ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

与論民族村:その4

2005-11-12 16:40:15 | 風景・草花in与論
 沖縄風の家の庭には、やはりガジュマルの木が植えてありました。
与論のお宅には、よくガジュマルが植えてあるんです。

大きなガジュマルの木は、程よい木陰を作り、台風シーズンには防風林としても活躍します。
大木に守られてる・・・という感じがしました。

ガジュマルには数種類あるんですって。
言われてみると、よく記事にする、小学校のガジュマルの木とは種類が違うみたい・・・



    ガジュマルの根
 地面には、この木の根が、あみのようにはっていました。
「根付く」とはこういうものなんだ、と見せてくれているみたい。
根元に植えてあるほかの植物を抱き込んでいて、自分の一部にしているのにはびっくりでした。
この植物たちは、締め付けられているので大きくなれないんだそう。
 
 他のガジュマルの根を見たいという方は、
  ふじたま家Blog さんの記事をご覧ください♪
   (↑↑このページを、上にスクロールさせてください。写真が出てきます)

 見上げていたガジュマルから、ふと目線をそらすと・・・
そこに名前のわからない木を見つけました。その葉は・・・・・

    紅葉?
 高い位置にあって、アップの写真を撮れなかったのが残念ですが、どうも紅葉しているように見えます。
    その葉が青い空に映えることといったら!
 しかも、ガジュマルと共に風に揺れて、さわさわと音を立てています。

 建物と共に、与論の歴史を見てきた木々。
 見ている者に、見聞きして来た事をささやいてくれているようでした。


★このガジュマルの全体像を、写真をくっつけて作ってみました。
 ご覧になりたい方はコチラ↓↓
    ガジュマル全体像写真