双子っち (〃^ー゜)人(゜ー^〃)

ようこそ♪
今4歳5ヶ月
1卵性双子っちのしゅんすけ&ゆうすけだよ。
ボクたちとお友達になってね!!

クリスマスケーキ☆ ’08

2008-12-30 01:22:01 | 料理&お菓子
twins-mamaです


今年ももうあと2日。。。


皆さん、どんな1年でしたか





今年の私は

引越し後、


周りの色んな影響を受けて


クリスマスリースにはまり

ケーキにはまり


たくさん作ってみた後半でしたっ





あ、

まだ、

リースUPしてなかったね・・・^^;


ってか、

まだ撮ってない・・・っていうか



まだ飾ってるあたり


どうなんやろー






さて、

今回は


クリスマスケーキ


紹介します


引越しする前から・・・
1歳からオトモダチしてる仲良しママ&キッズで
我が家でクリスマスパーティーしました
キッズ
ママ
・・・計人。

その時に作った『濃厚生チョコケーキ』を
クリスマスにデコレしましたッ

         ろうそくで灯してみたら・・・








その翌日、
今度はご近所さんどうしでクリスマスパーティー
もち、
我が家です。。。


キッズ
ママ

・・・総勢

この時は
人数が多いから
ケーキはお店のケーキとなりました

お料理はハロウィンパーティーの時と同様に
各自持ち寄りしてくれましたッ







その3日後

ご近所のオウチにお呼ばれして

クリスマスパーティー

何人いたんだろー・・・

ママは人だけど

キッズが・・・わかるのが・・・人。
幼稚園児人含む人。

あとは・・・小学生がたくさん・・・

お呼ばれしたオウチはキッズが小学生のおねえちゃん&おにいちゃん。


それで、いつも遊んでくれてて
かわいがってもらってて

しゅんゆうは
そんな、おねえちゃん&おにいちゃんが大好き

小学生の中に入り込んでずっとついてまわってるほど。


ママがいなくても平気だし・・・


そんな仲良しなおねえちゃん&おにいちゃんのオウチで・・・

デコレを幼稚園児以下のキッズ人で・・・。

どう

なかなかでしょッ


小学生のデコレしたケーキはこっち

オンナノコ版


オトコノコ版



さすが、
小学生





その2日後

先日ご近所同士のクリスマスパーティーに
残念ながら来れなかった親子がいて・・・

プチクリパを我が家で。


キッズ
ママ人。


その時に作ったケーキ2種。。。


ハッしまった

写真撮り忘れたァァァ


ガァァァン



またもや作った『濃厚生チョコケーキ』は撮ったんだけど・・・

それがコチラ


もうヒトツの・・・

フルーツのケーキ・・・撮り忘れてしまったことに
今気づくのもどうかと思うけど・・・

その翌日、実家に作って持っていったケーキも撮り忘れてた



まぁ、

クリスマスまでの1週間は
クリパ三昧で

パパのお友達夫婦サンも来て
鍋パーティーだったし

12月に入り
クリスマス用に
パーティー用に
家中を飾り付けて大忙しだったし


忘れるのも当然かな


結構作った手作りケーキ・・・

私的には

ちょこっと飽きて


お店のケーキが食べたくなって

クリスマスの我が家の晩御飯&ケーキは

全てお店のもの・・・


雪だるまケーキ。。。
めちゃかわいくない
しかもおいしかったし




さて。

ここから

twins-mamaのお料理レシピ


今回よく作った『濃厚生チョコケーキ』を紹介しますッ




材料。。。



チョコレート・・・200g

生クリーム・・・200cc

卵・・・1個

ホットケーキミックス粉・・・100g

穀物酢・・・大さじ1






作り方。。。



  チョコレートを湯せんで溶かし

  生クリームをダマにならないように少しずつ入れてよく混ぜる。

  に卵、粉を入れよく混ぜる。

  に穀物酢を入れてよく混ぜ生地の完成

  出来上がった生地を炊飯器でスイッチポンッ

  串をさしてみて、生地に火が通ってればケーキの完成
       通ってなければ、またスイッチポン(様子見てね)



出来上がったケーキを炊飯器に入れたままにすると
ふくらんだケーキがしぼんでしまうので
すぐお皿に出してね


出来上がったばかりのケーキは、めちゃ柔らかいから
美味しくいただくのは一晩おいたあと。
常温で(冷蔵庫に入れると硬くなりすぎるから常温で保存)
乾燥を防ぐ為にラップなどで全体を覆って保存してね


お酢は出来上がったケーキからは味もニオイも全くないのでご安心を。
しっとりさせる為に入れます。




これは
ミクシーのあるコミュを参考にして作ってみたけど

マジしっとり

マジ濃厚

マジおいしー


簡単に作れるから

ぜひ

試してみてクダサイ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログへ

子供服・子育てブログランキング
応援クリックお願ィしまぁす♪







最新の画像もっと見る