ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

ゴーヤ

2005-06-16 23:24:13 | 食す
このブログを始めて、食すのカテゴリーを作りました。
しかし!
今まで一度として記事を書いたことがありませんでしたので、今日書きます

この時期ぴったりの1品ではないでしょうか?

私の母直伝
ゴーヤの甘梅漬け

材料
 ゴーヤ  1本
 梅干   6~7個くらい・・・・お好みで
     (蜂蜜入りは避けたほうが
 氷砂糖  10個くらい・・・・お好みで
     (蜂蜜入り梅干を使う時は少なめに!)

:ゴーヤを、好みの厚さにスライスします。(写真1)
:容器に、のゴーヤを半分敷き詰め、3~4個の梅干を手でつぶして乗せます。
:残りのゴーヤを敷き詰め、残りの梅干を乗せ、氷砂糖を乗せます。(写真2)
:蓋を閉め、冷蔵庫で1日寝かせます。
:氷砂糖が溶けたら、全体を混ぜて出来上がり!(写真3)

:浅漬かりが好みの方は、このまま食べてOK。苦味が苦手な方は、2日以上寝かせて。3日ほどすると、苦味はほとんどなくなります。(うちの長男も食べられました)

:容器に、汁がたまります。これは、お湯で溶いて飲むとおいしいですよ

焼酎や、お酒のつまみにもいけます。


私は、これを食べてから、ゴーヤが食べられるようになりました。
苦手、という方も、ぜひ、お試しあれ!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみよう (ともこ)
2005-06-17 00:08:00
知り合いがゴーヤを栽培していた頃はよく頂いてゴーヤチャンプル作っていました。でも塩もみしても苦味があまり抜けず食べにくかったのですが,3日もつければなくなりそうですね!写真入でとてもわかりやすいです。実家で梅を大量に収穫して梅干を作るそうなので,今度作ってみようと思います!
返信する
☆ともこさん (ちゃくれ)
2005-06-17 00:43:04
ゴーヤの苦味、慣れるまではキツイかもしれませんね。私も、食べられるようになったのは、ここ2年くらい。

いちど湯がいて(ゆでるの意味・・・・方言かしら?)から塩もみすると、ほとんど苦味が消えますよ。



ゴーヤの甘梅漬け、ご飯にも合いますよ~
返信する
ゴーヤ料理♪ (いちか)
2005-06-17 08:23:52
おいしそうですね~♪

実家では毎年作っているので、夏になると飽きるほどあります・・・。

今年はちょっと甘梅漬けやってみようかな?

私はあの苦味がいいのですが、夫は苦手のようなので。
返信する
☆いちかさん (ちゃくれ)
2005-06-17 10:11:03
簡単なので、ホント、おススメです

食べだすと、くせになりますよ~(笑)

長男は「食欲が出るね~」だそうで。ホントに8歳児か?
返信する
夏の味覚 (micho7)
2005-06-17 14:33:20
出ましたね、ゴーヤ!!

これは、ゴーヤの漬物とでも言えばいいのでしょうか?

以前、ゴーヤチャンプルをつくったことがあるのですが、うまく苦味がとれなくて・・・。

水につけたりしなくても、このままつけて、苦味がとれるのですか?

南国の味を奈良でも味わってみたいです。







返信する
☆micho7さん (ちゃくれ)
2005-06-17 14:58:00
そうですね、漬物みたいです。

水やお湯にさらさなくても、氷砂糖と、梅干の味がしみこんで、苦味が消えていきます。

2~3日もすれば、苦味はなくなりますよ
返信する
(。・ρ・)ジュル (響ママ)
2005-06-17 16:36:48
おいしそ~♪早速作ってみよう( ̄ー ̄)にやりっ
返信する
☆響ママさん (ちゃくれ)
2005-06-17 21:16:34
焼酎お酒のお供に、ぜひっ

ゴーヤシーズンですから
返信する
いいものみっけ (pistoline)
2005-07-22 20:48:19
私はゴーヤが大好きです

夏は毎日のようにゴーヤチャンプルを作ってます

苦味がたまりません・・



でも最近飽きてきた?っぽいので今度参考にして作ってみたいと思います・・
返信する
☆pistolineさん (ちゃくれ)
2005-07-22 22:34:39
こんばんは♪

ようこそおいでくださいました。



ゴーヤーチャンプルー、おいしいですものね

ここに来た時はまだ、ゴーヤーが食べられなかったんですが、今ではおいしくいただいています(笑)



甘さは氷砂糖の量で調節してくださいね。

1日の我慢で、おいしく食べられると思います
返信する

コメントを投稿