あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

「何を描くか」大野洋平先生絵画教室8@Clef

2017年05月22日 | 【絵を描くこと】

いの町・カフェギャラリーClef(クレフ)にて、8回目の大野洋平先生の絵画教室。
※いままでの記事はコチラ♪

「スペイン画・リアリズムの追及」の時間。


そう、激ムズい曲線のグラス、三回目です。


あーだこーだと、ようやく形が整いマンチャを入れる段階に。

立ち上がってさっぴつでシャカシャカシャカ…。


大野先生:
「『どう書くか』ではなく、『何を描くか』なんです」


はい!とにかく白の曲線美を描きます!

…そういうことではないな、たぶん…^_^;



そして、えんぴつの線だったグラスは、さっぴつによるマンチャで霧の中へ…。

前日の飲み会、暴飲暴食と寝不足が僕のマンチャをただの汚れにしてしまいました。なんだか上手くいかない。体調って大事ですね 笑

そして、消しゴムとさっぴつを駆使して白を描く…


生徒さんたち、ランナーズ・ハイさながらの『ペインターズ・ハイ』になってました。息もせず、ひたすら観て描く…みんな夢中です。

僕は若干、上手く描けず頭の中が霧中ですが…(T_T)

マンチャだから霧中から浮かび上がる感じでいいのか 笑

「もう完成に近いですね。終わりがないので、これ以上は描かないときは手をパン!と叩きましょう~笑」と大野先生はいつものように楽しげでした。


今回はここまで。
次回、あと二時間で仕上げです。



【おまけ・新しい青『インミンブルー』】

ウルトラマリン
フタルシアニンブルー
マリッジブルー…笑

青にもいろいろあるけれど、なんと207年ぶり?に発売されるという色『インミンブルー』なるものがあるそうです。



化学実験の際、偶然作られた青だそうです。
Wikipediaより

いつか使う日がくるといいなぁ~(*´ー`*)






【メモ】
大野先生の水彩絵具
van gogh 固形水彩絵具 24色




いの町天王・Clefで2017年4月から始まった絵画教室に一緒に参加しませんか(´ω`)
大野洋平×洋画サークル

見学はもちろんのこと、途中参加も大歓迎とのことですよ~(´ω`)


昨年2016年に大野洋平さんの個展がClefで開催したときのイベントページ
高知新聞の記事はコチラ。大野先生の素晴らしき経歴も記載されております(*^^*)

【先生の作品】



※ClefのFacebookページより抜粋


【2周年イベント盛りだくさん】


2017年5月は音楽・ギャラリー・ワークショップ等、イベント盛りだくさん!

↓お問い合わせ(´ω`)

【Clef】
〒781-2123
高知県吾川郡いの町天王南4−1−1
天王ニュータウン内・サンプラザ新鮮館敷地内。美容院Blanc hair横)
TEL:088-850-1870
FAX:088-850-1870

要チェックのClef Facebookページはコチラ♪


No Clef No Life…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな笑顔の土日市~village... | トップ | 「空気を描く」大野洋平先生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿