日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

せとでんふたたび

2013-02-27 16:47:35 | Weblog
今回もダイヤ改正を機に消滅するものがたくさん出てしまいますね。
紀勢貨物はわたしのブログでも取り上げましたが、毎日の検索ワードでも必ず入っています。

そんな中、意外と静かなのが名鉄6600系
詳しいことはWikiを読んでいただくとして、6000をベースに導入されたいわば”6000亜種”。
瀬戸線自身が本線と比べると目立たないためにあまり話題に上ることもありません。車両もしかりです。

去年2012年に4011Fが入ったことにより最期まで残った2連x2が3/3を持って廃車になることは名鉄の公式でも発表済み。


一応6750廃車のときに撮ってはいるのですが、編成が少なくなるのと同時に運用が読めなくなりそのままうやむやになっていました。



まあ、撮り鉄の性(さが)でなくなってしまうものは記録として残しておきたくなるもの。
今月をかけて通うつもりでしたがイロイロごたごたに巻き込まれて鉄すらできなくなる始末。
ようやくと24日にほんの少しだけ時間が空いたのでK君とともに行ってきました。




仕事の打ち合わせを済ませ、K君と沿線ポイントに到着したのは15時過ぎ。当然日没まであまり時間はありません。
O氏から情報をもらっていたので待つこと10分。尾張瀬戸行きに入ってるのを発見。
ピストン運用なので後は沿線で待っていれば折り返しが来ます。

この日のポイントは大森・金城学院前駅のすぐ西側カーブ。Uの字になっているので自由にレンズチョイスが可能です。
まずはためしに・・・

24-120mm(66mm) 1/640 F6.4
4連しかいないのでちょっとしたストレートを標準ズームあたりで捉えることは難しくありません。

続いて6000

24-120mm(66mm) 1/800 F6.4
4000が増備されれば移籍してきた6000もいなくなります。既に1編成は廃車になっているので瀬戸線からこのスカーレット色がいなくなるのも時間の問題。

4000の運用を何本か見送り、痺れが切れた頃折り返してきました。

24-120mm(66mm) 1/320 F5.3
ちょうど陰ったので露出が均一に。スカートなしの6000を本線で見慣れているのでやはり違和感がw

この直後

70-300mm(140mm) 1/250 F4.8
「瀬戸おひなめぐり」の告知看板つき6000通過。いまや看板をつけれるのは6000しかいませんね。


注目の2編成は栄町に行ってしまったのでポイント移動。
踏切を挟んで栄町寄りにカーブがあるので、そこでアウトから曲がってくる姿を捉えます。

70-300mm(135mm) 1/320 F5.6
午後の遅い時間なので完全に逆光。


(上と同じデータ)
午前中がベスト。曇り(もしくは太陽が隠れれば)大勝利なんだが・・・。

この間に太陽は落ちて行き、待っている間凍えることしばし

(上と同じデータ)
あぁぁぁぁぁ・・・曇らなかった_| ̄|○ il||li
これで成功なら引き上げるつもりでしたがナンテコッタィ

仕方ないのでソフトウェア側で補正してみます。

スポット測光+マニュアルモードにしとけば飛ばなくてすんだだろうに。


往復1本撮ったら帰るつもりでしたが大失敗だったので延長戦。
既に17時を回っているので太陽との勝負。

70-300mm(250mm) 1/320 F5.6 ISO640
駅から出発してすぐ、正面がちとはいえ車体が流れてもおかしくない時間帯です。ISOをあげてシャッタースピードのかさ上げ。


(上と同じデータ)
当然刻一刻と日は沈むのでやきもきしますw

そのあと通過を見送ること2本。

(上と同じデータ)
もうぎりぎりの露出。アンダー承知の上で切ったのでソフト側で補正をかけてあります。

そーれもう1ちょ

(上と同じデータ)
ゴースト出てしまってますが仕方ないですね。70-300mmもAFが迷いましたが、車速が遅かったのでぎりぎり間に合いましたアブネェ



とりあえず押さえれたのでこれで撤収します。
というより寒くて我慢できなかった。
k君もばっちりだったようで満足そう。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン たまにはこういうこともないとねぇ。

ハードオフの尾張旭、高蔵寺によってから(名古屋市内とは逆なことは気にするな!)帰ります。
k君、高蔵寺にあったジャンクPCが欲しいとのこと。尾張旭の店から30分で到着。
意外と早く着けることにびっくりですが、お目当てのものも残っていてほくほく。


3/3にさよなら運転ですが、その前にちょっとだけ時間があるのでもう1回ぐらいやりたいところ。






























□今日のお買い物

k君はジャンクPCを買いましたが

今まで見つけることのできなかった電気ケトルを見つけたので思わず買ってしまいました。
部屋でコーヒーを飲むことが多いので電気ケトルは大助かり。台所でお湯を沸かさなくてすみますw

後ろに見えるのは三河安城で発掘したHDDレコーダー。アナログなので¥3150のジャンク扱いでしたが、うちにはデジタルチューナーがあるので問題なし!
安いのはHDDの容量が少ないので迷っていましたが、発掘したやつは160G。
アナログなだけでジャンクだったのでこれは買い。いつものことながらハードオフ大勝利ですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントラルライナー | トップ | 瀬戸線と紀勢貨物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事