ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

デイゴに似た花

2005-05-31 22:59:20 | 風景・草花in与論
うちの近くに、綺麗な花壇があります。

子供育成会の花壇で、いつも綺麗に手入れされています。

先日、その花壇の真向かいに、鮮やかな赤い花を見つけました。

近づいてみてみると、どうもデイゴに似ているのです。
しかし、背の高い木に咲いているわけでもなく、色も濃く、葉も違うみたい。茎もツルみたいだし。

ただ、緑の中に、こんな鮮やかな赤がまぶしくて、カメラにおさめました。

帰宅してから調べてみましたが、なかなか辿り着かず。似ているからと、「デイゴ」で調べてみました。
すると、ありました!!

花の名前はサンゴシトウ
珊瑚紫豆や、珊瑚刺桐の字があてられていて、ヒシバデイゴとも呼ばれているそうです。
そう、デイゴの仲間だったんです。どおりで、似ているはずですね~。
そして、なんと、マメ科の植物。マメ科デイゴ属です。茎や葉の裏には、トゲが。

ちなみに、このそばに普通のデイゴの木もあるんですよ、今は葉だけが生い茂っていて、私たちに暑さをしのぐための日陰を提供してくれていますが。
なんだか不思議な感じです。

サンゴシトウは、まだまだ当分見ごろのようです。

今日も晴天(二つ目の記事) 

2005-05-30 15:31:50 | 風景・草花in与論
←茶花海岸にて

いい天気です!

風はそんなに強くないので、気温はうなぎのぼり!車の中は、サウナもびっくりデス☆
すっかり真夏の気温。お迎えの帰りに、海へ寄り道。海を見ていたら、泳げもしないのに入りたくなりました。
だって、この色ですもの。まさに、この映像のまんまの色でした。砂浜はもちろん、焼けるような熱さ!

    庭に来た蝶→
この天気のせいか、庭の花(雑草だけど)に、蝶が飛んできていました。
珍しくはない蝶ですが、あまりにも気持ちよさそうに飛んでいるので、撮ってみました。

・・・難しいですね、飛ぶ蝶を撮るのは!

何度も失敗したなかで、なんとか飛ぶ瞬間をおさめることが出来ました(汗)
このあと、空高く飛んでいってしまいましたが、どこにいったんでしょう・・・・。
青い空に黒い蝶の姿。印象的でした。

ハイビスカスだけど・・・?

2005-05-30 14:55:11 | 雑感

土曜日、出張していたオットが帰ってきました。
家族みんなでお迎えに。
出張の途中、「お土産買わないからね~」と電話があったので、「せめて、子供達には買ってきてよね」と。だって、子供達、楽しみにしていたんですもの。

帰宅してから、お土産タイム。上三人は大喜び!こーさんは、きょとん!
すると、オット、「ハイ」と、私に渡す袋。「?」とあけてみたら、黒のTシャツ。
広げてみたら、・・・ハイビスカス柄じゃあないですか!前と、後ろ(首のところ)に柄が入っていました。

子供達だけと思っていただけに、かなり嬉しいお土産でした。
どんな顔して、これを選んだんだろう。

ちなみに、なんでこの柄?
オットいわく、「お前、こういう感じだもん。全体的に」
・・・・どういう意味だ?・・・・・
でも多分、私を知っている人は、「その通り!」というでしょうね・・・(少しは自覚あり~笑~)

以上、ちょっと変わったハイビスカスの映像でございました☆

風車のみえる風景

2005-05-29 17:37:57 | 風景・草花in与論
昨日とは打って変わって、とってもいい天気でした。

買い物がてら、ちょっと海沿いをドライブです。
いつもは通らない道を通ってみました。

すると、目の前に広がってきたのが、この風景!


     風力発電

白い大きな風車。この島唯一の風力発電の風車です。
1年中、ほとんど風が吹くこの島。いつ見ても、ゆったりとまわっています。


その奥に広がる海。
リーフが白い波を立たせています。
手前には白い砂浜。前浜海岸です。

もう少し近づくと、本当に、迫力満点でした。

青い空に、大きな風車が回っています。
今日は、少し風が強いかな・・・。
いつもよりちょっと、回転が早い気もしました。
視線を落とすと、風になびく
サトウキビ畑ソテツ

全体的に平たい感じの島ですが、それでも高いところはあり、そこから眺める景色には、目を奪われます。
その中でも、風車の見える風景は、この島の自慢でもあるのです。

雨の日に

2005-05-28 17:04:00 | ハイビスカス

先週、満開だった庭のハイビスカス。

咲き方にも周期があるようで、ここへきて、1~2輪しか咲いていない日、まったく咲かない日があります。
玄関を開けて、ハイビスカスが咲いていないと少しさみしい感じです。

昨日は、まったく咲いていませんでした。ただ、1つだけつぼみを見つけて。

「明日は咲きそう・・・」

昨夜雨が降り出しました。
ちょっと本降り。きっと明日も雨だろうな・・・


案の定、今日は朝から雨でした。


玄関を開けると、目に飛び込んできたのは昨日のつぼみ・・・
いえ、それは、雨に打たれながらも見事に咲いていました。1輪だけ、ぽつん、と。
少し、水滴が重そう。

たくさん咲いているのもにぎやかで素敵ですが、1輪だけというのもまた、いいものです。

晴れた日の、太陽の光をいっぱいに浴びている花もいいのですが、雨にぬれた花もまた、趣があります。

この雨が恵みの雨となって、また、たくさんの綺麗な花を咲かせてくれそう。

ピンクのハイビスカス

2005-05-27 12:04:12 | ハイビスカス

     ピンク色の花びらに白いライン

ノーマルなハイビスカスの色違いです。
遠くから見たら、ピンク色のハイビスカス!と思ったんですが、近づいてよく見ると、白い筋が入っていました。

左は、おそらく上のものと同じ種類と思われます。

撮る角度のせいか、株が違うからなのか、
白いラインが少なく、ピンクが濃いように見えます。


花芯の影がきれいに写り、模様のようになってしまいました(笑)

土の栄養の具合や周りの環境で、同じ種類の植物でも、変わってくるのかもしれませんね。

☆大学時代にもらった観葉植物 ポトス の白い模様が、消えてしまったことがあります。肥料をやっていなかったのと、日光に当てていなかったから、と言われました。(花屋さん爆笑でした

心にしみる夕日

2005-05-26 23:44:07 | 風景・草花in与論

   雲の際の光

ガソリンを入れた帰り道。
高台から降りる道すがら、雲に入った夕日が目に飛び込んできました。

雲の中に入った夕日の光が、雲の輪郭をはっきりさせ、後光が差したようになっていました。
車を止め、カメラを構えながら、その美しさにみとれました。

そのまま子供を迎えに行った帰り道、海に。

どうしても沈む夕日を見たくて。


   沈みゆく夕日

雲のポケットを抜けた夕日は、まさに、沈もうとしていました。

夕日の横に、二本の雲の筋。飛行機雲でしょうか?
それらを赤く染めながら、ゆっくりと沈んでいきました。

怒涛の一日。
昨夜りーぷん熱発(39.5℃)、今朝は微熱で一安心と思いきや、今朝からこーさん熱発(38.9℃)で、夕方、小児科の特診(たまたまあたり!ラッキー!)を受診。
こんな忙しい時に、オットは昨日から3泊4日の出張・・・・・。
そして、明日は、3人が遠足で弁当が3つ必要。よって、下準備。

きつかった・・・・かなり・・・・・

それを、この夕日は、少し癒してくれました。

よし、あと少し、頑張れる!
何とか・・・・何とか、頑張れました。

そして今。夕日を思い出しながら、これを書いています。
見に来てくださったかたに。       遅くなって、ごめんなさい。

初めての風景写真

2005-05-25 10:29:26 | 風景・草花in与論

        プリシア横から海を臨む

ここへ引っ越してきて、初めて撮った風景写真がこれです。(フジ:ファインピクスにて)
2003年7月中旬、バーベキュー大会の時、あまりにも海が綺麗で。
それまでは、子供中心の写真しか撮ったことがなかったんです。

この写真を撮ったところは、プリシアホテルの横にある小さな空き地。

実はここ、この写真を正面とすると、この真後ろ、道路を挟んですぐの所に空港の滑走路が。
海側から着陸する飛行機は、ここの真上(しかも近い!)を通っていきます。まるで、自分に向かって飛んでくるみたい・・・。この日も2回、真上を通過していきました。

青い海 青い空 
白い雲 白い砂浜

ファインダー越しにみえる風景に

わたしたちはこんなにすごいところにきたんだ・・・・

ちなみに、ほんの3時間ほどだったのに、日焼け!テントの中に居たとっと(当時1才半)も日焼け。海に出たりうごんとりーぷんとオットも、見事な焼けっぷり。りうごんはもともと色が黒かったけれど、ますます・・・。地元の子かと思いました。(笑)


   プリシア横からプリシア側を臨む

白い建物がプリシアです。白い建物が、青い海と空に映えます。

ここの海で、4番目のこーさんは、今年4月11日に「浜下り」をしました。これもまた、いい思い出になりました。

ここのところ、梅雨らしく雨模様。
天気が良くなったら、久しぶりにここにいってみようかな?

私に、どうしろと?

2005-05-24 17:29:20 | 育児
            左:今日のとっとの体操服  右:普通の体操服

一日そこらで、とっと、復活!!

昨日の不完全燃焼を取り戻すかのように、活動しまくった結果が、このざまです。
お迎えに行ったら、着替えを使い果たしたとっとは、幼稚園のお着替えを借りて着ていました。上を4枚、下を3枚、使い切ったとな!?

何より、・・・・
な~~にをやったんじゃ~~~!この色は!!??
この後、洗濯ですよ、私は!
泥水に染まったこの体操服を・・・・私にどうしろと?

あまりの惨劇に、額の血管も切れ加減。
ひたすらたわしでこすりましたよ、泥靴・靴下用洗剤つけて。

完全には落ちませんでしたよ、当たり前だけど。

後で聞いたら、砂場で体操服を脱ぎ、泥水の中に放置していたとのこと。なぜ脱いだかは不明。

・・・・・わからない・・・・・わからないよ、とっとさん・・・・わたしにゃ・・・・
・・・・女の子ですよ、あなた・・・・

今日は天気が悪いので、昼から洗濯したものは乾きませんよ・・・
久々のドライヤー様の登場ですかね・・・

少し違ったハイビスカス(二つ目の記事)

2005-05-23 16:15:30 | ハイビスカス
一番一般的なハイビスカスは、5月13日の記事にある、庭に咲いたハイビスカスの写真のタイプ。

この時に華やかなハイビスカスも紹介しましたが、
今回のハイビスカスもまた、同じ赤色でありながら、違っています。


    花芯の長いハイビスカス

5月13日の、華やかなハイビスカスに似ていますが、白いラインや、花芯のフリルがなく、すっきりとした印象を受けます。ブーケに合いそうな花ですね。(もっと早く見つけていれば、同じ日に比較したのに・・・)

もう一枚がこれ。


       花びらの外側にフリルつき

一般的なハイビスカスにフリルが付いた感じです。
フリルの部分に、少し白色が混じっているんですよ。バレエのチュチュみたい。

よく見るって、大切なことですね。ハイビスカスを見て、実感しました。

なんだか、ハイビスカス専用ブログみたい・・・。違うんですよ~(笑)