日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

名古屋線に鮮魚を追う2

2019-04-14 15:00:44 | Weblog
今年は例年になく桜の時期が長いですね。去年はあっという間に散ってしまって何も撮ってない感があります。
やはり2回くらい寒の戻りがあってせいでしょう。
@なかのひともいつもは仕事に追われて何もできないこの時期なのですが、今年だけは何とか桜を交えて撮影に行くことができました。



さて、今回のネタはちょっと古くなってしまいましたがクラブツーリズム主催で行われた鮮魚列車貸切です。

1年半前、'17年の11月に2480が名古屋線を走ったときも「こんな結構なネタ、行かないでどうする!」と撮りに行ったわけですが、鈴鹿線での追っかけに失敗してなんとなく撃沈状態でした。
今回の2480は鈴鹿線にこそ入らないものの、ほぼ先回と同じ。違うポイントでバチッと決めてやろう!と意気込んでいきます!



近鉄の駅からすぐのポイントを周回するので今回は車での移動ではなく、鉄路で移動。名古屋を9時前に出発して南下します。

1発目は押さえのために先回も行った桑名駅すぐそば。が、今回は先行していた同業者が5人もいたために後方から300mmで切り取るしかありませんでした。


トリミング済み
2480は3両なのでイメージとしてこんな感じ。

E-M5はなぜか正面から移動してくる物体に対してAFが効きづらい(合わないことが多数)ありますね。
現行のMkⅡやE-M1Xなどは十分考慮していて専用のセレクターなんかを持ってたりしますが。(あんな高いの買えないっての
十分な性能なのでサブに持っていくにはもってこいなんですが、やはりメインには・・・。


縦位置なので特急や急行などのロング編成だとケツが切れる可能性が高く・・・。
かといってメインのNikonでは300mmのレンズが手持ちでは70-300mmが死んでいるままなのでなんともなりません。
(買い替えはずっと考えてるんですが、なかなか・・・。最新のPレンズは高いし、かといって1つ前のは世代が古いし。サードパーティ製のは以外と出物がないというジレンマ。


先回と同じくらいで通過の時間。

トリミング済み
やはりピントが来てたのはこの1枚目だけ。あとのカットは後ピンになっていました。


トリミング済み
このカットもリサイズとトリミングをしているのでWeb上ではきちんとピントが来ているように見えますが、後ピン。
三脚固定の上、MFで、というのが理想なのですが、そんな敷地がありませんでした。さらに前にいた若い兄ちゃんが2480が来ている最中に場所を移動したので、私の予想範疇外からのフレーミングを強いられることに。
(もちろん本番が終わってからその兄ちゃんを捕まえて抗議した


とまあ、かなりストレスの残る結果に。




この後2480は四日市から湯の山線を往復するので、その間に先回りして南下します。

今回のメインは伊勢若松ー千代崎。
伊勢若松近辺は田んぼの広がる中に位置しているのですっきり編成が入ります。
先回のときは伊勢若松で下車して手前で撮りましたが、今回は千代崎で下車し、その手前のポイントで待ち構えます。

この日、朝こそ若干晴れていたものの、次第に天気は下り坂の予報。
「お昼過ぎまで持ってくれれば・・・」と期待をしましたが予報どおり千代崎からの移動中に降り出してしまいました。
ダウンジャケットにネックウォーマー、と耐寒装備できましたが、それを上回る寒さ。さらに小振りと本降りを繰り返し、三脚設置すら間々なりません。
結局E-M5の設置は諦め、手持ちのみでいくはめに。


1時間ほど待った結果がこれではビミョー過ぎます。(正直これは失敗の範疇


折りたたみ傘までは予測していたので持って来てはいましたが、ここまでひどくなろうとは思いもせず。
千代崎に戻ってからO氏に電話をかけて「返しで撮れそうなとこはないか」聞いてみました。O氏いわく「名古屋向きは全体的に逆光になって厳しい」とのこと。ただ「伊勢中川のあたりだけはカーブかかかっているので曇りならいけるかも」とのこと。

2発ともが失敗だったのでこれはもう行くしかありませんね。


千代崎から白子で乗り換え、津を通過していくこと40分ほど。
個人的に地理が混乱していてビミョーな位置なのですが、初めて鉄路で伊勢中川に来ました。(実はあの大阪に向かうデルタは松阪よりも伊勢よりだと思ってました。


時間は14時を回り、おなかもすいていたのでコンビニを探すも駅前には飲食1件見当たらず。「えぇ・・・。どんな田舎なんだよ」
しかたないのでぐーぐるせんせーに問い合わせて数百メーター先の逆方向のコンビニで飲み物とサンドイッチを買って再度逆方向に歩きます。
雨で濡れた千代崎のときも思いましたが、こういうときだけは車のほうが便利ですね・・・。


伊勢中川のポイントはあのデルタのところからが正解らしいのです。
私はぐーぐるせんせーマップから雲出川の堤防に登っていく築堤をチョイス。住宅地を迂回しての道路だったので40分ほど歩いたでしょうか。
雲出川の堤防まで来たときには雨はやみ、晴れと曇りが入り混じるように。

晴れてしまうと逆に逆光になってしまうので雨さえやんでくれていれば十分です。



お昼代わりのサンドイッチをかじりながらセッティング・・・しましたが

あれ・・・?なんか斜めに設置してある架線引っ張りのワイヤーがかなりうるさいですね・・。
特急や急行は6、または8連で来るのでこの角度でないと後ろまで入りませんが、2480は3連なのでサイド気味にしても十分後ろまでいけます。

場所を再度移動してセッティング。
デルタ線北側に陣取ったので伊勢、大阪からの特急、宇治山田方面からの急行を見ているうちに時間が過ぎていきます。
明星車庫から戻ってくる2480が通り過ぎるまでは退屈しません。(ACEもほぼ塗り変わってしまったので旧塗装の編成を見つけるほうが困難になってしまいました


さて、遠くから3連マルーンが見えてきました。

まあ、十分に時間もあったので返しは失敗しないですわね。

E-M5のほうも

難を言えばもうちょっと架線の処理を何とかしたいところではあります。


先の2つのポイントが失敗に終わっているのでまあこれでいいってことにしておきましょう・・・。
 
中川までまた歩きで戻り、16時過ぎの急行で名古屋まで。
それにしても今回の鮮魚、なんか不発に終わってしまった感は否めませんね。

































□きょうの名古屋

先般、あのクソ狭くてわかりづらいと評判の名鉄名古屋駅が2面4線に拡張する、とネタになりました。
戦前から土地が限られていて、あの線形にしかならなかったのにどうやって拡張するのか見ものではあります。

そんなことを思いながら、スルーできるようになったマナカで改札を出て北口にある本屋で貨物時刻表を買ってきました。






















































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EL急行を見に行こう | トップ | 中古カメラ市(4ヶ月ぶり3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事