あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

カジハラ一揆。

2014年08月30日 | 【エッセイ】

「カジハラ」という言葉を耳にするようになりました。
タイトルはどうしても言いたかっただけです。「一揆」はあまり関係ありません(笑)

今日は休みですが、僕は早朝から洗濯・掃除に忙しいです。家事は仕事に匹敵するほどの労働だと思います。

【家事ハラとは】

もともとは家庭内で「家事は女がやるもんだ」と押し付け、
それが当たり前のように言われていることが問題になり「家事ハラスメント」という言葉が出来たとのことです。

ある企業のCMで「妻が夫の家事にダメ出しをする」演出があり、炎上(笑)
そのことで少し意味合いが変わり、こっちの方が有名になったといいます。

関連する記事はたくさんあるのでここでは書きませんが、いろんな言葉を考えるなぁと感心するというか、ちょっと呆れるというか(笑)


【我が家の家事事情】

我が家は共働きなのでもちろん家事は文旦、いや分担制。

食事は妻の方が上手なのでお任せしますが、たまーに僕が作ることもあります。
だいたいパスタかカレーです(笑)
洗濯や掃除が好きなのでだいたい僕がやります。

今時はみなさんそうですよね。

そして妻から毎日のように指摘されます。
食洗機の入れ方や洗い方はこうとか、収納はこうしなさいとか洗濯の仕方やら・・・

それをハラスメントと呼ぶのはどうかと思います。
ちゃんと指摘しあって良くしていけばいい家事もできて信頼関係も築けるはず!!それに妻のほうが明らかに家事が上手い!(笑)師匠と崇めてます。

「家事ハラ」なんて言葉は、家事に向き合っていない男の言い訳ですな(カッコエイー!!)

今後も妻からの指摘はあると思いますが、しっかりできるように日々がんばります!
ご指導御鞭撻の程、夜露死苦!

とはいえ…ドMの僕でも
実際はしょぼんとすることが多いのですが(苦笑)



さて最後に、このブログがおもしろかったので紹介します。
僕にはレベルが高すぎて真似できませんが(笑)

「家事ハラ」VS「打たれ強すぎる夫」


【参考】
「炎上して終了した「家事ハラ」CM その内容は」


人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼休みぶらり釣り散歩。 | トップ | Biscotti 涙のライブ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿