あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

高知集団催眠覚めやらず!~ザッハトルテ@高知県民文化ホール(グリーン)

2015年06月19日 | 【ライブレポート】
6月18日(木)高知県民文化ホール(グリーン)にて開催された、ザッハトルテのライブに行ってきましたよ♪



※コンサート会場の写真は、この日、なんと専属キャメラマンだった友人すけさんより頂きました!あざす!



今回はサポートメンバーを引き連れて「クインテット」としての豪華演奏でした。



ピアノ・秦コータローさん


パーカッション・渡辺庸介さん(ドレクスキップ)




さらなる濃厚な音になるのは間違いない(^_^)






会場にほぼ一番乗りに到着。



待合ではウエルカム演奏で「クロパン・クロポン」さんのおフランスざんすな曲が流れています。



すでに待合で盛り上がっておりました!




僕はさっそくザッハトルテの物販コーナーにてニューアルバム「お茶の間トリップ」を購入しました♪


かわいいザッハトルテ人形♪



そしておしゃれな雑貨屋さんが♪


ボタンアクセサリーの「アンパケ」さんだ♪







ヨーロピアンですね~♪



うろうろしていると僕のお友達やお知り合いさんがたくさん声をかけてくれて、あっと言う間に開演時間に。

途中、ウエッコさんもうろうろしていましたが、ピッチリ横分けではなかったので、誰にも気づかれず演奏を楽しんだり、雑貨屋さん巡りをなされてました(笑)



クロパン・クロポンさん、楽しい演奏、ありがとう♪




さてさて、僕は当然最前列へ。



ウェッコさんのギタープレイをとにかく間近でみたかったんです。


写真ぶれた(^_^;)

ナベちゃんのパーカッションセット。これ全部一人で運んでくるそうです!


さぁ、ライブ始まりました。

僕の席の目の前にはザッハトルテ・カルテットのメンバーしかおりません。

これぞ最前列の醍醐味。













一曲目はニューアルバムから
「ラマンチャの水車」いままでのザッハにはありそでなかった曲。鳥肌立ちました。


音響は、ニューアルバムのエンジニアが一緒に来高しているとのことで、抜群に音が良い!…とのことですが、僕は一番前なので、生音がよく聴こえてきました。後ろの席はかなりの高音質高バランスだったのではないでしょうか(^_^)


あこがれのギタリスト・ウエッコさんのプレイは間近で観ると、想像以上に細やかで時にはワイルド。


キレキレのカッティングと緩急つけた情熱的フラメンコばりのソロテクニックに圧倒されました。
表現乏しくてすみません。





超絶かっこいい都丸さん。



もう「超絶」という言葉しか出てきません。







さて、ドラマがありました。


一部の「風を喚ぶ乙女・第一章」の演奏でヨース毛さんのチェロの弦が切れてしまうアクシデント発生。ほとんど切れない弦とのことで、いかに熱い演奏をなされているか伝わりましたが、会場内は「どうなるの」という雰囲気。


ここで、都丸さんからの無茶ブリがパーカッションのナベちゃんへ…



すっくとためらいなく立ち上がるナベちゃん。



「みなさん、お待たせいたしました、ワタクシのコーナーがやってまいりました!」


「ドゥんつくドゥんつく…」

ナベちゃんのボイスパーカッションが始まり会場は拍手喝采。
繋ぐというより、1コーナーをやりきった感。すごく良かったなー♪

その後「風を喚ぶ乙女・第2章」が演奏され、一部が終了!時間が立つのが早い…


第二部…ヨース毛さん、なんとチューニング中にも弦が切れてしまったのです!高知、なんか気圧がすごいのか(根拠はありませんw)、どうしたことでしょう!?

すかさずナベちゃんのコーナー(笑)


二回目はドレクスキップのライブでお馴染み「世界の打楽器を語る」コーナーになりました♪


超絶タンバリンテクニックも披露。

大活躍のナベちゃん。これは激レアなライブでしたね!
場内大盛り上がりでした(^_^)黄色い声援が多かったなぁ(笑)


妖しい壺の説明。イキイキとしたナベちゃん(笑)


ヨース毛さん、落ち着いて弦を変えていました。あと一回、弦が切れたらもうスペアがないとのこと…なんかドキドキしました。


再開!かっこえぃ~♪


そして二部のラストの曲・・・またまたドラマが。

いつもは一発で決めるヨース毛さんの帽子投げ。





なぜか何回やっても決まらず絶不調…。

凹むヨース毛さん。初めて見た!




そこへ秦コータローさんがすかさず自分の帽子をヨース毛さんに投げ、一発で決めた!!


よっしゃ~~あ~~!

ウエッコさんがさりげなく弾いていたひげダンスのテーマ…まさにドリフ!




今回、サポートのなべちゃんと秦コータローさんのフォローが素晴らしかった。
なんかそういうの感動するんですよ僕は。ホントすげえバンドです。


そして今回のテーマ「集団催眠」
ヨース毛さん、毛を揺らしながらお客さんを睡眠状態へ…「あなたはCDを買いたくな~~る」(笑)



都丸さんの開脚大ジャンプ、瀬戸大橋ブリッジ(勝手に命名w)、肘鉄足蹴り奏法も間近で見れました。


おりゃ~~!!



超絶力強くドラマチックなアコーディオン演奏!汗も飛んできましたよ(笑)



大盛り上がり!


ウエッコさんがギターを置いた!

おなじみ南京玉すだれ♪


「エッフェル塔!」


「鰹!!」


ずっと座って演奏していたウエッコさん。二部ラストの曲で立ち上がり「ジャン!」と終わる場面でコードが椅子に絡んでいて椅子ごと飛ぶという荒業!


笑いの神様がいつも降ってきますね、ウエッコさんには(^_^)




アンコールは3人で演奏。




「ライブハウスばりに場が荒れてしまいましたねw」
さっきの椅子を直すウエッコさん(笑)


よいこのみんな!お待たせしました~♪

おなじみ「ドコノコノキノコ」をみんなで合唱。


そして最後の曲、「僕の左手君の右手」…僕はさみしくてさみしくて仕方がありませんでした。




ライブ終わりにお話しをさせていただきました♪
ツイッターのやりとりの話しや、都丸さんからの「いつもの最前列でしたね~♪あざす」と、うれしい御言葉。

そして、あの帽子の話しがでました。ヨース毛さんは「しこんだ(笑)」と言っていましたが、目が泳いでましたよ(笑)


サイン入り「お茶の間トリップ」
また宝物が増えました♪




僕はすっかり催眠にかかり、しばらくトリップ状態のまま覚めそうにありません。
きっと来場した350人の観客もそうに違いありませんね♪



すばらしいザッハトルテのライブでした!しかし、ドラマチックだったなぁ(´ω`)




さて、ザッハトルテのみなさんは高知に滞在しております。


都丸さんは散髪に・・・
ウエッコさんはお酒を飲んで
ヨース毛さんは何処かで釣りをしているに違いない(すべてイメージです/笑)




そして
6月20日(土)魚綾瀬森林鉄道のトンネルでライブをするそうですよ!!


魚梁瀬森林鉄道 ART&LIVE(高知家まるごと東部博)


6/20(土)出演:ザッハトルテ
場所:馬路村 河口隧道 
時間:14:00~16:00
入場無料








高知市からめっちゃ遠いですけど(笑)

トンネルの中での演奏・・・さて、どんな音になるのやら♪


ライブ情報です♪
お近くにザッハトルテが来たら必見ですよ、ぜひ(^_^)



すばらしき音楽と人との出合いに感謝(^_^)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫パターン~水路どうでしょ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿