ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

雨の日に

2005-05-28 17:04:00 | ハイビスカス

先週、満開だった庭のハイビスカス。

咲き方にも周期があるようで、ここへきて、1~2輪しか咲いていない日、まったく咲かない日があります。
玄関を開けて、ハイビスカスが咲いていないと少しさみしい感じです。

昨日は、まったく咲いていませんでした。ただ、1つだけつぼみを見つけて。

「明日は咲きそう・・・」

昨夜雨が降り出しました。
ちょっと本降り。きっと明日も雨だろうな・・・


案の定、今日は朝から雨でした。


玄関を開けると、目に飛び込んできたのは昨日のつぼみ・・・
いえ、それは、雨に打たれながらも見事に咲いていました。1輪だけ、ぽつん、と。
少し、水滴が重そう。

たくさん咲いているのもにぎやかで素敵ですが、1輪だけというのもまた、いいものです。

晴れた日の、太陽の光をいっぱいに浴びている花もいいのですが、雨にぬれた花もまた、趣があります。

この雨が恵みの雨となって、また、たくさんの綺麗な花を咲かせてくれそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿