日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

湘南色の終焉

2013-05-06 20:15:30 | Weblog
どこも渋滞なのでどこにも行きたくありませんでした。ハッハッハw
まあ、ネタがなかっただけなんですがね。

そんな中でもGW前半の目玉として撮り鉄を集めまくった169系の最期の姿は見に行こうと思っていました。

東海道線筋では既に絶滅して久しく、また、急行型で言えば若い世代は知らない方ばかり。

そんな中、しなの鉄道に当初からいたS編成も徐々に数を減らし4月末を持って3編成すべてが廃車。
S52は湘南色に塗り替えられてからも人気でしたが、保存されるというS51まで戻されての運用が2週間ほど続きました。
最期である4/27-29は9連にもなるとか。葬式厨といわれても行かないわけには・・・。

当初は28日に行こうかと考えていました。が、前日まで仕事だったため28日を調整日にして本当の最期になってしまう29に決行。
急に決めたのでO氏は秋田へ鳥海を追いかけに行ってしまったあと。まあ、たまにはのんびりソロも悪くありません。

ふとk君のところへ電話をかけて聞いてみます。
わたし:「いよーぅ。明日しなの鉄道行くつもりだけど来る?」
k君:「!!? 毎度ながら唐突だねぇ。ジュニアは行きたがってるけど・・・」
今は幼児向け鉄道雑誌、というものがあるそうで、それに載っていたのだとか。パパと一緒にGWにお出かけしようということなんだろうなw

いつものごとく深夜から出発、朝や夜がかなり冷えるということもありジュニア君はお留守番と相成りました。
(後で聞いたら行きたかったんだけど、ママににらまれたらしい。(´・ω・`))

k君の希望で行きがけに星の写真を撮るため若干早めに出ます。名古屋を23時過ぎ出発。
R19を北進し、塩尻から下諏訪までR20。R142に乗り換え、ビーナスラインを経て美ヶ原へ。
ほぼ茶臼山山頂にホテルがありますが、その駐車場が開けてていい天体写真が撮れるのだとか。
峠からその駐車場までの高低さ、約800メートル。駐車場は2000メーターの高さ。到着は3時もずいぶん回ってになりました。
下の気温が10度を切るぐらい。それで800メートル上がると・・・。頂上はほぼ氷点下っすか・・・
あまりの寒さに車に積んでいた軍手と上着を着ましたが、それでもまだ寒い(当たり前です)。
わたしは写真は断念。k君のみで。

この時期、4時を回ると徐々にですが明るくなってきます。しなの鉄道のポイントまで1時間とはいえ、最終日なのでどれぐらいの同業者が出てくるか見当がつきません。少し早めに切り上げてもらいます。
しなの鉄道の午前中の定番といえば西上田と御代田ー平原。さすがに軽井沢に近い御代田まで行く時間はないので西上田で待機することに。
確かに前回も西上田ですが、順光できちんと押さえられるようなところがないのでしかたないですね。
西上田着は5時。偵察で定番ポイントを見ましたが1番乗りの様子。早速三脚を置いて場所を確保。

O氏は大館から1日かけて戻り、西上田で迎撃するんだとかw いや、いつものことながら恐れ入る。
場所の確保はできたので通過の9時半まで仮眠。前日昼間に調整で仮眠はとっていたものの、さすがに200キロの移動は厳しいので寝れるときに寝ておきましょう。
・・・いびきをかいていたらしく、k君はあまり寝れなかったようで申し訳ないw

6時過ぎ。ふと目が覚めるとちょうどO氏到着。場所のキープはしてあるので復路をどこで迎撃するのか相談してみます。
が、やはり御代田までは高速で移動しても厳しいとのこと。今回はのんびりやるつもりなので西上田周辺でとどまりましょう。

8時半まで仮眠を取り、1本前の普通で調整します。

70-300mm(86mm) 1/1250 F4.5
1本前は普通なのでこんな高速を切る必要がありませんが、169は通過。正面がちなので保険をかけておかないと・・・。

10分ほどで169の通過。

70-300mm(86mm) 1/1600 F4.5
少し明るくなったせいか、もう1段上がりました。これならもう半段絞ってもよかった気が。
軽井沢側からS51+S52。6連で急行型湘南色は上の画像のナイスホリデーを彷彿とさせます。

われわれは車で来ているので鉄路の利用はほぼありません。

お世話になったので売り上げは貢献しましょう。ほんの少しではありますがw

これで今回の目的はほぼ終了w ほぼ午前中で引き上げる予定(次の日はわたしもk君も仕事)なのであとはおまけのようなもの。
朝にO氏がロケハンをした駅の西側に陣取ってのんびり。
169の2本前は夏待ちのラッピング車だったので、この間に折り返しが来ないかと期待したものの、早々うまく来るわけもなく。
仕業表で確認したところ、本来であれば夕方からの仕業のはずが既にさし変わっている様子。こうなると待つしかありません。

軽井沢からの復路はサイドを効かせてガッツリを予定。

うーん・・・。

むぅ・・・。
これ・・・、思っているよりも難しい。タイミングは合わないわ、動体ぶれに加えてAFの追従が厳しい。

さてそろそろ通過の時間。同業者も集まって来ました。

18-55mm(23mm) 1/2500 F2.8
F値限界まで開放にし、シャッタースピードを稼ぎます。が、被写界深度が浅すぎて正面にピントが・・・。
いやぁ。やっぱりピントは来なかったかー。MFにすればよかった。

折り返す軽井沢行きは9連の上、通過が12時過ぎ。とりあえずはまあご飯ですね。
大まかなポイントだけ決めてバーナーでカップラーメンにします。k君もわたしも急に来るのを決めたので予算が貧弱。
できるだけ手持ちは使わずに楽しみましょうw  こういったときに役立つのはやはりバーナーですね。

朝の西上田では三脚に前回買ったジッツォさんを使用してみました。
んー・・・。存在は強烈なんですが、自由雲台という事もあって鉄道ではちょっと使いづらい。駅西側に移ってからは広げられる面積が広いのでマンフロットさんを使用します。
目いっぱいまでセンターポールを上げ、脚立で手前側にあるガードレールを排除。
西上田の西側に広がる山すそを取り入れると・・・

24-120mm(24mm) 1/1500 F3.5
9連、サイド目いっぱいを予想してこんな感じ。道路すぐとはいえ、すぐに線路なのでシャッタースピードは高速気味で。
調整完了とともに同業者が回りにわらわらと。同じ考えなのかw

1時間半ほど暇なのでのんびり。k君ツイッターで遊び始めました。「どうも屋代駅は混雑らしい」
まあ、9連最期の1往復だからなぁ。乗り鉄はやはり乗りたいのでしょう。
13時前。いよいよわれわれには最期。

24-120mm(24mm) 1/1250 F3.5
今回はきちんと。タイミングも申し分なし。

さて、これにて今回の目的は終了。まだ13時を回ったところなのでのんびり帰っても十分今日中に帰れます。
O氏もこれで終了らしく、帰るんだとか。現地で解散し、われわれはk君ジュニアのお土産購入で上田へ。

ちょうどGW前半で駅周辺でお祭りの真っ最中。規制の道路をぐるっと迂回して駅駐車場に入れます。

わたしの目的はこれ。PLUM作成のフィギュア、あやしすぎです。
k君は悩んだ結果、しなの鉄道の169のブリキのおもちゃを購入。・・・ジュニア君にはもったいなくないか?w

上田まで出たので南に向かうには別所温泉を経由してR143から松本を抜けるのが1番。
別所温泉といえば上田電鉄の

これですわね。
塗り替えられて間もないためかぴかぴか。GW後半、5/5にはイベントも行われるためでしょう。

既に桜の時期を過ぎているため駅前の桜も葉桜に。

いつ見ても別所温泉駅の看板は渋い。

駅舎探訪も終わって15時を回りました。そろそろ変える方向に向かって移動しましょう。
青木峠に向かう途中、田沢温泉前で

(゜д゜)! すごいですね。標高が高いせいか、枝垂桜が満開。思わず車を止めます。

あまりの見事さにまるで作り物のようw ちょうどいい時期に通ったんですね。

峠を2つ越え、田沢からR19に戻ります。
いつもなら既にここで19時近いので渋滞に巻き込まれますが、時間が早いので塩尻市内までスルー。
中津川で夕食を取ったときに21時でした。k君宅着23時前。やはり午後を帰る方向にすれば早めには帰って来れますねw

□今日の同業者

Yahoo!のヘッドラインに今回の騒動が乗りました。
御代田にいた同業者が常識を逸脱して撮影をしていたとかでフジの取材を受けたとか。
動画も配信されてしまいえらいことに。

正直いつものこと、とわれわれも捉えてしまいますが、趣味人こそが率先してマナーを守らねばいけません。
取材を受けたやつ、テレビに映ってた道路を横断して車を止めて馬鹿な応対をしたやつ。
お前らは撮り鉄の資格はありません。それどころか他人に迷惑をかけた時点でアウトだということを思い知ってください。
« 中古カメラ市 | トップ | 福井の古豪 »