マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

スーパームーン☆

2016-11-14 16:15:08 | ヨン様


こんにちわ

今日のこちらは 朝から曇り空でしたが少し前から雨が降ってきました
底冷えする感じで肌寒いです

皆様 お変わりありませんか?

今日はスーパームーンが観られるということでテレビでも話題になっていましたね

何でも 今年は3回スーパームーンがあって その中でも今日14日のスーパームーンは
1948年1月26日以来68年ぶりに地球に大接近!
21世紀に入ってからこれまでで最大のサイズになり
月と地球が接近し、今回のように月が大きく見えるのは、18年後の2034年11月26日までないそうですね


本日14日の20時21分に地球と最も接近し、その約2時間半後の22時52分には満月となる予測だそうです。

スーパームーン関連の記事より
今夜スーパームーン、満月が68年ぶりの大きさに

満月が普段よりも大きく明るく見える「スーパームーン」の現象が14日、世界各地で観測できる。

米航空宇宙局(NASA)によると、月がこれほど大きく見えるのは1948年以来、68年ぶり。
次に観測できるのは2034年になるという。

スーパームーンは、月の軌道が地球に最接近する日に満月が重なると観測でき、
一般的には普段の満月よりも14%大きく、30%明るく見える。
この現象は約13カ月ごとに起きているが、NASAによれば、今回は月が地球に最も近付く約2時間の間に
満月になることから「特別なスーパームーン」になるという。

米国では11月の満月は「ビーバームーン」とも呼ばれる。
これはビーバー猟シーズン到来の時期に当たることに由来する。
天体観測サイトによると、月が完全な満月になるのは協定世界時の14日午後1時52分(日本時間の同日午後10時52分)。
しかし北米の東海岸や欧州では、この1~2日の間は月が出ていればいつでもスーパームーンを見ることができる。

次のスーパームーンは12月14日。この日は年に1度のふたご座流星群の時期と重なるが、
月が明るく見える影響で、今年観測できる流星の数は大幅に減る見通しだ。
ピーク時に夜空を流れる流星の数は例年なら1時間に100個を超えるが、
今年は運が良くても十数個にとどまるとNASAは予想している。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35092101.html

今晩是非とも特別なスーパームーンを拝見したいものですが

こちらはあいにくの空模様で見られそうにないかなぁ?

晴れた地域の方はチャンスですね

ペ・ヨンジュンさんのいらっしゃる場所では ご覧になれるでしょうかね
ご覧になれたら しっかりとカメラ撮影&映像撮影をされるでしょうか?


ここからは 本日も懐かしいフォトシリーズから

今年は 秋が短いような気候ですが 秋の装い&秋の雰囲気の
こちらのヨンジュンさんのフォトをお持ちしてみました

本日の秋色癒し系ヨンジュンさんのフォトより
















おまけの一枚も癒しの笑顔のヨンジュンさんを







では、皆様

お風邪などひかれませんように
体調にお気をつけて

今週もお元気に良い一週間でありますように




人気ブログランキングへ

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上品で美しいヨンジュンさん☆ | トップ | 話題あれこれ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月とツキと私 (あやめ)
2016-11-14 19:15:19
こんばんは。月とツキと私 こちらは見えるかな? ツキが降り注ぎますように! 最初の王子良いですね。ありがとうございました。
返信する
明日天気にな~れ (ノン)
2016-11-14 21:54:24

さやかさん こんばんは
今日は午後からポツポツと雨が降ってきて
せっかくのスーパームーン見れないですね
アメリカではビーバームーンですか
ビーバー猟なんてあるんですね~

秋っぽい装いの懐かしいフォト 
またまた癒される~ 
自転車で待っててくれるなら 私もお花持って
いそいそと出かけて行くのに

おまけの一枚のような笑顔に会えるまで

返信する
あやめさんへ (さやか)
2016-11-15 15:51:38
こんにちわ~

あやめさん
いつもコメント下さってありがとうございます

夕べは そちらではスーパームーンのお月様は
ご覧になれましたか?
こちらは 昨日は雨で見られませんでしたが
今晩も昨日とほぼ同じ大きさのお月様がみられるそうで
もしかしたら 観られるかなぁ?
ツキを呼ぶ 満月
お月様お互い見られると良いですね

最初のチャヌっぽい王子良いですよね~
あやめさん、こちらこそ いつもほんとにありがとうございます

返信する
ノンさんへ (さやか)
2016-11-15 16:04:19
こんにちわ~

ノンさん
いつもコメント下さってありがとうございます

昨日は 午後から雨になって
せっかくのスーパームーンが見られなくて残念でしたね
でも 今晩もほぼ昨日と同じ大きさくらいの満月が出るらしいですね
夕方近くなって少し空が回復して来ましたので
今晩は観られると良いですね
アメリカでは ビーバームーンと呼ばれているんですね~!
私も初めて知りましたがビーバー猟なんてあるんですね~

秋っぽい装いの懐かしいフォトのヨンジュンさんに
またまた癒されますね~
私も~!
自転車で待っていてくれるなら
お花を持ってイソイソと出掛けていきたいですのに
仰るようにおまけの一枚の笑顔に会えるまで
ノンさん、いつも本当にありがとうございます

返信する

コメントを投稿