あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

チームラボ☆アート展と、新世界『透明標本展』@高知県立美術館

2017年08月15日 | 【高知ライフ】
息子(小3)の夏休み思い出作りに高知県立美術館に行ってまいりました。







この日2つ開催されていた展示は、僕にとって興味深いものでした。

これから全国で開催されていくと思いますので掲載します。どちらも撮影OK(もちろんフラッシュは不可ですよ)でした♪


【チームラボ★踊る!アート展と、学ぶ・未来の遊園地】


めっちゃ混んでいて、かなり奥の駐車場へ回され不安でしたが、だいたい30分待ち。思ったより館内は空いていてゆっくり観れました。

チームラボの展示は程よく入場制限していたので、じっくり体験できました。


アニメーションのジオラマとデジタルのオンパレード。かなり刺激的。CGがどんどん変化していって子供も大人も大興奮。



瞑想する息子 笑

写真は撮り忘れましたが、部屋・床まで一周まるごとプロジェクトマッピング『追われるカラス』が圧巻でした。
やや酔いましたが 笑




さて、お次は遊園地。なんじゃその顔 笑



入り口にはさまざまな海の生き物の台紙があって、色を塗るコーナーが…


息子はサメを選び、濃い~色で力いっぱいに塗りました。

その絵をスキャンさせると…壁いっぱいのCG水槽で泳ぎ方出しました( ´∀`)


ドラえもんのクラゲには負けましたが 、濃いサメ(左上)はなかなかいい泳ぎしてましたね 笑



奥に行くと、これがまた幻想的な光るボールが…刺激を与えるとさまざまな色に変化します。当然子供達は奪い合い。仲良くね!笑




小さいお子さま用のスペースはボールも小さくて可愛らしかったです。息子もちょっと前はこんなに小さかったなぁ~(*´ー`*)


まぁ、その他にも書ききれないほどデジタルアートの世界がありまして、子供達は本当に楽しんでました。

個人的な感想ですが、不思議と僕には感動とか驚きはなかったんですよ。歳ですな 。昭和なお父さんにはついていけません 笑

おっと、ボヤキ(;´д`)

これからの子供達は、デジタル世界を使いこなし、新しい世の中にしていくんだろうなぁと感じました。




【新世界『透明標本展』】



さあ、僕はコチラがメイン!



写真、SNSにアップロードはOKということで、みんなバシバシ撮ってました。僕も撮影を楽しみましたよ(^o^)/



息子(小3)も3DSでキャメラマン気分 笑













驚いたのは淡水エイ。あのヒレには骨がびっしりだったんですね!


インスタ映えしますね。個人的にはカブトガニが好き。


展示は工夫されていて飽きないですね。







横からも見れます。


『ぐあー!』






最後は降霊の儀式…



ではなくて、標本を使った光と音のコラボレーション。

美しくて、しばらく観ていたかったです。



展示が終わると物販コーナーで絵を描くことができました。みんな上手いすね。


画伯もウーパールーパー?を描いてました。




息子(小3)は、今日のことがたいへん刺激になったようで、売店で『光と音』の本を購入。ドラえもんですが 笑











【おまけ:ランチタイム…】

〈 Marc(マルク) 〉



館内にある、現代企業社系セルフのレストランでランチ。なぜか空いていたし、高額ではなかったのて良かった 笑


本日のサンドとラズベリーのロールケーキ。


「パンがカリッとして、ベーコンが旨い!」
珍しく具体的に感想を述べる息子。


トマトとエビの冷製パスタ♪パイナップルがいい味だしてました。パスタはもちもち系。余は満足じゃ 笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿