マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

ぶらっと散策☆

2016-12-15 16:25:08 | 日記


こんにちわ

今日のこちらは穏やかなお天気になりましたが
空気がひんやりとして 日中もとっても寒いです

この冬になって初めて足先が冷えてきたので 家の中で今靴下を2枚重ねにして履きました

皆様 お変わりありませんか?


この季節 寒空にお散歩の途中で一息するのもあったかいホット飲料が良いですよね
そんな時コンビニで買うのは 個人的に好きなぽっかぽかレモン悴んだ手もほっこりと温まりますね


今回は ペ・ヨンジュンさんとはまったく関連性のない 番外編になります

先日 横浜の市場に行ってきたお話をしましたが

その後 ご近所の横浜育ちのお友達と世間話でその話をしたら
お友達曰く 「平日に行っても一般の人でも買い物ができるんだよぉ」と教えて下さって
今度は主人を送りだしてから 朝の7時前くらいに家を出てふらっと魚市場の方に行ってみたのですが
この前と反対側が入り口になっていて中からお買い物帰りの一般の人が何人が出ていらっしゃるのが見えたので
「ほんとだぁ!」と思いながら 中へと入って
ちょっと年末年始用に予定しているものの下見に行ったのですが
中は結構広くて途中で迷子になったりしながら
キョロキョロウロウロしていると

その度に色々な業者の方が「どこへ行こうとしてるの?何を捜してるのかな?」と声をかけて下さって
行きたい場所まで案内して下さったり
途中買い物をして荷造りをしてもらうのを待っている間
「寒いからこれ飲んで」と紙コップに淹れた熱々のコーヒーまで出して下さったり
(また紙コップのコーヒーを頂きながら ジェホとチャヌとヨンジュンさんを思い出している自分がいましたが
まさに人情溢れる優しくて気さくな人々が働いていらっしゃる素敵な市場で
大ファンになっちゃいました
そんなわけで 来週もまた行く予定でいるんですが(そのうち 魚屋さんに弟子入りしたりして

今回は 市場のお店で見かけた海産物の一部と市場の界隈にあった業務用スーパーさんや八百屋さんで
見かけたお品物のお散歩画像になります



数の子


干物色々


こちらもたらこや海産物色々


貝類


大パックに収められた大粒の生牡蠣

昔 こんな感じの牡蠣を買って来て家でフライにして食べたことがありましたが
身がふっくらして肉厚の大粒の牡蠣フライめちゃめちゃ美味しかったのを思い出しました






蟹さんも色々爪だけのパックとか足だけで食べやすく殻の部分が剥いてあるものとか
色々あって どれもビックサイズだったのでお値段も格安でお徳だと思いましたね


真鯛の切り身もいい感じで


金目鯛とヒラメ

全てがこの画像よりも実物はずっと大きかったので
見ているだけでも迫力があってわくわくして楽しかったです

そして

市場の周辺に 先日も通りかかって気になった目立つ大きな看板が




伝説のチーズケーキですって
お名前からして美味しそうですが 次回買ってみたいなぁと思いながら




通り沿いにあった八百屋さんも
新鮮でお安いお野菜もあって 今回は長ネギ5本で110円をゲットしました
(半分に切ってもらって ちょっとお洒落なエコバックにずっぽりと入ったので
電車に乗っていても ネギを5本も持っている人には見えなかったかな


そして その並びの業務用スーパーさんも一般の人にも小売して下さっていて




1リットルのドレッシング各種にクリームシチューミックスも1キロの大きさだったので
実物はドッカーンとビックサイズで結構圧巻でしたね

そして 普通にスーパーでも売っているサイズのこんな商品も


オーマイさんのラザニエッテパンプキンが93円


丸美屋さんの麻婆キャベツの素が85円とは半額くらいのお値段ですよね!



お漬物系で今回お買徳の札が付いていた 国産大根使用の大袋のつぼ漬け140円


思わず買ってタッパ3つに保存しましたが この時点で右の小さいタッパ一杯分くらい食べちゃってた量で
結構あって しかもしょっぱくなくてあっさりしていて美味しくてご飯が進んでます


この花かつおも500グラムあるので クッションを抱っこしているような感覚のビックサイズで
次回 買ってみたいと思いましたね


カステラの切り落としの久助も140円


ハワイ産マカダミアナッツチョコは380円と色々お安い商品が揃っていて
纏め買いに良い感じですね

結局 買い物はツボ漬けとネギ5本だけでしたが

マグロ屋さんでお友達の家に配送していただいたのと
うちにも試食用で大とろと中とろの柵を一柵づつ買ってきてみました


中トロと大トロ それぞれ一柵のヨン分の一をまずその日の夕飯用に切って
残りは冷凍庫に入れてとりあえず保存してみました
(主人と2人だけだと一度にお刺し身を沢山は食べないので
一昨日と昨日もこんな感じで またヨン分の一分位を切って2日続けて食べましたが


約26年物の切れない包丁で切り方もめちゃめちゃ下手くそですが
このまぐろのお刺し身味がめっちゃ最高でとっても美味しかったです
(あと半分まだ残っているので また近日中に食べるのが楽しみです
ちなみにこのヨン分の一分でお値段は500円くらいかな
やっぱり大元の市場さんって良い物をリーズナブルに仕入れることができてステキですね

そして この日は結局 先日の食堂街では一人だったのでお食事せずに(時間的にもまだ早かったので)
コーヒーショップでモーニングを食べました


焼きサンドとホットローズヒップティーでほっと一息して




帰りに通ったお花屋さんのお花もまたまた綺麗でした


本日のヨンジュンさんの一枚






では、皆様

寒いですので お身体大切のお気をつけて

ご自愛くださいませ




人気ブログランキングへ

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平民服も麗しい☆タムドク様☆ | トップ | 放送日のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翳美男歓迎 (あやめ)
2016-12-15 16:47:13
こんにちは!親切な人達のいる市場ですね。最後の王子、初見で坪坪坪壺壺壺です。 翳美男歓迎 ありがとうございました!
返信する
美味しそう (ノン)
2016-12-15 21:25:49

さやかさん こんばんは

今日は寒かったですね 靴下二足必要でした
土曜まで寒いとか 明日はたくさん着ましょ

またいらっしゃったんですね
お魚が新鮮でいいですよね 
牡蠣もスーパーでは小粒が多くて いい大粒のを
探すのが大変な時あります 

息子が故郷納税申し込んで 先週カニが送られて
きました もう食べちゃいましたけどね。

今月は市場は特ににぎわいそうですね

マグロもいいけど モーニングもいいな~美味しそう

返信する
あやめさんへ (さやか)
2016-12-16 20:22:06
こんばんわ~

あやめさん
いつもコメント下さってありがとうございます

はい!
仰るように 親切な人達のいらっしゃる
楽しい市場でした

最後の王子は 初見でいらっしゃいましたか
ツボつぼな独自の雰囲気を醸し出してらっしゃる
ステキな王子ですよね
あやめさん、こちらこそ いつもありがとうございます

返信する
ノンさんへ (さやか)
2016-12-16 20:41:01
こんばんわ~

ノンさん
いつもコメント下さってありがとうございます

昨日はほんとに寒かったですね~
今日も寒くて 私もまた靴下2足重ねて履いてます
明日まで特に寒いようですね
沢山重ね着して寒さをしのぎたいですね

先日の横浜市場にまた行ってきました
結局 明日のイベントの日は 別の用事で行かれなくなってしまって
仰るように お魚が新鮮で良いですよね
牡蠣は確かにスーパーでは小粒が多くて
いい大粒のを捜すのが大変な時があって
近所でも お魚屋さんの方が粒がいいのがあったりしますね
牡蠣もこれからの時期 美味しいですよね~

ところで わぁ
息子さん ふるさと納税をされたのですね
最近 何度かテレビで話題になっているを拝見しましたが
ノンさんのお宅には カニが送られて来られたのですね
年末年始を目前に既に美味しい蟹を召し上がれたのですね
良いですね~

仰るように 今月は書入れ時で
市場は特に賑わいそうですね
マグロも美味しかったですが
何年ぶりかに外で食べたモーニングも美味しかったです
ノンさん、いつも本当にありがとうございます

返信する

コメントを投稿