日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

ダイヤ改正前夜 (後編

2012-03-18 14:17:10 | Weblog
週末お天気悪いですね。

金曜はこんなに晴れてたというのに。まあいくところもお金もないんでいいんですが。





先回の続き。午後の岳南です。

お昼少し前。比奈の駅に到着。

おいたん!ひなだぉ!(CV五十嵐裕美
貨物運用最期の日なので結構な人だかりになっています。中には昼休みに会社を抜け出してきた(話しているのが聞こえたw)という人も。

あさぎり4号を撮っていたので午前中のワム牽きには当然間に合いません。既に構内で入換を終えた501が留置してあるので入場券を買って見に行きましょう。

比奈駅は3/17から無人駅になるので入場券もなくなります。よく考えたらこの日付で最期なんですね・・・。


28-200mm(150mm) 1/1250 F5.6
SIGMAの28-200mmはこういうとき便利。画像が暗くなるのはモードセレクターをSかAにすることで回避できそう。


16日は402が体験乗車担当。こっちも賑わっていました。
駅が無人になるので体験乗車も終了のよう。(窓口で掛の方が話していた

駅の外から留置の青ワムを見に行きます。

岳南ならではの光景ですがこれも16日で見納め。
画面右に見えるコキ車は吉原に出される最期の貨物。


こんな光景ですら過去のものに。銀塩の頃はフィルムがもったいないのでスナップを撮るのもしていないことが多かったのですが、デジタルになると編集がやりやすいので"とりあえず撮っとけ"状態に。

一昨年の機関車祭りのときに見たはずのだるまさんは・・・

(゜д゜)!すっかりなくなってるよ!! 確かに一昨年にはあったのに。
単なる広場になってしまい、ぽつんとワムだけが。


比奈構内も堪能したので本格的に撮影に行きます。
午後は1往復半あるのでどこにしようか(そもそもポイントがほとんどない)困ります。とりあえず隣の岳南原田に行って考えるか・・・。

岳南原田は無人駅。そもそもは有人だったのでしょうが、駅務室を改造してお蕎麦屋さんになっています。
とりあえずおそばを食いながら考えていると吉原へ出荷されていくワムが通過w _| ̄|○ il||li
まあ、青ワムは貴重だけど3460レで十分撮ったので(と負け惜しみを言ってみる

平日お昼に行ったのでかなりの来客数でした。営業の途中の方だったり土建屋さん風の方だったり。
年配のご夫婦や若い家族連れの方まで。地元の愛されているようですね。
味は関東系のちょっと濃い目。うどん・そばのチョイスでトッピングがいろいろ選べ、お昼ご飯には最適です。
10時過ぎにおにぎりを食べてしまったのでちょっとしくじりました。桜海老てんぷらとトッピングはないほうが良かったかw


お腹がかなり膨れたのでお散歩がてら岳南原田の周辺で"岳南らしい"光景を探します。

80-200mm(200mm) 1/200 F7.1
駅舎すぐ横の駐車場から。
線路の西側は倉庫。バックがごちゃごちゃしている感じが岳南らしい。


80-200mm(200mm) 1/400 F7.1
岳南江尾行きを後追い。バックのプラントは製紙会社。これが1番岳南らしいねw
ということで岳南原田構内に入る風景で決定。有名なところはジャトコ前の富士山をバックに、が1番知られたポイントですが、午後からどんよりと雲が広がり、見えるような状態ではないのが想像できるのと、有名なのでかなりの同業者が詰めかけていそうなのでスルーします。


13時過ぎ。吉原に出荷したカマが戻ってきます。

80-200mm(100mm) 1/500 F5
ありゃ。単機か。そういえば比奈駅に貼り付けてあった貨物の運用情報に単機とあったような気が。(時間を確認しただけで後ろの牽引まで見てなかった

15時過ぎ。一応スジでは一往復があることになっています。窓口に張ってあったメモにはなかったような気が・・・。
まあポイントを移動する気はないのでそのまま待つしかないのですが。



15時半を回っても一向に現れる気配なし。「ありゃ。メモを見間違えたかな?」

7000でも撮って暇つぶししましょう。

80-200mm(200mm) 1/400 F3.2
元は吉原行きを原田構内に入る姿で2カットするつもりだったので28-200mmで考えていましたが、時間を追うごとに空が怪しくなってきていました。
予報では曇りのまま。雨が降ることはないでしょうが、F値が足りないので明るいレンズにスイッチして一発必中で行きます。

16時過ぎ。岳南からの出荷が最期の貨物。

80-200mm(135mm) 1/350 F3.2
予告どおりコキ車3両。"ピーッ!"と鋭い汽笛を1発放って岳南原田を通過。


80-200mm(200mm) 1/320 F3.2
ついでに後追い。(当然ですが)あっさりと通過していきました。
午前中は貨物終了のセレモニーがあったらしいのですが、個人的に御殿場線を優先したかったのでこれで満足。



これにて全工程終了。"もう一度岳南は来なくては"と思っているうちに機会を逃してしまい、結局最後の最後になってしまいました。
"岳南の貨物が危ない"と聞いたのは去年夏ごろ。その頃に行っておけばとも思わないでもないですが、最期の姿が見れて良かったかなと。
そもそもは(最期の日に)行こうと思っていませんでしたし・・・。

後は帰るだけ。16時半を回ったところなので当初予定していた帰宅時間よりも早くなりそうです。































□今日の燃費

移動距離は御殿場線とあわせて510キロになりました。やはり松本に行くのとあまり変わらない距離。
26リッター給油なので約19キロ。まあまあの燃費。

ケチってレギュラーを入れましたが、アイドリング時にタペット音が凄いのでクラシックMiniではハイオク推奨。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤ改正前夜 (前編 | トップ | ダイヤ改正前夜 (おまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事