マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

北海道の旅4話☆小樽の酒蔵でのヨンジュンさんその5♪

2015-02-16 21:31:48 | ヨン様


こんばんわ

今日のこちらは 晴れの良いお天気で
日中は 少しだけ寒さが和らいだ感じでしたが
夜になるとまだまだ肌寒いですね~

皆様 お変わりありませんか?

早速ですが

本日は「ペ・ヨンジュン北海道の旅」第4話のヨンジュンさんのフォトの続きをアップさせて頂きたいと思います

今回は キャップ帽を被られて
麹を仕込んでいるお部屋でのヨンジュンさんのフォトからになりますが
この場面もかなりツボツボなヨンジュンさんで個人的には大好きな場面だったのですけれども
静止画像にしますと 正面からのお顔のフォトがほとんどない場面になりますので
画像だけでは 雰囲気が伝わらないかもしれませんが
このブログにこの時のヨンジュンさんを記憶したくなりましたので
また画像を並べるばかりではありますが アップしてみたいと思います


北海道の旅第4話キャプチャ画像その5
「田中酒蔵 亀甲蔵」さんでの愛しのペ・ヨンジュンさんのフォトより


こちらのお部屋の前の麹を作る部屋で作られた麹が
この状態になり「このまま食べることができます」
身体にも 物凄くいいものですねと伺って






その麹をお口に入れて味見をされたヨンジュンさん



上品にモグモグされて味わっていらっしゃいましたね


そして、その麹を仕込んだタンクへ
麹は3回に分けて仕込むそうですが
まずは この日仕込んだばかりの麹タンクから





タンクにお顔を近づけてから手で香りを嗅いでいらっしゃるヨンジュンさん



麹は3回に分けて仕込むそうですが こちらは3段仕込の2日目を仕込んだところだそうで
「まだ何の香りもしません」とご説明される寺尾さん



「香りがしますよ」とヨンジュンさん
きっと、ほのかな香りにも敏感な嗅覚をお持ちのヨンジュンさんなのでしょうね




一生懸命にタンクにお顔をくっつけて麹の香りを確かめていらっしゃる姿も目が離せないヨンジュンさんですね


立ち上がりながら 少し腰を屈めてお話を伺うヨンジュンさんに


続いては、「こちらの方が香りがいいです」とご案内されて



香りが特徴のお酒でもある大吟醸を仕込んでいるタンクへ

ここで 寺尾さんが「大吟醸を仕込んでます」と仰ると

「大吟醸 ほぉ!」

と日本語でのヨンジュンさんの言葉に



次なる大吟醸のタンクに手を当てる右の親指が反っていらして
ワクワク感が伝わってくるようなヨンジュンさんの様子に


こちらでもタンクにお顔を近づけて


手を煽るようにして香りを嗅ぎ始めたヨンジュンさんでしたが

ここで寺尾さんの「あぶないです!」
「酸素が0(ゼロ)なんです」の言葉に




「ゼロ?」
「わぁ~」



と反応されたヨンジュンさんの「ゼロ」の言葉に反応してしまった私だったりしましたが

今回の北海道の旅の番組の中の映像では
日本語のお話や説明に対して
復唱するように同じ日本語の言葉で確認されるヨンジュンさんの姿が随所にあって
そんな場面も とても嬉しくなってメロメロになりながら拝見したことも印象的だった気がしますね


酸素がゼロなので「吸うと死んでしまいます」と言われて


「本当ですか?」

「チンチャヨ

そう仰りながら

またランクにお顔を近づけるヨンジュンさん


「危ないですよ」と止める寺尾さんに

「ん~」(個人的には 今回もこの一瞬の声も超ツボで)



まだ香りを嗅ぐポーズをされるヨンジュンさん


しかし、寺尾さんが仰っていらっしゃる意味もよく理解されながらのヨンジュンさんだったようで


「気泡が浮き上がって破裂してる?」

と仰るヨンジュンさんに






「はい!かなりきてます。今一番発酵が良く進んでいるところです」(このお顔はその寺尾さんのお話に「わぁ」とされた一瞬で)






「香りはありますが 二酸化炭素がタンクの入り口の淵まで来ているので・・・」

「あんまりやりすぎると死んでしまいますんで(笑)」

この寺尾さんのお話に(なるほど)と言う感じで聞き入っていらしたヨンジュンさんでした






そして

この後 お酒の試飲をされるヨンジュンさんでしたが








ここからのフォトは また後日に続ければと思いますが


今日も自己満足なフォト貼りブログにお付き合いくださってありがとうございました




では、皆様

まだまだ朝晩日中の寒暖の差があったり
寒い日が続きますが

体調など崩されませんようにお気をつけて

今週もお互い良い一週間でありますように


 

 


人気ブログランキングへ

お帰り前にのクマちゃんをぽちっと応援クリックして下さったらとっても嬉しいです
お手数をおかけしますが宜しくお願い致します

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール放送☆(ドンヒョク... | トップ | リクエスト♪難民村のタムドク様☆ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ハルも)
2015-02-16 22:22:26
今晩わ さやかさん いつ見ても どんな時でも 変わらない 優しくステキなヨンジュン この テレビの映像も 録画してるから あげるって おっしゃったけど…いつ かなぁ さやかさん あ。。さんが 許して下さいました よかった あ。。さんのコメント楽しいっていうか おかしいっていうか 1人で笑ったりして…楽しみにしてるから…よかったです~
明日は 二週間ぶりに病院です
何本も採血あるから…注射はシロです 忙しい時も いつも ありがとうございます(^_-)-☆さやかさんもあ。。さんも サランヘヨ
返信する
お願い (ハルも)
2015-02-16 22:31:43
さやかさん 何度もごめんなさい お願いが あります タム様が キハに連れて行かれた 難民村で 眠っている時のあの 寝顔を保存したいのです 急がなくて 暇な時でいいです 本当にいつでも いいですから あったら お願いします
返信する
すみません (ハルも)
2015-02-16 22:40:50
忘れてました この前 福岡で 皆さんが
歌われたんですが…愛される為に生まれて来た人 だったと思うですけど 分かります 分かったら 教えて欲しいです~ 忙しいのに お願いばかりで
ミヤネヨー
返信する
神業 (あやめ)
2015-02-16 23:11:47
こんばんは!たくさんありがとうございます。お疲れでしょう!m(_ _)m サントリーさんや醤油屋さんにも行かれましたよね。京都でしたか?発酵するものですね。日本人は発酵するもの、味噌、醤油、糠漬けなどをいただくと良いらしいです。昔の人が食べてたものですよね。そして、こういう職人さんを見ると、本当に感動します。とび職の方とか、大工さんとか、神業です。さやかさんのブログも神業です。ありがとうございました~
返信する
Unknown (あやめ)
2015-02-16 23:26:22
職人さんのことばかりで王子のことは書いていませんでした。王子…素敵! また日本に来て下さいませ。o(^-^)o
返信する
こんばんは(*^_^*) (ちゅんちゅん)
2015-02-16 23:52:14
さやかさん、いつも素敵なヨンジュンさんをありがとうございます。
これだけの枚数のお写真を、番組を確認なさったり説明をつけたりなさりながら、アップされるのはとてもとても根気の要る作業だと思います。感謝しています。

あの二酸化炭素が充満した釜に、顔を突っ込みそうな彼にハラハラした私です。
でも、説明を聞く時の真剣な目にとても引き込まれました。随所で日本語も話され、説明の日本語を聞き取ろうとしておられるように見えました。
返信する
Unknown (eri)
2015-02-17 07:09:04
さやかさん、たくさんの素敵なヨンジュンさんをありがとうございます。
ヨンジュンさんの声まで聞こえそうなさやかさんの説明も楽しくて、読んでいると嬉しくなってしまいます。
日本語も復唱していたのですね? 「上げたり」みたいに。

大吟醸のタンクをのぞきこみそうになって、お写真で見ると可愛いけど、説明された方慌てたでしょうね。
それでもヨンジュンさんの愛されるキャラがわかっていただけたんじゃないでしょうか。 (お顔が笑っているようで)

やかさんのおかげで楽しみが続いて嬉しいです。
いつも感謝してます。 ありがとう。
返信する
酒蔵の危険 (青りんごっ子)
2015-02-17 09:09:23
沢山の写真と説明ありがとう。娘の家で北海道の旅を一気に見たのですが、4話になると疲れで眠くなりよく見てなかったらしくこのブログでわかりました。酒蔵には危険なところがあるのですね。興味深々な様子がよくわかりました。もう一度見直します。

わたしは名古屋のイベントに行き、東京の娘のところにしばらくいます。わたしのヨンジュン家族の友達は、四月の雪ツアーや六本木映画館で知り合った人達で、金沢の家族は残念ですが知らなくて
交流がないのです。だから、金沢のイベントを知りませんでした。柿沼さんに明日金沢へと聞いて、どんなご用でとうかがって金沢のイベントでお話されると知ったようなわけです。きっと今に出会いがあると思います。
名古屋でちらっと、今年ヨンジュンさんが映画に出演なさるとか監督をなさるとか、聞こえてきましたが、本当にそうなれば嬉しいU+1F496ですね。「チンチャ」と叫びたい気持ちを押さえて、祈るわたしです。
返信する
Unknown (tomo)
2015-02-17 12:47:10
熱心に説明に耳を傾け細かい質問もされているヨンジュンさん、酒造の寺尾さんも嬉しいでしょうね
横顔や何気ない仕草、一瞬の表情が好きです
画像は見逃した箇所を見ることができ楽しいです
さやかさんのお心遣いに感謝しています
前のフォト電話のドンヒョク素敵です
返信する
こんにちわ (ららやすお)
2015-02-17 12:47:23
もう~ヨンジュンさん
危ないですよね。
ドキドキ ハラハラしちゃいました。
危ないと言われても、またお顔を近づけられて・・・
寺尾さんも、あせったでしょうね。

麹を「食べられる?」みたいな所
お顔は、見えませんがなかなか
ツボでした。
少し甘いですに、大きくうなづいているところも
良かったです。

さすがさやかさんです。よく
指が反っているの見つけられましたね。
私は気が付かなくて、見直しました

今回の北海道の旅
ヨンジュンさんの何気ないしぐさに
やられてます

本日は天気が悪く寒いですね
明日も雨の様ですので
暖かくお過ごし下さいね

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿