マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

ヨンジュンさんにも教えたい美味しいとんかつ屋さん♪

2017-07-03 22:40:28 | 日記


こんばんわ

今日のこちらは 晴れて外を歩いているだけで日焼けしそうな暑い一日でした

夜になっても 外の空気がもわっと感じられるような蒸し暑くてクーラーを入れていますが

さすが7月になって夏本番になってきましたね

皆様 お変わりありませんか?



マリンブルーの海をバックに爽やか&ワイルドな素敵なヨンジュンさん

ペ・ヨンジュンさんのいらっしゃるソウルも気候は夏本番でいらっしゃるでしょうかね


本日は番外編の食べ物画像になりますが
週末にが夕飯を食べに帰って来て一泊して行ったのですが
夜にグルメ番組のビデオを通しで見ながら
あれこれ雑談に花を咲かせて 夜遅くまで喋っていたら
途中で主人も仲間入りして 話しているうちに「そうだ!明日久しぶりに行ってみようか
ということで 夕方16:00~開店のとんかつのお店とんきさんにとんかつを食べに行ってきました



職人技に見惚れるとんかつ屋。とんき

とんき食べログ

こちらのお店は 私が小さい子供の頃から(かれこれ何十年も前のかなり昔ですが
外の大通り(ごんの助坂)の方まで長い行列が出来ていたほどの人気店で
(創業昭和14年だそうですので 私以前に私の父が子供の頃からあったお店なんですね)
いわば 元祖行列の出来るお店と言えるのではないでしょうかね

(ちなみに向かって左側の道を行くとヨンジュンさんも訪れられた 目黒雅叙園へ行く行人坂に出るので
雅叙園にも近い場所になります)

現在も16時の開店からお客さんが絶え間なく来店されていましたが
2階はテーブル席で1階はコの字型の白木のカウンターになっていて
広くて大きなカウンター席に座って
中の厨房で働いていらっしゃる職人さん達のお仕事ぶりをライブ感覚で眺めながら
美味しいとんかつが揚がるのを待つ醍醐味がまた良い雰囲気のお店なのですよね
そのスタイルもずっと変わらないままで
私はかなり久しぶりではありましたが ちょっとわくわくしながら
家族3人でカウンターに横並びで座ってとんかつを注文しました


待つ間に(お客さんが多いので順番に揚がるのに約30分くらい待ったでしょうかね)
まずは キンキンに冷えたビールでカンパイキリン一番搾りの限定ラベルかな?
東京に乾杯ラベルビールを一本注文して
一本でもおつまみのピーナッツは人数分出して下さって


ビールの後は(3人でコップ一杯ちょっとづつだったので)
お酒の熱燗を3本頼んで この日もムシムシの暑い日でしたが
熱燗のお酒が何だかほっとして「ほっとするねぇ 美味しいねぇ」と
とんかつが揚がるのをウキウキして待ちながら お酒のおつまみの椎茸昆布も人数分出されて
この椎茸昆布をおつまみに熱燗をチビチビ飲むのが乙で粋なんですよね
(最初 が「とんかつを食べるのにお酒なんて飲まないよ」と言ってましたが
私も昔は同じ感覚だったのですが このとんかつが揚がって来るまでの食前酒タイムが結構嵌るんですよね

まぁ、3人で(主人が徳利2本は飲みましたが)これくらいの量だとまったく酔いませんので

そして揚がりましたぁ


私と息子は ひれかつ定食に串カツ一本づつ付けてもらって(主人はひれかつ定食のみでしたが)


見た目かなりのボリュームでしたが とんきさんの衣はどこにもない独特な衣で
この衣の絶品とんかつを是非ヨンジュンさんにも教えて差し上げたいほどに
あっさりしていてご飯も全部キレイに食べられちゃいました
は、ご飯とキャベツもお変わりしてましたが 豚汁とご飯とキャベツはおかわり自由で
お店の職人さん達の気配りが素晴らしくて なくなりかけると目の前にいらして「おかわりいかがですか?」と
声をかけて下さるんですよね


とんかつもご飯もお新香も豚汁もキャベツも全てが美味しいとんきのとんかつ
体力が付いて元気もりもりになりました

ヨンジュンさんもとんかつお好きなようですので
いつかいらして下さったらなぁナンテ勝手に思ったりしたのでした





ここからは爽やかヨンジュンさんのフォトより












では、皆様

今後の台風の進路も心配ですが

天候と体調にお気をつけて

ご自愛下さいませ




人気ブログランキング

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週明けも元気に頑張りましょう☆ | トップ | 冬のソナタ☆NG・メイキング集... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の鳴き声 (ひろみ)
2017-07-04 16:12:23
今朝、蝉の鳴き声を聞きました いよいよ夏本番に突入ですね
とは言え今日は弱いながらも台風が近くを通過して行きそうです

ご家族でビールに熱燗、そしてとびきり美味しそうなトンカツ(とてもボリュームがありますね)
楽しく過ごされたご様子
思わず「とんき」さんを調べてしまいここ大阪にもございました

ヨンジュンさんといえば
優しい表情と素敵な笑顔が多いと思いますが
たまにドキッとするほどワイルドなヨン様に
クラッとさせられることがありますよね
今日もこちらを訪れてヨンジュンさんシャワーをいっぱい浴びさせて頂きました
ありがとうございました
返信する
ひろみさんへ (さやか)
2017-07-04 17:18:48
こんにちわ~

ひろみさん
拙いブログにお付き合い下さってありがとうございます

蝉の鳴き声が聞こえて来ると
夏本番を感じますね~
台風が日本列島を直撃しているようですが
そちらもどうか被害のありませんように早く通過してほしいですね

のひれかつ定食だけでもボリュームがあるのですが
串かつも一本頼んだのでかなりボリュームありましたが
まったく油っこくなくて サクサクしてあっさりしているので
(お肉はしっかり厚みがあってジューシーで
ご飯も全部美味しく完食しちゃいました
臨場感のあるカウンターでをチビチビ
飲みながら待っている時間もとても楽しかったです

そして わぉ!
ひろみさんは大阪にお住まいでいらっしゃるのですね
うちの息子が2年間関西勤務でしたので
最近は懐かし話をあれこれ聞いていますが
うどんやお蕎麦の出汁が関西は凄く美味しいと申しておりました
ところで 「とんき」さん同名のお店ではなくて
系列店が大阪にあるのですね?

そして 笑顔も優しさも最高に素敵で大好きなヨンジュンさんですが
ワイルドなヨンジュンさんもかっこ良くて
仰るようにクラッときますよね
ひろみさん、こちらこそ いつもありがとうございます

返信する
味と気配りのお店 (志村厚子)
2017-07-04 17:46:24
さやかさん
こんばんは~~☆(≧∀≦)
曇り空が広がり、時々ポツリと雨粒が落ちてきてなんとも蒸し暑い1日でした。
いかがお過ごしでしたか?

本日は〃とんき〃さんという職人技が生きるお店のご紹介をありがとうございます。
ご主人様・ご子息様と、とんきさんに足を運ばれ、うらやましい夕食のひとときを過ごされたのですね。

蒸し暑い日の外での
一杯目のビールは格別ですね^^
ヒレカツの衣が独特で
さっぱりして美味しそうです。

私もキャベツ(消化を助けてくれる)とご飯をおかわりしちゃいます。キャベツ山盛りで…

お店の方のお客様への気配りが
さらにお客様を引き寄せるのですね。心からのお・も・て・な・し
伝わってきますね^^*

ヨン枚の爽やかヨンジュンさんをありがとうございます。
ボーダーTシャツのお似合いですね。白シャツとパンツ、シンプルな組み合わせも絶妙です。
涼やかな気分になりました。

さやかさん
お忙しい中、更新に感謝します。
台風の影響、足跡が心配ですが
体調管理に気をつけて
お過ごしくださいね。

失礼致しました。 m(__)m
返信する
志村あつこさんへ (さやか)
2017-07-05 21:00:08
こんばんわ~

志村厚子さん
今日は晴れてまた蒸し暑い一日でしたね~
拙いブログにお付き合い下さって
暖かなコメントを下さってありがとうございます

仰るように蒸し暑い日の外での一杯目のビールは
格別ですよね~
とんかつ専門店でメニューがひれかつとロースかつと
串カツしかないお店なのですが
私が物心付いた幼い子供の頃から行列の出来るお店で
かつの衣が独特で(お肉と衣が個々に独立しているような?)
他にはない とんかつのお店だと思われますが
仰るように ボリュームはあるのにあっさりしているんですよね
キャベツ消化を助けてくれますし
山盛り良いですよね
そして 確かにとんかつの質の良さもありますが
何といっても心からのお・も・て・な・し
伝わる気配りが長年の人気を物語っているのでしょうね

ヨン枚の爽やかヨンジュンさんも素敵ですよね
若い頃から ボーダーTシャツも白シャツ白パンツの
コーディネートもお似合いで素敵な爽やかヨンジュンさんですね

志村厚子さん、こちらこそ お忙しい中いつもお付き合い下さって
感謝です
志村厚子さんもお身体大切にご自愛くださいね
いつもありがとうございます

返信する

コメントを投稿