あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

2年ぶり・・・バス。

2012年04月20日 | 【釣り日記】

とある平日。
熱と疲労で休みを取りました。
病院の診察ではただの風邪。

そこでなんと
気分転換に釣りに行ってしまいました。

妻が自分用に作って忘れていったお弁当を持って
ひとりで久しぶりにバス釣りに出かけました。
「家族で釣りできる場所」なのかの確認も兼ねてです。


かつて、トーナメントプロとして
小活躍していたワタシ。
すっかりなまくらになった腕を確認しに行った訳ですよ。

「仁淀川」は全国1位を誇る透明度の高い清流。

そんなすばらしい川が近所で、しかもバス釣りができる!
幸せものです。

さて、微熱でふらふらになりながら
昼前に仁淀川某所に着きました・・・


「ブラックバスは本当におるんやろか・・・」
と不安気に居そうなポイントに向かいました。


現地に到着。




「おるおる!見えバス!40UPも!?」
予想外の展開。

見えバス釣りを得意(自称)とするワタシにとって
最高のシチュエーションです。

シャロークランクやスピナーベイト等の横の釣りを試しましたが
追ってこない・・・スレてます。

ウォーターメロン系の色のノーシンカーワッキーを投入・・・
無視されました。手強いぞ、ここのバス。


こんなときは赤色です。
カラーチェンジしたとたん!


1匹目、オチビさんが釣れました。
久々なのでこんなサイズでもカンゲキです。


見えバスはなかなか口を使わないので
バスの居そうな岩影にそっとキャスト・・・・
ルアーをほうっておくと
コツッというバイト・・・


大物釣れちゃいました。

45UP!プリプリの約1500g!たぶん!

マス針のかかりが皮一枚と浅く、キャッチしたとたんポロリと取れました・・・あぶない。



こんな場所。岩の横っちょです。

その後すぐにもう一本かけました。
先程の45cmよりぜんぜん寄ってきません。
腕のチカラもバスに負けており
かなりの大物をかけてしまったようです。

そして岸にあがる寸前、スーっと外れてしまいました。残念。
3年ぶりなので腕落ちてますな、やはり。


その後はオチビが数匹釣れただけで
大物はまったく釣れなくなりました。



雨もぽつぽつ降ってきたので終了。

いい気分転換になりました。


今度は家族で来て
ユイ君に初めてのバスを釣ってもらおうか♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿