マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

下町人情が溢れる楽しい町☆浅草♪

2018-05-30 16:58:28 | 日記


こんばんわ

今日のこちらは 朝から曇り空で
お天気予報では雨予報の傘マークになっていましたが

今少し前くらいから降ってきました

皆様 お変わりありませんか?





本日最初のフォトは 映画「スキャンダル」のメイキングフォトから
白いお着物が良くお似合いの素敵なペ・ヨンジュンさん惚れ惚れしますね


そして本日は番外編になりますが
先日の浅草に出かけた時のフォトをアップしてみたいと思います



東京メトロ銀座線浅草駅
浅草駅は 東京メトロ都営浅草線と銀座線とつくばエクスプレスの駅が近くに何箇所かあって
それぞれの出入り口があちこち点在しているのですが
こちらは 我妻橋近くのG19番出口で 駅にこんな風にお屋根がついているのもなんだか下町情緒を感じますよね

ちなみにバックには墨田川が流れていて水上バス乗り場がありました


前回行った時は 母と一番わかりやすい雷門前の交番の所で待ち合わせをしたのですが
今回は お昼をお店でゆっくり食べる時間がないので お弁当を買って行こうということになって
浅草松屋デパートさんに近い駅の出口の階段の下で待合わせをしました


地上に上がって松屋さん方面へ行く信号の向かいには神谷バーの建物がありました


住所が浅草1丁目1番1号
1880年(明治13年)創業だそうで明治・大正・昭和・平成のヨン時代の移り変わりを見つめ続けている
歴史ある老舗の建物なのですよね
ちなみに日本初のバーもこちらの神谷バーさんだそうですが
レストランの洋食もリーズナブル価格でとっても美味しいのですよね
看板の文字を見ただけで何だかほっとするような気持ちになりました


そして

やはり古い歴史の老舗デパートの松屋さんの地下にあるごちそう横丁へ

松屋さんは 子供が小さい頃に何度か訪れたことがありましたが
そういえば 地下に降りたのは初めてだったようで
沢山の美味しそうなお店がズラリと並んでいて
全部のお店をみることができませんでしたが
色んなお店が入っていてわずかの時間見て歩くのも 何だかウキウキしちゃいましたね


エスカレーターを降りてすぐ目の前にあった店舗には 偶然にも韓国惣菜とお弁当がズラリと並んでいて
「でりかおんどる」のお名前に見覚えがナント!新大久保の有名店「おんどる」さんが出店されていたんですね
韓国のり巻きのキンパやビビンバや焼き肉の乗ったお重などなどどれもとっても美味しそうで
「ポシャギ」のコースターも販売されていて ポシャギの文字にちょっとキュンとしたりしながら


深川めし関連のお弁当も美味しそうで



バラちらしも美味しそうで


名古屋発の味噌ひれカツ重など

あれもこれもぜんぶ美味しそうでぜんぶ食べたくなっちゃいましたが
結局 劇場のお席で食べるので 食べやすいのり巻き弁当を買ったのでした

それにしても 松屋さんのご馳走横丁に入っているお店も老舗&有名&人気店ばかりでしたが
金額が他のデパ地下よりもリーズナブルな気がして
帰りにまた松屋さんに戻ってうちの夕飯用に仕出し(幕の内系)お弁当を購入したのですが
時間帯が夕方だったので200円引きになっていてちょっとラッキーでした



お惣菜では 紀文さんのこんなものもあって
うずらのたまごが巻かれたちくわのくるくる巻きとからしマヨたらばを1本づつ買って
母と劇場でお芝居が始まる前に半分こして食べましたが
写真よりドーンという感じで食べであって美味しかったです


松屋さんでお弁当を買った後 目の前の信号を渡った新仲見世2号(だったかな?)の商店街から
浅草寺へ続くメイン通りの仲見世通りに出て
劇場へ行く途中も沢山のお店に目が惹かれてキョロキョロしながら
母とルンルンして沢山の人の活気が凄くて賑わっていましたが
色んなお店が立ち並ぶ商店街を歩くだけでも ほんとに楽しい町なんですよね


50円で濃そうな抹茶入りの冷えたお茶が販売されてたり


ガラスのケースにズッシリと並ぶ焼きたてのお煎餅も超魅力的で


日本ならではの刀の専門店やお箸の専門店にかんざしの専門店扇子の専門店等々
ほんとに沢山のお店が立ち並んでいて
外国人の方も沢山いらして 立ち止まっては写真撮影されたり興味津々の様子で見ていらっしゃいましたね


浅草名物揚げ饅頭のお店にちょうちんもなかのお店の前にも人だかりが凄くて
この日は着物を着ていらっしゃる若い女子の方が沢山いらっしゃって


髪も綺麗に結っていらっしゃって華やぐ浅草仲見世通りを微笑ましく眺めながら

浅草寺の五重塔の脇道の奥山門を出ると歩いて2分くらいで


私にとっては2度目の大衆演劇 観劇の場所「木馬館」さんに到着しました

予約してあった席のチケットを受け取って
席まで案内までして下さって開演までの時間 わくわくしながら


松屋さんで買った海苔巻き&手毬づしお弁当をぱくつきながら待ちました
ひざの上に乗せて記念にパチリ

前回行った時にお弁当持参で召し上がっていらっしゃる方が結構いらっしゃって
今回も左右前後の方々もあれこれ美味しそうなものを持参していらっしゃって
気取らない館内で ゆったりリラックスできるのも 大衆演劇の良さかもしれないですね

そして 今回も「橘劇団」さんの華麗でダイナミックなダンスと躍り
そして笑いあり感動ありのお芝居&ショーの約ヨン時間を存分に楽しませていただきました








握手して下さった座長の橘 大五郎さん







お土産の亀十さんのどらやきと


今回も大好きな杵屋さんのお煎餅を買ってきちゃいました

そうそう!

帰りに再び松屋に寄ったのですが
店頭で服が激安価格で販売されていてしかも洒落たデザインのものが多くて
母が一枚上に羽織る服を買っていましたが
傘屋さんでも 可愛い洒落たデザインの傘をみつけて買って
ルンルン嬉しそうにしている母の様子がお婆さんながらキュートで可愛く思えたのも何だか楽しかったです

また是非とも行きたい浅草でした


長くなりましたが

ラストは着物が最高にお似合いの素敵なヨンジュンさんのフォトより








タム様のこんな表情も大好きなんですよね



では、皆様

ちょっとスッキリしない天候ですが

体調にお気をつけて

お身体大切にご自愛下さいませ




人気ブログランキング

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨンジュンさ~ん! | トップ | 6月スタート☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初恋 (coco)
2018-05-30 20:44:09
お母様と楽しい時間を過ごせ良かったですね。
浅草におんどるがでているとは。
昨日、おんどるに行ったのではないですが
新大久保に行ってました。
冬ソナブームの時、私は興味が薄かったのですが大ファンの友達に連れられヨン様もいらしたというお店に行きました。
どのお店だったか忘れていますが。
白金のゴシレも友達が頑張って予約して行ったのが良い思い出です。
そんな熱烈だった友達はすっかり冷めてしまい
語る人がいないので、この場でお話出来るのが本当に嬉しいです。
友達からは何で今なの?あの頃なら一緒に盛り上がれたのにと。
初恋❣️
確かに考えてみるといつも、ソクジンさんが兄の居場所を探しだして教えるから
悪い方にことが進んでしまうんですよね。
今日も生きてる事伝えてしまって!
ところでソクジンが旅に着ていたジャケット
サングラスが付いていて冬ソナのミニョンさんのと色違いにみえました。
先日の韓服のチャヌも礼儀正しく写っていましたが、ドラマの中でも、久しぶりに父にあったりすると、チャヌも兄も丁寧なお辞儀をして
目上の人を敬う、家族を大切にする習慣が良く表れていて、そんな所もこのドラマの魅力ですね。
長くなって本当にごめんなさい。
これからも楽しみに読みますね。
返信する
cocoさんへ (さやか)
2018-05-31 21:47:12
こんばんわ~

cocoさん
拙いブログにお付き合い下さってありがとうございます

私も最初「おんどる」という名前だけが同じなのかなぁ?と
思いながら 以前新大久保のお店でランチした時に
道を隔てた斜め前辺りにデリカコーナーの店舗もあったので
もしかして?と帰って来てから検索してみましたら
新大久保の「おんどる」さんが出店されてたんですよね
そして わぉ!
cocoさんは 一昨日に新大久保に行かれていらっしゃったのですね
冬ソナブームの時には 当時ヨン様ファンでいらっしゃった
お友達とヨンジュンさんが行かれたことのあるお店にも
行かれたのですね~
白金のゴシレにも行かれたのですね
私も全部で10回以上は行ったと思いますが
ゴシレもとても懐かしい思い出ですね
初めて予約した時は 開店前の受付予約初日の日で
「ただ今 回線が混みあっていますので暫く経ってから
おかけなおし下さい」のアナウンスが何度かけても流れて
やっと繋がった時はちょっと泣きそうになりましたが
今思うと お店の予約だけでもそんな状態でしたからね
凄いことでしたよね
ヨンジュンさん人気は

熱烈ファンでいらっしゃったお友達は
今ではすっかり冷めてしまわれたのですか
活動がまったくない状態が長くなりましたからね・・・
私の周りでも 去って行かれた方もいらっしゃいますので
cocoさんのような方がこのような拙いブログに新たに
いらっしゃって
そんな風に仰って下さって嬉しいです
でも ヨン様ファンではなくなっても
お友達関係は変わりませんからね
いつかまたご一緒に盛り上がれる日が来て欲しいですね~

初恋
ソクチンさんは 決して悪い人ではありませんが
よくよく冷静に見ていると・・思い起こしてみても
行動が中途半端でもどかしくなってしまうんですよね
自分の方から 近寄って関与して行ってるのに
なんか無責任というか 余計なことしてくれたみたいにも
思えちゃったりして
何がしたいのか?も理解できなかったりして・・
相手がそっとして欲しいと言っているのに喋ってしまったり
一方で肝心なことは 言いそびれたまま逃避旅行に出たり
今回の放送ではそんな風に穿った見方をしちゃっている
自分がいたりしてますが
色んな意味で罪なヒョギョンですよね

そして
ソクチンさんが着ていたジャケットは そうなんですよね
私もずっとそう思っていましたが
今回 袖のところのデザインがたまたま目に入って
あれと思いながら 今冬ソナのDVDで確認してみましたが
袖のデザインが違っているようなので
同じメーカーで間違いないと思いますが
ちょこっとデザイン違いのコートかもしれないですね
こんな発見も新たにできてでした
(以前 ブログに間違えて書いてしまってすみませんでした

そして 仰るように久しぶりに実家に帰った時のチャヌの
お辞儀もとても丁寧でしたし
ドラマの魅力も仰る通りですね
私もまた長くなってしまいましたが
cocoさん、いつもありがとうございます

返信する

コメントを投稿