「ふるさと歩く会」は、今年度第3回目の行事として「国営ひたち海浜公園(コキアカーニバル)」散策を令和元年10月3日(木)、27名が参加し実施しました。
台風18号が接近しており、天候を心配していましたが、当日は曇りがちでまあまあの行楽日和となりました。
今日は、JR勝田駅に集合し、路線バスにて目的地の国営ひたち海浜公園まで行き、公園内を散策・見学する工程です。
「国営ひたち海浜公園」は、茨城県ひたちなか市の太平洋岸にあり、総面積200haにも及ぶ園内には、各所に大規模な花畑があり
春にはネモフィラ、スイセン、チューリップ、夏はジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、冬はアイスチューリップなど、彩り豊かな花々が四季を通して楽しむことができます。
また、大観覧車をはじめ28種類のアトラクションが揃う遊園地もあり、茨城県内有数の観光地です。
当園では9月21日(土)から10月20日(日)まで、コキアカーニバルを開催しており、6月に苗を植栽(約3.2万本)したコキア達は秋の深まりと共に徐々に、緑色から燃えるような赤へと変化していきます。
今回は、秋の青空と燃えるような真っ赤なコキアをゆっくり楽しむことを目的に計画したものです。しかしながら、今年は気温が高く緑色のコキアがいっぱい、真っ赤なコキアは何れかの日におあずけとなりました。
① 国営ひたち海浜公園入場口にて
② みはらしの丘にて(1)
③ みはらしの丘にて(2)
④ みはらしの丘にて(3)
⑤ 園内シーサイドトレインに乗車
⑥ 園内で一休み(1)
⑦ 園内で一休み(2)