マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

素敵なヨンジュンさんのフォトとミニトマトスパゲティとトマトの効能☆

2017-03-20 22:55:18 | ヨン様


こんばんわ

今日のこちらは ぽかぽか陽気の春分の日になりました

明日は 気温が下がる地域があるようですが

皆様 お変わりありませんか?




素敵なスーツ姿と花束を持つヨンジュンさん
何となく 春の訪れを感じるような優しい爽やかな笑顔のペ・ヨンジュンさんですね


今日は 特に何処にも出かけずにほとんど家にいたのですが
お昼に冷蔵庫にあったもので
ちょっとだけ 春を感じられるでしょうか?ミニトマトのスパゲティを作って食べました



ミニトマトは が赤ちゃんの頃から毎日 どこかに泊りがけで出かけない限りほぼ毎日朝晩と食べていましたが
ヘタを取って洗うだけで 手づかみでも食べられて手頃ということもあって
毎日出していたミニトマト
今回は 自分用のひとりお昼にパスタと一緒に炒めてみましたが火を通してもあっさりさっぱり
そして 食べ終えてから何だか血液サラサラになったような爽快感もあって美味しかったです

そこで 豆知識として
ミニトマトとトマトの効能を検索してみました
(ミニトマトとトマトはほぼ同じ成分ですが ミニトマトの方が少し栄養価が高いらしいですね)

ミニトマトとトマトの効能
βカロテンを程よく含み、
体の中でビタミンAに変わり
・抗発ガン作用
・免疫賦活作用
・髪の健康維持
・活性酸素抑制
・目の健康維持
・皮膚・粘膜の細胞正常
などといった効果を持っています

そしてトマトといえば赤い色に含まれる
「リコピン」という色素。

カロテンの1種なのですが、βカロテンとは異なり
ビタミンAに変化しない栄養素です。

その主な働きは高い抗酸化作用。
βカロテンやビタミンEの働きの
何倍もの効果を持っています。

他には果汁成分に脂肪燃焼させる
遺伝子を増殖させる「13-oxo-ODA」
というリノール酸の1種を含んでいて、
肝臓で脂肪燃焼に働くたんぱく質が
多く作られて血糖値を下げる
という作用が2012年2月に発見されました。

同じ年の5月にはカゴメと、
アサヒグループホールディングスの共同研究により、
アルコールを飲酒する際にトマトを一緒に食べると
血中アルコール濃度が3割程度低下する
といった実験結果が発表されたことでも有名です。

トマトには あらためて沢山の効能があって
初めて知ったのは、アルコールを飲酒する際にトマトを一緒に食べると良いのですか


今回 ひとつ勉強になりました

これからは お酒のおつまみに一品トマトを必ず追加しちゃおうと思います
もちろん、それ以外でも 毎日手軽に食べられて色々な料理にも活用できるトマト
美味しくて嬉しい万能食材ですね






そして 今回も思い出のペ・ヨンジュンさんのフォトより

本日の大好きなヨンジュンさんのフォトより










では、皆様

明日は お天気が不安定な地域もあるようですが
体調にお気をつけて

今週もお元気に良い一週間でありますように





人気ブログランキングへ

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日☆ | トップ | ヨンジュンさんの赤ちゃんの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肌寒い一日に((+_+)) (いちご)
2017-03-21 14:36:38
こんにちわ~✨😃

今日は雨が降っていて、少し肌寒く感じられます😣

トマトの豆知識‥
トマトの効能&効果って凄いんですね😵
“トマトが赤くなると医者が青くなる”と言われるのも納得です😌
私もトマト大好きで、ミニトマトはおやつ感覚でパクパクつまんでしまいます😋
お酒との相性も抜群のようですので、是非参考にさせて頂きます🍴🙏

ミニトマトも種類が豊富のようで、
スーパーの野菜コーナーには色々なミニトマトが並んでますね😵
熟しているのに緑色したミニトマトや、赤黒い?赤紫色のミニトマトなどカラフルで…😵
赤や黄色なら迷うことなく手が出ますが、緑色とか赤黒いのはどうなんでしょう?

さやかさん特製のスパゲティ🍝
美味しそう~😋😋
ペペロンチーノ風?
私も作ってみますね😉
真似っこ(*^-^*)

トップのヨンジュンさん📷✨
口元がキュート&セクシー😍✨
可愛い~~って言ったら怒られちゃうかしら😅
お花のヨンジュンさんもキラキラオーラ満載で素敵✨✨✨✨💗

さやかさん💕
今日も癒しの場にお招き頂きありがとうございます💝
返信する
雨でもクシャミ連発 (ノン)
2017-03-21 22:50:00

さやかさん こんばんは

ワイルドからソフトまで 
色々な姿を見せてくれてきたヨンジュンさん
これからもたくさん楽しませてほしいですね

トマトが栄養たっぷりなのは分かっているのですが
個人的には苦手なんです
ケチャップとトマトソースや
サンドイッチに入ってる薄いトマトなら食べます

口内炎が出来たときに 友人からトマトがいいよって
教えてくれたこともあったのですが やめておきました

家族にはなるべく食べさせるようにはしてますが
やはり買う回数が少ないかな
何でも食べて健康に気を付けなくてはいけないですね

明日は気温が上がるかな
返信する
いちごさんへ (さやか)
2017-03-22 13:57:09
こんにちわ~

いちごさん
いつもコメント下さってありがとうございます

昨日は こちらも一日雨降りで肌寒かったですね~
トマトの豆知識も
何も話題がありませんでしたもので
でも 仰るように
>“トマトが赤くなると医者が青くなる”と言われるのも
ほんとに納得ですね!
うちの子供も 赤ちゃんの時から毎日トマトを食べていたからか?
そこはわかりませんが 確かに風邪もめったにひかなくて
熱も何年かに一度出る時はありましたが
回復も早い方で あまりお医者さんには行かずに済んでたなぁと
ふと トマトの効能&効果を拝見して
思ったりしてました
いちごさんもトマトが大好きでいらっしゃるのですね
ミニトマトは おやつ代わりにも手軽に食べられて良いですよね
お酒との相性も
私もこれからは 夕飯時にお酒のお供にトマトを食べるように
参考にさせていただきたいと思いました
(私自身は 毎日トマトは食べていませんでしたので

そして 仰るようにミニトマトも種類が豊富で
スーパーの野菜売り場にも年々色々な名前のものが
並ぶようになってますよね
黄色のトマトはよくみかけますが
>熟しているのに緑色したミニトマトや、赤黒い?赤紫色のミニトマト
わぉ!そんなカラフルなミニトマトまで出回っているんですね~
あ!緑は見たことがあるかもしれませんが
なんか、買う気がしなかったような
トマトはやっぱり赤いのがトマトって感じがしますよね?
でも 試しに今度買ってみようかな
いちごさん、色々な情報をありとうです

拙いスパゲティの画像にもお付き合い下さって嬉しいです
何もなくて・・外にランチに行くのも面倒だったりしまして
冷蔵庫にあったものでお恥ずかしいですが
実は 私もこの前食べ物サイトを拝見していた時に
ミニトマトのスパゲティの画像を拝見して
色合いが可愛いなぁ
ナンテ思いながら 真似っこしてみたりしまして
ハイ!ペペロンチーノを作る感じで
赤唐辛子がなかったので オリーブオイルでにんにくを
炒めてミニトマトとベーコンが一枚あったので
あとは 茹でたパスタを入れて鶏がらスープの素を適当に
入れて味を整えて完成!
先日 買ったプチヴェールもまだあったので
色合いのトッピングに一緒にあえてみました
見た目的にはトマトが炒めすぎた感もありますが
火を通しても美味しいトマトちゃんですね(*^-^*)
きっといちごさんは もっと美味しく素敵に完成されるでしょうね

トップのヨンジュンさんのフォト
仰るように 口元がキュート&セクシーでとっても素敵ですよね~😍✨
可愛いっていっても絵になる特別なヨンジュンさんですね
お花のヨンジュンさんもキラキラオーラ満載で
素敵ですね✨✨✨💗

いちごさん、こちらこそ 拙いブログにお付き合い下さって
いつも暖かな癒しのコメントを下さって💕
本当にありがとうございます

返信する
ノンさんへ (さやか)
2017-03-22 14:38:28
こんにちわ~

ノンさん
いつもコメント下さってありがとうございます

昨日は 一日雨降りで
私は昨日はクシャミは大丈夫だったのですが
母が昨日に限ってクシャミと鼻と目と咳まで出たそうで
たぶん 風邪じゃなくて花粉みたいだと言っていましたが
雨降りでも花粉は辛い時期ですよね

仰るように ワイルドからソフトまで
色々な姿を見せて来て下さったヨンジュンさん
本当にこれからも是非とも沢山楽しませてほしいですね

ノンさんは トマトが苦手でいらっしゃるのですね
苦手なものって 無理して食べない方が良いですよね
トマトでなくても どんな食べ物でも それぞれに効能がありますからね
そういえば 私も苦手というのではなかったのですが
高校生くらいの時に高熱を出して 喉が腫れて
めちゃめちゃ痛くてウーウー言ってた時に
母がお友達にアロエベラをすり潰してお砂糖を入れて
飲むと喉の腫れがひくと聞いてきて
わざわざ頑張ってくれたのですが
余計喉が痛くなって張り付きそうで
かえってしんどい想いをして記憶がありまして
それぞれに合う食材の効能とかってのもあるんですよね
ですので 苦手なものは調子のよくない時に無理に
食べたりするのは かなりの冒険になっちゃいますからね
口内炎も辛いですからね
ノンさん、やめておかれてでしたね

私もトマトも好きではありますが
ほとんど買っても息子に出すだけで 自分は食べなかったりして
仰るように 何でもバランスよく また体質的にも合ったものを
色々食べて健康に気をつけていきたいですね

今日は昨日より気温があって過ごしやすいですね
風があるので ちょっと日中もクシャミ出てますが
お互い体調に気をつけて過ごしたいですね
ノンさん、いつも拙いブログにお付き合い下さって
嬉しいコメントを下さって
いつも本当にありがとうございます

返信する
Unknown (tomo)
2017-03-22 15:53:46
以前はトマトを良く食べていたのですが最近なぜか苦手になりました
もぎたての少し青くさい?新鮮な物は食べられるのですが・・・
今は頑張ってジュースを飲むようにしています。
体に良いことはなんとなく知っていましたがトマトの効能は素晴らしいですね。
アルコールを飲むときにトマトを食べると良いのですね
良いことを教えていただきました
素敵なヨンジュンさんもありがとうございます
返信する
tomoさんへ (さやか)
2017-03-22 16:04:23
こんにちわ~

tomoさん
いつもコメント下さってありがとうございます

わぁ tomoさん、以前はトマトをよく食べていらして
最近は苦手になられたのですね
>もぎたての少し青くさい?新鮮な物は食べられるのですが・・・
何となくわかる気がします!
私も熟れすぎたトマトはあまり好みませんで
堅めの新鮮なトマトは好きなんですよね
あと 私はトマトジュースはそのままで飲むは
ちょっと苦手な方でして
トマトジュースでお雑炊にしたり キャベツとか玉ねぎとか
野菜を色々入れて煮込んだスープは大好きだったりしますね
tomoさんはジュースを飲まれてえらいですね

仰るようにトマトの効能色々あって素晴らしいですね
アルコールを飲むときに良いのは嬉しい情報でしたね
素敵なヨンジュンさんのフォトも
tomoさん、こちらこそ 拙いブログにお付き合い下さって
いつも暖かなコメントをくださってありがとうございます

返信する

コメントを投稿