日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

北信にSLを見に行こう!(その4おまけ

2016-12-24 14:02:01 | Weblog
@なかのひとはお天気いいので先週に続いて普段洗えないカーテンを洗っています。
今年もあと1週間。気分の乗ったときに掃除始めておかないとメンドクサイ病を発症してしまうので・・・。
くり・・・す・・・ます?ナニソレオイシイノ? 普通の週末ですが何か?
あぁ、天皇陛下のお誕生日にガチ勢が旗を掲げて最前列を占拠する光景は見ましたよ。


今週末は恒例の歳末中古カメラ市やってますが、当の本人は資金力不足に陥っているので行きません。
危うきところに何とやら、ですよ(違





カーテンとタオルケットが乾くまでの時間がかかるので引き伸ばしてしまった先回の続きを書いていきます。
正直飽きちゃった感が漂ってますが・・・。






時間は5時過ぎ。・・・おはようございます。
フリースを引っかぶって寝ていましたが、やはり寒くて起きました。エンジンを温め、自販機であったかいコーヒーを買って自分もあったまります。

仮眠を取ったどんぐりの里から家まで大体3時間くらいあれば帰れるでしょうか。家には食べるものが何もない(週末はコレで出かけるつもりだったので傷みそうなものは全部食ってしまった)ので、朝定食を食べて帰るのも悪くないです。
伊勢神トンネルを抜けR153を南進。が、こんな早朝にレンタカーの白いアクアに煽られました。
このR153,上下1車線づつなうえに伊勢神トンネル付近は急カーブが連続する区間。それなのに反対車線を使ってわたしを追い抜いていきます。
「頭悪いにもほどがあるわ」と思っていたその先で始発の豊田市駅前行きのおいでんバスの後続を拝する羽目になっていましたが。


7時に足助の街を迂回するトンネルに差し掛かりました。「・・・あれ。このまま行けば豊田の市街地に入る頃は渋滞にまみれるんじゃ・・・?」
わたしは休みですが当然世間様はこの日は月曜。トヨタ系に勤めを持つ人たちで早いときなら6時半くらいから渋滞になります。
「うーん・・・。この渋滞にまみれるのはくそだなぁ。(゚д゚)!おぉ!そういや香嵐渓って行ったことないからついでに見てくか」


晩秋の頃に香嵐渓は見ごろを迎えます。週末ともなれば午前中から10キロ渋滞はざら。週明け、それも7時ならガッツリ駐車場も空いていてのんびり見れるでしょう(ただし食事できるような店は1軒も空いていないが。

R153の神社前を左に入り駐車場へ。
普通なら国道沿いの駐車場が広いのでここにみんな止めますが、今日は朝早いので1番奥まで行ってみます。
旅館などがある細い道をずっと奥に入ったところに駐車場。「こんな時間、誰もいないやろー」とおもったらすでに3台ほど止まっていました。

舗装されていないのであまり奥に入るとはまってしまいそうだったので入り口付近に止めて少しだけ撮影しましょうか。
飯山のほうもSLとからめて期待したのですが、さすがに北信(大半は新潟だったけど)は紅葉の時期を過ぎてしまってほとんど見ることができませんでした。



19mm 1/60 f4 ISO1600


20mm 1/80 f4 ISO1600
あ・・・あれ?妙に色が悪いですね。こんな色じゃなかったはずですが・・・。

関東ナンバーをつけた車からご夫婦が三脚とカメラを持って奥に行くのを見かけましたが、何だか色が悪くて気分が萎えました。「時期はずしちゃったかなぁ?それともライトアップのほうがいい色が出たのかなぁ?」
ちょっとがっかりしたので30分くらいで引き上げます。
そのまま細い道をたどっていくとR420に合流するので、川沿いに上流へ。


すると

31mm 1/125 f4 ISO1600

振り返った先にも

31mm 1/80 f4 ISO1600
あれ?こっちのほうが面白いじゃないかw 
雑木林の暗色にイチョウの落葉の黄色。夜半の雨で落ちただろう葉がまだ踏まれていないので絨毯のように広がっています。「そうそうw こういうのを撮らなきゃ。」


「いやぁ、まさかの香嵐渓じゃないとこのほうが題材的に面白かったよー」
満足もしたのでカメラもしまい、帰り道へ。



R420に出る手前。何だか妙にいい色の楓が。
ふりかえると

200mm 1/200 f4 ISO4000
まるで京都だかの小路を撮っているかのよう。「何だよこっちもさらに面白いじゃんか」


160mm 1/160 f4 ISO2200
黄色があったので手前に。

これでこその紅葉です。人や車のいない時間だからこそゆっくり構えることができるところでした。いやでもまさか香嵐渓を出てからのほうが面白いもので出会えるとはねぇ・・・。
この2日、SLを撮りまくっていましたが、正直言うとこの最後の紅葉のほうがいい出来な気がします。そのくらいの満足度でした。



このあとR153に戻り矢作川を越えて豊田の市街地に入りますが、香嵐渓で時間調整をしたにもかかわらず渋滞にまみれてました。まあ、先に紅葉でいい思いをしたのでイライラはしませんでしたがw

予定通り家近くに来たときには9時過ぎ。牛丼屋の朝定食をのんびり食べ、家着は10時も回った頃でした。





























□今日の位置情報取得ゲーム

先回R153から帰る選択までして飯田線の駅をチェックしまくりましたが、近所の牛丼屋についたときに総チェック数を見たら248でした。
何だよそのもう少しなのに感はー!
(当然もう少し走ってチェックしてない三河線の位置情報を拾いに行きましたが)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北信にSLを見に行こう!(その3 | トップ | 撮り収め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事