尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

16年前の今日。

2011-01-17 15:22:00 | 日記
16年前の今日、私は浜松の松菱デパートの個展の最終日でした。
朝方の地震で目が覚めましたが、この時点では世の中にこんなにも悲惨で痛たましい事が起こっていようとは夢にも思いませんでした。
デパートの同じフロアのテレビの前に集まった人々が神戸でおきた惨事に食い入って見ています。ここのデパートの担当者も口を噤み、その事自体を受け入れられない様子だった事を鮮明に記憶しています。

私もこの神戸には彫刻コンクールの関係上よく足を運んだ場所でも有りましたし、その震源地近くに作品も設置されていましたので、まるで自分の肉親がこの土地に居るかの様な錯覚を覚えたのです。

私の今住んでいる東海地方でも何時同じような事が起こるかも分かりません。
命の大切さを再認識させられる日でも有ります。

私の彫刻が置かれています灘地区の都賀川公園は母子像で、今でもこの母子像の台座にはお賽銭が手向けられていると聞きました。
この事を聞きますととても複雑な気持ちになりますが、命の尊さを有りがたく受け止めて行かなくてはならないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目の個展決定! | トップ | 雪像彫刻大会の打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事