好きなテレビ番組

居間と台所の間に設置した柵を最近は乗り越えられるようになって,あれこれ邪魔をしてくれます。台所にはお菓子やちょっと触れたらなだれがおきそうな雑誌類やすぐに倒れそうなペン入れなどなど触られたくないものが満載だし,コンロがあって危ないので,はるきが入ってくると気が散って夕食の支度ができません。
居間のテレビをつけ,「トーマスやってるよ」と誘導しようとしたら,
「ニュースがいいの」
だって。
いつも7時に「ニュース見なくちゃ」と私がいうのを聞いて覚えたのかしら。ニュースが何か知ってるようには思えないんだけど。明日の保育園で時事ネタは欠かせないのか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

似非白雪姫

はるきの体調不良につきあい,会社を休んで一日一緒にいたら,風邪をうつされたのか夕方から頭が痛い。少々しんどいなと寝室で横になり「ママ頭いたーい」と甘えて言うと,お布団遊びと勘違いしたのか笑顔ですり寄ってきました。調子に乗って「はるちゃんがチューしてくれたら元気になるなぁ」とお願いすると首を斜めに傾けて,チュ。おおー。こりゃ,チューじゃなくてちゃんとしたkissだよ。その歳で一体どこでそんな技を!?でも,全然照れずにやってくれるその素直な気持ちに感動。本当に頭痛もなくなって,モリモリ元気になっちゃったよ。その10分前位に飲んだ鎮痛剤が効いてきたのかもしれないけど。
はるきは『チューすれば寝ているママをすぐ起こせる』と学習し,その後「ママ,チューしたら起きる?」と言って何度か起こしてくれるので,眠くなくてもついつい寝たふりをしてしまうのでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一人二役

いつも寝る前の歯磨きは,初めは自分で歯ブラシを持たせて歯磨きさせ,最後に私が仕上げ磨きをします。
でも,昨日はなかなか洗面所に行こうとしません。歯磨き象さんという指人形のキャラクターを腕にはめてピーピーならして誘ったら,まんまとついてきました。まず,歯磨き象さんの口に歯ブラシをくわえさせて私の歯をしゅかしゅか。次にはるきの歯をしゅかしゅか。象さんの歯磨きが終わったら,「ママもやって」というので,歯磨き象さんを腕からはずして『ママの手』で歯磨きしてあげました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大丈夫?

朝の保育園までの道のり,なかなかまっすぐ歩いてくれないはるきをベビーカーに乗せていました。帰りは乗らずに自分で引っ張って走って帰ります。
そんなある日の帰り道,引っ張っているベビーカーにつまずいて転びそうになったはるき,私が「大丈夫?」と聞くと体を立て直して「だいじょーぶ。」と答え,体をかがめてベビーカーの前をのぞきこみ,「ベビーカーも大丈夫?」と聞いていました。
おもちゃを投げ飛ばしている普段のはるきを考えると,同一人物とは思えないような思いやり(?)の表現に,母の心も和んだのでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

起きたらチョコレート

最近チョコレートの味に目覚めたはるき。
夜甘いものを食べることの恐ろしさを痛感している母としては,夕食後にはあまり与えたくないなと思って,「チョコレートは明日ね。おねんねしたらすぐ明日になるよ」と言い聞かせました。
大抵一晩寝れば忘れるのに,昨日の朝はちゃぁんと覚えていて,目覚めてすぐ寝床の中で,「チョコレート」とニコニコ。「起きたらチョコレートね」と前の日の私の言葉を繰り返します。
寝起きのチョコレートを一かけらもらって大事そうに食べました。「起きたらチョコレート」と何度か繰り返し,突然トコトコトコと歩き出すので,「どこ行くの?」と聞くと,「もっと寝てチョコレート」。
朝起きたばかりだというのに,もう一度寝て,チョコレートをもう一個もらおうと思ったようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ