ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

雨の日の花たち

2005-06-15 16:59:48 | ハイビスカス
昨日今日と、本降りです。久々に、梅雨らしいまとまった雨。
去年は空梅雨で、サトウキビが枯れそうになりました。散水車がでて、順番に水をまいたようでした。植物達にとって、梅雨時期の雨は必要不可欠なんですね。

ただ、1日中陽が照らないと、やっぱりさびしい。

    ピンクのハイビスカス:小振り
道端に咲くハイビスカスも、雨の中でちょっと寂しそう。

実は、このハイビスカスの横に、先日紹介した、他のフリルのハイビスカスが咲いています。
晴れた日に、このフリルのハイビスカスを撮影してあるのですが、今日は雨ということで、今日の、雨にぬれた姿を載せてみます。晴れた日のものは、また、今度。

雨にぬれた 赤いフリルのハイビスカス

光が足りないので、こんな感じになりました。フラッシュをたくと、変に光が反射して、しかも、見た目とは色が違って写るんです。私としては好きではなかったので、自然の色で。
やはり、ちょっと寂びしげに見えました。

予報では明日も雨。
太陽に向かって、元気に咲くハイビスカスは、まだまだおあずけのようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちか)
2005-06-15 17:57:09
ハイビスカスは雨に打たれても元気ですねぇ~かえって涼しげに見えます♪って今、私が暑いからかな?

我が家のアサガオは壊滅的なダメージを受けています。

もともとすぐしぼんでしまう花なのに、咲こうとするそばから雨に打たれて咲ききれない・・・う~ん上手くいかないもんですねぇ
返信する
何からいこぉ... (mikitty)
2005-06-15 22:42:28
さすがはちゃくれさん!!

更新が早くて、どこまでさかのぼればいいでしょぉ~(^^;)

とりあえず、何よりオレンジフリルかわいすぎぃ~

あんなスカートあるといいなぁ~。

赤いのはニワトリ~にいいかもっ☆

子供の頃しました???

あごに花びらを1枚



マイマイも久しぶりに見ましたぁ~!
返信する
☆いちかさん (ちゃくれ)
2005-06-16 00:05:16
雨のうえに暑くて、ムシムシしますよね。

妊婦さんだと、なおさら暑いと思います。

ハイビスカス、確かに水をはじく感じです。(うらやましいと思ってしまう私)

せっかく咲いていたアサガオさん、やっぱり厳しいですか?ここ二日ほど、雨が強いですものね。頑張って欲しいですね、アサガオさん!

いちかさんは、無理しないでくださいね。
返信する
☆mikittyさん (ちゃくれ)
2005-06-16 00:18:11
オレンジフリルは本当にいい色で、mikittyさんのおっしゃるとおり、こんなイメージの服があったら・・・と思ってしまいます。



ニワトリ~スミマセン、笑いました☆



マイマイは、困りモノです。絶対触らないように言っていますが、いかんせんよく見かけて・・・。しかも、背負っていた貝殻が結構邪魔。あちこちに落ちてます車で何度も踏んじゃいました☆
返信する

コメントを投稿