あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

【トルテとパンvol.5】ザッハトルテとクロパン・クロポン@高知ライラホール 2017/2/10

2017年03月19日 | 【ライブレポート】


2017年2月10日(金)
待ちに待ったザッハトルテとクロパン・クロポンさんのライブ!!

この日は全国的に寒波が到来。
ライブ当日の夕方から高知市内でもめずらしく前が見えないくらいの雪が降りました。



雪道渋滞の末、会場があるイオン高知に到着。
写真ではわかりづらいのですが、高知市内でもかなりの雪がちらついていまして子供たちは大喜び。
しかし、高知は雪が降るとパニックになります。ザッハファンは「会場にたどり着けるのか!?」とヤキモキ。僕はなんとか間に合いました。


本日の会場は、イオン高知3F楽器堂オーパスクラブの「ライラホール」です。僕はスタジオを使用したことがありますが、ホールは初めてでした。音が良さそう♪

【楽器堂オーパスクラブ】
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知3F
TEL:088-802-2555
FAX:088-826-8057



※今回、ホールということもあり演奏中の撮影はあまりしていません。無音カメラで、MCや手品などの賑やかな状況のみ写真を許可していただきました。ありがとうございます。頂き物の写真でも構成しています。いつもご提供あざす(=゚ω゚)ノ





【第一部/クロパン・クロポン】

「トルテとパンVol.5」ということで、5回目を迎えるクロパン・クロポンさんとザッハトルテのジョイントライブの企画。
チケットも完売で、キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。
高知でのザッハトルテファン(通称:ザッハトルター)は着実に増えていますね( *´艸`)


さて、まずはクロパン・クロポンさんの演奏から始まりました。


僕から見えるアングル。

アコーディオン・明日香さん
バンジョー/マカフェリギター・ヤマモトダイゴさん(バンマス)
トイピアノ/カホン/アコーディオン/その他の坂野志麻さん

3人が奏でるほっこりヨーロピアンなひととき。

今年初のクロパンさんたちの演奏会です。


「どうも、クロパン・クロポンです♪」


一曲目は「僕のおじさん」
フランス映画のサントラです。

バンジョー素敵です。


続いてかわいらしいキャラクターでおなじみ「チェブラーシカ」のサントラから。

ちっちゃいボタンアコーディオン登場。コンサンティーナという楽器です。これがまたほっこりするかわいらしい音♪



バンジョーから持ち変えたバンマスのマカフェリギターが軽快で心地よい。

明日香さんのアコーディオンの音色がやさしいなぁ~♪



志麻さんの楽器紹介コーナー♪


クロパンさんたちは、ご覧の通り様々な楽器を演奏しています。

志麻さん:
「トイピアノです。ちゃんとカワイ製なんですよ」

・・・すいません、「惚れてまうやろーっ!」でおなじみ芸人のチャンカワイさんを想像して一人で吹き出しました( *´艸`)



志麻さん:
「形は鍵盤ハーモニカですが、縦笛のような素朴な音色の不思議な楽器の紹介。その名は…」

「アンデスなんです!笑」

そして実演後・・・

「・・・で、アンデスなんです!笑」

2回言いましたね 笑

その他、カフォンやトライアングル、カスタネットなどを紹介していました。




そして、志麻さんが本職のアコーディオンを装着し、アコ2台のやさしいアンサンブル曲の映画「アメリ」のサントラへ。

クロパンさんの演奏曲はサントラが多いです。ほっこりしつつ、映画の場面が浮かび、壮大な構成になっていきます。完成度が高くて、映画をまた観たくなりました。



【トルテとパンの意味】

「アメリ」が終わり、バンマスはマカフェリからバンジョーへ。

MCにて…

志麻さん・明日香さん:
「パンの意味は?」


チューニング中、急にMCを振られ、困惑?のバンマス:
「ん…?」


バンマスに詰め寄る志麻さん・明日香さん 笑:
「パンの意味は~?」


バンマス:
「……フフフ」



さて、答えは・・・・(=゚ω゚)ノ



Ça va ça vient(サ ヴァ サ ヴィアン)という曲が始まりました。
曲中、なんと女性ふたりのさわやかなボーカル入りました(=゚ω゚)ノ

〈トルテはザッハトルテ~♪パンはクロパン・クロポ~ン♪〉

なるほど、そういう意味だったのですね!!(いまさら~笑)




最後の曲はおしゃれなワルツ
「真実のミュゼットワルツ」へ。

心地よい三拍子に包まれ、あっという間にほっこりタイムが終わってしまいましたが、お客さんはほんわか温まっていたにちがいありませんね♪


クロパン・クロポン セットリスト】

1:僕の伯父さん
「チェブラーシカ」より
2:ワニのゲーナのテーマ
3:お誕生日
4:青い列車
「アメリ」より
5:アメリのワルツ
6:溺れる少女
7:Ça va ça vient(歌入り)(サ ヴァ サ ヴィアン)
8:真実のミュゼットワルツ







【第2部・ザッハトルテ】


都丸さんスタンバイ。モヒカンがバシッと決まってますね。


ヨース毛さん登場。



一曲目は「キンメギンメ」から…



ウエッコさんは曲中、登場!


「ハンカチからの~…」


「バナナ!」

いきなりマジックを披露。



じゃんじゃかじゃんじゃか♪



「ドーモ!ザッハトルテです!本年もよろしくお願いしまーす♪」

いつものウェッコさんの高らかな声♪あ~始まったなぁ(*´∀`*)



さっそくほっこりMCへ・・・



都丸さん:
「高知、雪すごい降ってますね、みなさん大丈夫でしたか?」

モヒカンなのにとってもやさしいお兄さんなんですよ( *´艸`)

ウエッコさん:
「女子高生が・・・」

都丸さん:
「高知って、雪降るんすね・・・珍しいすよね」

ウエッコさん:
「女子こう・・・が」

しきりに何かをうったえるウェッコさん。

都丸さん:
「ウエッコ、さっきから何『女子高生女子高生』って?(笑)」

ウエッコさん:
「いやぁ~女子高生がね、外で『ヤバイヤバイ!雪、ヤヴァイよ!』ってはしゃいでましたね~」

場内 爆笑


ウエッコさん:
「今回は『トルテとパンVol.5』ということで・・・」

ここでウエッコさん、振り付きで歌いだしました(´・ω・`)

まさかの…アレです。



アイハバ・パーン♪

アイハバ・トルテー♪


アーン♪

『トルテとパーン♪』





場内爆笑…メンバー失笑( *´艸`)


都丸さん:
「…名古屋でも同じようなことやったんですけど、受けなかったんスよ。それで追い込まれたウエッコは『そんなのカンケーねぇ!♪』ってやりだして・・・笑」


ウエッコさん:
「……サァ!曲にいきましょうかね、我々、ミュージシャンですから!!




2曲目は「レイハンの旅立ち」

僕の大好きな曲です。勇ましくキレッキレの演奏、都丸さんの歌もキレッキレ!


曲が終わり、MCにて…



都丸さん:
「今日、僕・・・喉のキレ、いいです」

ぽつりとつぶやきました。



ウエッコさんとヨース毛さん、無関心・・・
チューニングしてますからね(´・ω・`)


都丸さんを放置していたことに気が付いたウエッコさん:
「いいことですよ!ノドが良いことは。ノドから病気になりますからね!」

テキトーに答えるウエッコさん。

都丸さん
「ホテルって乾いてるんで、水を撒きますね。撒くっていってもタオルを濡らして下げておくとか・・・」

ウエッコさん:
「ですよね、すぐタオル、乾きますよね!」

場内笑

このテキトーに答える間は、ウエッコさんならではですね~。


ウエッコさん:
「でもね、冬のこの乾燥は楽器には良いんですヨ!音の響きも良くなります。」


トリビア~(*´∀`*)




3曲目はザッハの代表曲「僕の左手君の右手」


じわーんとしんみりした後・・・



ここでウエッコさんがギターを置いてゴソゴソとカバンをセッティング(´・ω・`)



「どなたかティッシュを1枚ください」

花粉症すかね?



「どうもどうも…」



「1枚のティッシュがですね…2枚になります」


おなじみウエッコさんの手品コーナー始まりました。



「丸めると…」



「バナナになります」

おお(°∀°) !



バックでは都丸さんとヨース毛さんがファンキー、時に「ヒゲダンス」を奏でています( *´艸`)


↓ダイジェストで…笑




白い本にアコーディオンの音を聴かせると・・・


絵本になりました(´・ω・`)


ハンカチからは・・・

バナナの代わりに最新アルバム「お茶の間トリップ」が!笑

場内はすっかり温まりましたね(*´∀`*)

新ネタ満載のほっこりウェッコさん手品は、ザッハトルテのライブのお楽しみなのでこのくらいで(´ω`)



そして5曲目「陽気なギャルソン」へ。



ウェッコさん:
「この曲、ヨース毛はチェロを弾きません。その代わり、いろんな音を出します。」




ヨース毛さん:
「この曲のレコーディングのとき、ひたすらボールペンを『カチカチカチ…』と鳴らしたりして…ライブではさすがにボールペンだけとはいかないので、いろいろ鳴らします 笑」

100均で揃えてきたそうです。


そして、軽快なボサノバにのせてヨース毛さん大活躍。


チェロをコトコト…♪

そして、あのチキン(shrilling chicken)がタイミングよく鳴きます。


〈クワァ~♪〉


〈…コレは何してるんでしょうか 笑〉

ザッハトルテでのボサノバが新鮮(*^^*)
ヨース毛さんのセンスが光る曲でしたね。



曲が終わり、4月29日開催の  そうだ 京都、聴こう。』
『於・上七軒歌舞練場(かみしちけんかぶれんじょう)』の話しへ…


スペシャルゲストさん・マイム俳優の『いいむろなおき 』さんと、『青木はなえ』とのコラボらしいす(°∀°)

「パントマイムとマイムはちがう!」

「マイムとザッハトルテが合うんですよ」

「歌舞練場で音を出すと、鳥肌が立つほど良くて、鳥肌、三日くらいとれません 笑」

など、GWには京都に行きたくなる情報満載でした(´ω`)


いいむろさんのツイッターより拝借♪


※このブログの下のほうで詳しく紹介しております。




6曲目「タンゴインナイト」へ…

ギターはかっこいいし、曲は力強いしオシャレだし、僕にとっては今日イチの曲でしたね!


曲が終わり、チューニングの間に都丸さんの告知。



都丸さん:
「4月に『カリトマト』というユニットで高知に来ます。僕のライバルの原田忠さんとのユニットなんですけどね…。」

ここでちょっと寂しげな都丸さん(´・ω・`)


都丸さん:
「彼の演奏を聴くとね、凹むんですよ、上手すぎて。で、このあいだ30時間練習しました。もう彼とやるには練習しかないす。」


ライバルとのガチンコ対決〈といっても素晴らしきアンサンブルです〉と、ベリーダンサー・みのりさん(ザッハトルテ『妖精の煙突』内の声にも出演)とのこと。楽しみです。




7曲目は3人の個性光る3曲メドレーの「ポーリーセット」




そして8曲目は「あの空に虹を、、。」



この曲は僕もギター演奏を耳コピさせていただいているので、ウエッコ師匠のテクニックにくぎ付けでした。



イントロはギターだけで始まります。いろんなポジションで音を紡いでいて、僕がコピーしているものとはまったく別物(そりゃそうだ)でした。

<なんてやさしくせつなく美しく弾くんだろう、なんであんなにカッコいいカッティングなんだろう>

ただただうっとり・・・



そして都丸さんのアコーディオンとヨース毛さんのチェロが入り、プレーンバージョンの演奏へ。
聴きなれた曲ですが、生で聴く3人の演奏は聴くたびに感動が押し寄せてきて、涙がでてきます。

ギターソロがまた良い!(°∀°)
〈ヤバイヤバイ、ウェッコさんのギター、ヤヴァイ!〉と心の女子高生がはしゃぐ僕…笑


…鳥肌モノの演奏だったのは言うまでもありません。





<じゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃか♪>

ギターのDコードのカッティングから始まる「ジョンライアンズポルカ」を聴くと・・・「あぁ。終わってしまう~」と寂しくなってしまいます。

とはいえ、3人の超絶パフォーマンス合戦が始まるのろしでもあるのです('ω')ノ



間奏ですっくと立ち上がる都丸さん。

「ブリッジやります!!」


立ち位置を確認し、準備OK!!



股開いて~(°∀°)



もんどりうつ!



…僕の視界から消えました 笑



ということで別の角度の写真をいただきました。今日ももんげーエビゾリす('ω')ノ


ヨース毛さんは・・・


帽子をチェロの弓で回し・・・






ポイ!!



決め!!
高知では久々に一発で決めましたね!!嬉しそうでした 笑



すっとギターを置いて立ち上がるウェッコさん!


ごそごそ…

探し物なう…


あったあった…



ウエッコさん:
「あ、さて、さて、さては南京玉すだれ~♪」

・・・えーと・・・ミュージシャンですよね!?笑








エッフェル塔、土佐のカツオを披露♪
いつもどおりお見事です、師匠!!

…ミュージシャンですよね 笑





チェロをパンクベースのように弾きまくるヨース毛さんがまたカッコえい!!


ギターもキレッキレ(°∀°)




でたー都丸さん必殺蹴り弾き!やっと撮影成功!


激しく盛り上がり、興奮も絶頂!

本編が幕を閉じました。







【アンコール】

・・・鳴りやまぬアンコールの声と手拍子!(^^)!
ザッハトルテ再入場!

ウエッコさん:
<アイハバ・ペーン♪アイハバ・トルテー♪アーン♪トルテとパーン♪>
・・・ということで、クロパン・クロポンさんと一曲やります。」



都丸さん・ヨース毛さん:
「せっかくだから踊りもやったらどう?」


「!!!」


お客さま、大拍手…笑


すっと立ち上がるウエッコさん(´・ω・`)

※ここだけの限定ですが、ピコ・ウエッコか太郎のフルバージョンをお届けいたします。
非公認なので、ウエッコさんに叱られたら削除します。
(都丸さん、ヨース毛さんからは「UPするならフルバージョンで!」ということで、承認済みです 笑)


動画はコチラ↓




御覧のとおり、腰の入ったキレッキレのピコ・ウエッコ太郎の踊りを見せてくれました( *´艸`)

最高のパフォーマンスですよね!!かなり練習されたんではないでしょうか。貴重な映像です( *´艸`)



ウエッコさん:
「二度とやりませんよ!」
と言いながらもやり切った表情をしていましたね 笑




そしてクロパン・クロポンのメンバー再登場♪


クロパン・クロポンのメンバー:
「舞台袖で爆笑が聞こえたので、何事か観にきちゃいましたよ!」




アンコールは、クロパン・クロポンとセッションの「スタイルミュゼット」へ







演奏中、なぜか皆で舞台の前方に並びました。



なんだろなんだろ(@_@)



そして…














みんなでウェーブ♪




お客様もウェーブ!!


すばらしい一体感♪









途中、練り歩くシーンも♪ヨーロッパの街角で演奏しているみたいです。



都丸さんかっちょえー!






大盛り上がりで大団円(^^)/




そして欲しがる高知のザッハファンの拍手鳴りやまずにダブルアンコールへ。


ウエーブについての話し…

ウエッコさん:
「ウェーブ、やりたかったんですよ~♪そう!ひとつになりたかったんすよ!」



都丸さん:
「最近ウエッコ、『ひとつになりたい!』って、よく言うよね 笑」

ウエッコさん:
「だって、ひとつになるために我々やってるんですよ!!」


ちょっとキレ気味のウエッコさん 笑


都丸さん大爆笑。

ウエッコさん、またまた名言でましたね(*'▽')



最後はザッハトルテ3人によるしんみりした名曲「思ひ出の花陰」で雪の高知の夜を締めくくりました(´・ω・`)


あー終わってしまった。寂しいなぁ。




【セットリスト】
1キンメギンメ
2レイハンの旅立ち
3僕の左手君の右手
4手品(インプロ)
5陽気なギャルソン
6タンゴインナイト
7ポーリーセット
8あの空に虹を、、。
〜ジョンライアンズポルカ

ピコ・ウエッコ太郎のコーナー 笑
※クロパン・クロポンとセッション
スタイルミュゼット

※ダブルアンコール
思ひ出の花陰








【おまけその1】

ライブが始まる前のお話・・・(´・ω・`)

雪も降っているし、今日はザッハトルテをホールでしんみりじっくり聴きたいな~なんて思いながら、僕は最前列の端っこの席を確保して、会場外の販売機へコーヒーを買いにいきました。

すると、喫煙コーナーのBOXで、アコーディオン都丸さんとギターのウエッコさん発見!!

(注:たばこを吸わない僕にとっては、お二人が煙で燻されているイメージでした笑)

軽く会釈をしてコーヒーすすっていると、都丸さん出てきてご挨拶、今夜の雪の情報を♪
スター☆オーラがすごくて一瞬、俳優の「綾野剛」にみえました。モヒカンですが…笑

そしてすぐにウエッコさんも出てきてご挨拶。開口一番、ウエッコさんから「お!クマスカ!」と言われ、しばらくギター談義♪
「いままでのアルバムではスチールのギターを弾き分けてましたけど、『お茶の間トリップ』は全部マカフェリのガットですよ」とか、「これからどんどん太い弦にしていきますよ!」「アリアのマカフェリみたいなガット、八万円でお奨め!」とか、コアな話からお奨めギターまで教えていただきました。あざす(*^^*)

ふと、座れてくつろげるスペースを見ると、半分寝ころんでいるチェロのヨース毛さん発見…そしてシーバス釣り談義へ 笑

本番前の貴重な時間なのに、ありがとうございました(*'▽')



【おまけその2】

ザッハトルテのライブが終わり、源流ともいえる最初のCD『お茶の間ヨーロッパ』を入手。


サインもいただきました。ライブに来る度に購入していたCDはほぼコンプリートかとおもいきや、あとコラボや企画モノ2枚あった~。それも楽しみのひとつ。


ザッハトルターの友人からは、素敵な版画(ほんとに素晴らしい!)とザッハのCDジャケットでお馴染み「早川じょうじ」さんのイラストカレンダーと宇宙人バッヂを頂きました。


帰り際、ウェッコさんとお話しさせていただいてるとき、通りすがりに都丸さんが「クマさんのギター、めちゃめちゃイイすよ♪」とウェッコさんに言ってくれました。本当に嬉しくてまたギターがんばろう!って思いました→ホメラレテノビルタイプ(*´∀`*)





【告知・その1】


都丸さんと文中にも書いた宿敵・原田忠さんが、美しきベリーダンサーのminoriさんのSPとして来高しますよ(°∀°)

2017年4月11日(火)
カリトマト+minori @かぷりーす
詳細/予約はコチラ♪
クロパン・クロポンの志麻さんが木琴で参加するらしいす。これがまた凄い(*^^*)



【告知・その2】

さて、今年はザッハトルテ結成15周年!なんとザッハトルテは6月に3DAYSも高知カフェ演奏あります!


↓主催者:坂野志麻さんのフェイスブックより抜粋↓

次回高知ザッハトルテ情報です。
また6月に高知に来てくれますよ。
しかもなんと3days!
毎回テーマがあってザッハトルテの新旧様々な曲がきけます。
1日目はザッハトルテの「前期」の曲を中心に、2日目は「中期」、3日目は「今」です。
チケット発売はまだですが、先行予約受付中です。
↓詳細はこちらです。
------------------------------
ザッハトルテ高知カフェ巡りライブ3days〜新旧様々な曲がきけます!〜
【1日目・前期】 6/8(木)
場所:みさきカフェ(高知市南川添16−33)
開演:19:00(開場:18:30)
料金:4,000円(1ドリンク付き)
WEB予約:
http://airrsv.net/shimapresents/calendar/menuDetail/…
【2日目・中期】 6/10(土)
場所:メフィストフェレス3F(高知市帯屋町2丁目5−23)
開演:15:00(開場:14:30)
料金:4,000円(1ドリンク付き)
WEB予約:
http://airrsv.net/shimapresents/calendar/menuDetail/…
【3日目・今】 6/11(日)
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5丁目6−18)
開演:18:00(開場:17:00)
料金:4,000円(1ドリンク付き)
WEB予約:
http://airrsv.net/shimapresents/calendar/menuDetail/…
※3days通し券:11,000円(各会場にて1ドリンク付き)
通し券WEB予約:
http://airrsv.net/shimapresents/calendar/menuDetail/…
※ご予約お問合わせ:live@sakano.biz(坂野)
------------------------------



【その前に、GWは京都に行こう!!!】

2016.4.29(sat)  そうだ 京都、聴こう。』
『於・上七軒歌舞練場(かみしちけんかぶれんじょう)』
 出演:ザッハトルテ スペシャルゲスト:いいむろなおき w/青木はなえ

 open 16:30 / start 18:00~
 前売 4,000yen / 当日 4,800yen 全席自由(整理番号付)



ザッハトルテを育んだ街、京都でいつか観てみたいなぁ(´・ω・`)







大好きです、ザッハトルテ(°∀°)

ということで、長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | プロ意識に感動。コンビニにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿