図書館うなり

うな。

日本橋七福神

2007-01-02 | お参り♪
今日はのらねこさんと太郎さんと3人で、自転車で新宿山ノ手七福神にいってきました。

 スタート 9時
 終了  10時


 実はまだ、続きがあります。続いて日本橋までサイクリングしました。


首塚
 10時27分、平将門の首塚に到着しました。新年なので、お参りしてきました。



紅葉
 まだ、ちらっと紅葉が残っていました。



日銀本店
 10時36分、日銀本店。


日本橋
 10時41分、日本橋に到着しました。ここから再び、七福神巡りをスタートです。



プラネタリウム


宝田恵比寿
 10時54分、べったら市で有名な寳田恵比寿神社に到着です。

 安置される恵比寿神像は、運慶作とも左甚五郎作ともいわれています。


椙森
 10時59分、こちらもべったら市で有名な椙森神社に到着です。

 こちらも恵比寿さまをお祀りしています。ということで、この七福神は八福神なんですよ(^_^.)。



笠間稲荷
 11時10分、笠間稲荷に到着です。巫女さんがいました。
 
 寿老人が安置されています。結構賑わっていましたよ。




末広
 11時14分、末広稲荷に到着です。毘沙門天が安置されています。

 オリゴのおかげ?。


松島
 11時18分、松島神社に到着です。ビルの1階にあります。酉の市以来の訪問です。大国神が安置されています。



水天宮
 11時23分、水天宮に到着しました。自転車止めたら、警察の車のまん前でした(-_-;)。

 さっすが水天宮さん、大賑わいでした。


 


弁財天
 水天宮の末社の弁天堂です。室生弁財天といわれています。


茶の木
 11時29分、茶ノ木稲荷に到着です。布袋尊が安置されています。

 昔はせま~い路地にありましたが、久々に来て見てびっくり!!。向こうにはビルが建っており、路地が行き止まりになっています。記憶違いでしょうか?。

 
小網
 11時35分、小綱神社に到着しました。福禄寿と弁財天が祀られています。ということは九福神ですね(^_^.)。

 行列ができていました。遠くからお参りをさせていただきました。すみません。


 ここもおおよそ1時間で終了です。
 
 この七福神、見てもらえばおわかりでしょうが、自転車に乗ってもすぐに次の神社に到着してしまいます。

 ストップアンドゴーがだんだんいやになってきます。のらねこさんの場合、自転車のカギをかけるのが結構大変です。おりるたんびに大変でした。

 ただ、この七福神自身はなかなか趣きもあって良いと思います。でも、この七福神は歩いてまわるのをお勧めします。

 まわりにはまだまだ小さな神社やお寺、史跡もありますので探して回るのもおもしろいと思います。


 と、いうことで今のところ16福神です(^_^.)。

 実はまだまだ続きます。
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿