尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

カナダ ホワイトホースとは。

2011-01-22 21:08:15 | 今後の展覧会、活動情報
雪像大会に携わるまで、自分がカナダに行くなどと考えた事も有りませんでした。
カナダにと言えば大きな国ということと、メープルシロップとサーモンの燻製位しか思いつきませんでした。
それもカナダのホワイトホース??
それ、何所?

気になって少し調べてみました。
兎に角極寒の地で、オーロラが見られる事でも有名らしく、オーロラを求めている写真家の方のブログでも、「マイナス40度を下回る静かな朝・・・」とオーロラの出た朝の様子を語っておられました。
マイナス40度・・・
言葉を失います。こんなに寒いのはちょっと遠慮したいのですが、オーロラにはまた会いたいと思います。
以前スウェーデンに居た時に2回オーロラに遭遇しています。
私が滞在しているのは僅か5日程ですが、またオーロラに出会えるような気がして来ました。

そして、このホワイトホースという街は人口23000人程の小さな街で、ユーコン準州。この地名の由来は約100年前に、ユーコンの北部で金が取れて、近道であるユーコン川を下るのに、最大の難関マイズスキャニオンの川は激流で、白く暴れる流れが白馬が走るときの「たてがみ」のようだった。と有りました。

カナダ、ホワイトホース・・・何が待ち受けているのだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿