あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

泣きながらも稽古に励んだ後は…

2018年01月21日 | 【少年剣道よもやま話】


先日、昨年の息子(小3)の剣道大会での活躍が新聞に載り、浮かれていた僕。

「準優勝は負け」と言っている息子はいたってクール…笑

80チームの中で準優勝は立派な成績だ。



昨日の土曜日、息子(小3)は午前中参観日から、そのまま目一杯ともだちと外で遊んで帰ってきた。

夜は剣道の稽古が三時間もあるというのに、小3は後先考えずに遊ぶ 笑

案の定、疲れきった体で道場に向かう足取りは重く、「疲れた疲れた」と言う息子を見送った。

僕は野暮用を済ませ、妻と稽古を見に行った。

土日は道場内で試合をやるので楽しみにしている。そして息子を励ます意味もある。

息子は昼間の疲れか、やっぱりいつものように体が動いていない。先生はそれを見抜き、更に厳しく指導する。

試合をしてもなかなか勝てず、泣き出していた。


稽古中はほぼ泣いていたようだった。

「具合が悪い」と言って座っている子もいる。調子が悪ければ休めばいい。息子も明らかに調子が悪いのに先生が怖いのか、言えないのか、休まない。

泣きながらも厳しい稽古をこなしていた。泣くと、更に先生の指導が厳しくなるというのに…。

肩をひっくひっくとしている息子の姿を見て、がんばり屋だなと感心。目頭が熱くなった。




稽古が終わり、「がんばったな、えらかったな」と頭を撫でた。

息子は手で顔を覆い「ちょっとほっといて!」とうずくまり出した。

「そうか…つらかったんだな」

僕は何にもできずに車中無言のまま家についた。

家では、一足先に帰り夕食の支度をしていた妻が迎えた。

「がんばってたね!」

「ほっといて!稽古つらくてもやらなきゃいかんのやろ…ちょっとほっといて!」


同じやりとりだった。

剣道着を脱ぎに部屋に入ったがなかなか出てこない。

ほどなく夕食が並べられ、息子も着替えていた部屋から出てきた。

自分の中で消化したのか、気持ちを切り替えたのか、明るく今日の参観日の話しをしたり、テレビを観て笑っていた。


自分なりに考えたようで「次はこうしよう」「稽古前はちょっと早めに帰ってきて休んでから行こう」とぽつぽつ話した。

また息子が精神的に強くなった気がした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿