ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風車のみえる風景

2005-05-29 17:37:57 | 風景・草花in与論
昨日とは打って変わって、とってもいい天気でした。

買い物がてら、ちょっと海沿いをドライブです。
いつもは通らない道を通ってみました。

すると、目の前に広がってきたのが、この風景!


     風力発電

白い大きな風車。この島唯一の風力発電の風車です。
1年中、ほとんど風が吹くこの島。いつ見ても、ゆったりとまわっています。


その奥に広がる海。
リーフが白い波を立たせています。
手前には白い砂浜。前浜海岸です。

もう少し近づくと、本当に、迫力満点でした。

青い空に、大きな風車が回っています。
今日は、少し風が強いかな・・・。
いつもよりちょっと、回転が早い気もしました。
視線を落とすと、風になびく
サトウキビ畑ソテツ

全体的に平たい感じの島ですが、それでも高いところはあり、そこから眺める景色には、目を奪われます。
その中でも、風車の見える風景は、この島の自慢でもあるのです。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日に | トップ | ハイビスカスだけど・・・? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の通り道 (旅ライダーのノモ)
2005-05-29 18:27:20
いいですねェ、、、

北海道の風車はなんか数が多すぎて威圧感ありありですが

美しい海にぽつんと白い風車があるとなんか落ち着きます。



今日も風を探して回ってるんだろうなァ、、
☆旅ライダーのノモさん (ちゃくれ)
2005-05-29 23:31:40
CMで、たくさんの風車が海上に並んでいるものを見たことがあります。あれはあれですごいと思いました。

でも、このように、きれいな海をバックに一つだけ、というのも魅力的です。
風は強いね (tokorin)
2005-05-30 08:29:29
 南西諸島は本当に風が強いよね。

特にあの冬の北風は参ったもの。



 それを利用して風力発電すればかなり環境にいいと思うけどね。ここも火力発電だけじゃなく風力使えばと思うのだけど季節で風が強い方向が変わるから山があるこの島では難しいのかな?



 与論は山がないからいいのかもね。

いい景色です。



 去年は不作だったサトウキビ。一面のキビ畑も6月の台風で倒れてしまったしね。今年は綺麗なキビ畑が拝めるでしょうか。



 そうそう、海に風車が並んでいるは「洋上発電」というそうで、ヨーロッパでは盛んです。陸より効率的なんだそうで。
癒されます~ (kyoko)
2005-05-30 13:56:01
ホントに素人なんですか?ってくらい、どれも写真がキレイでウットリ。南の島を旅行している気分が味わえますよー。



低い景色の中に、ポツンと立っている大きいものの存在感って、いいですね。(ビルは除く。)



家事、子育ても忙しいと思うのに、キレイな風景を見逃さないちゃくれさんはすごいなぁって、いっつも思います。見習いたい~。
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2005-05-30 14:10:51
ホント、冬の強風(しかも冷たい)は勘弁して欲しいものです。気温があまり低くならないにしても、風のせいで体感温度はかなり低いよね~



確かに高い山がないから、風は島全体をなめるように吹き抜けていきます。だから台風の時は、かなり大変!去年のあの台風にも倒れなかった風車はすごいです。相当な勢いで発電してたかもね(笑)



サトウキビ、今のところ、順調に成長しているようです。カラ梅雨でないことを祈るばかり。
☆kyokoさん (ちゃくれ)
2005-05-30 14:23:06
ホントに素人です(汗)

きっと、カメラが頭良いんです。コンパクトカメラなのでGパンのポケットに入ります。ですから、できるだけ持ち歩くようにして。

元来、出不精の私。幼稚園のお迎えの時、サッカーの送り迎えの時くらいしか、めったに出歩かない・・・

出たついでに、写真を撮るようにしているんです。でないともう・・・ははは・・・



このブログを始めてから、周囲に目を向けるようになりました。でなきゃきっと、子育てだけに追われて、窮屈な毎日だったかも。見てくださる方に、少しでも伝わるように、と思いつつ写真を撮っています。見てくださって、ありがとうございます
与論島の風車ですね (ラナ)
2005-06-05 00:13:16
ちゃくれさん、こんにちは。



あっこれってひょっとして、与論島の風車ですよね。



実は、ここの風車は私が建てたんです。って言えば、大袈裟ですが(^_^;)。



風車建設の初期調査のため、何度か与論島には足を運んだものです。建設予定地周辺が、自然公園に指定されていたり、福祉施設が建設予定だったりして、大変でした。



懐かしいなぁ・・・そうそう、プリシアリゾートには作業服姿で泊まってましたよ(笑)。

☆ラナさん (ちゃくれ)
2005-06-05 00:25:03
こんにちは♪コメントありがとうございます。



そうだったんですか!?ラナさんが関わっていらっしゃったなんて。

なんだか不思議な感じですね。広いネットの中で出会えて、それが風車を立てた方で、見ていただいているなんて。

嬉しくなります!



プリシアリゾート、結構いいところですよね。いろんな方が泊まっていらっしゃいますもの。問題ないですよ~お仕事でしたら、海には入れなかったのでは?
こちらの方がステキです! (tengtian60)
2005-07-04 23:49:11
海のそばの風車は、山の中のとは又違って

見えますね!

暖かい風の匂いがしてきそうです。

南国の風車・・・ですね。。



青森県の竜飛(たっぴ)で見た風車はものすごく多く、あそこの風の強さは半端じゃなくて、しっかり足を踏ん張らないと、飛ばされそうでした。10年くらい前の8月に行ったのですが、寒かったのを覚えています。
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2005-07-05 00:23:13
風力発電の風車は、ここに来て初めて見ました。

色々なところに出来ていることも、ブログを始めてから知りました。(少し上にコメントをいただいたラナさんのところで)

様々な顔を見せてくれる・・・風力発電の風車は、それぞれの土地になじんでいるのかもしれませんね

関東から北には、まだ行ったことのない私です。

コメントを投稿

風景・草花in与論」カテゴリの最新記事