信する
中井桂之介様 (尾崎慎)
2009-09-29 07:39:17
中井先生は、多くの人達を育て上げ多大な影響を及ぼした偉大な方だったと思います。
そんな中井先生に携わる事が出来ました事を誇に思っています。
そしてこんな形で先生との繋がりが出来た事は私にとりまして、一生の心の支えになります。

昭島病院の事を知らせて下さいまして本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿