自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

遠回り出勤

2006年05月28日 23時59分59秒 | 自転車
娘と自転車に乗ったあと
休日出勤のために家を出る。
朝まで本格的な雨が降っていたというのに
とてもいい天気になっている。
こんな時に仕事に行くのはイヤであるが、
せっかくだから遠回り出勤した。

鶴見川沿いを走って通勤することとした。
この道は天気が良いときに走ると本当に気持ちよいのだ

川沿いには他にも自転車に乗っている人
散歩をしている人など色々いた。



新羽から綱島へ向かう途中で
土手の上の道は一般道と合流する



綱島街道手前では渋滞していて
自動車が列をなしていたけれども
脇を走って前に出た。

綱島街道を渡ると再び車の入れない
土手の上の道になる



しばらく走ると
多人数乗りの手漕ぎボートがいた。
結構なスピードで進んでいる。
たぶんこれは大学のボート部なんかで使う
競技用のボートだろう




そして一人乗りのボート




どっちのボートも速そうだ。
そうしてしばらく走ると第一京浜との交差のところで
川沿いの道は中断される



川沿いの気持ちいい道とは分かれて
第一京浜国道を横浜方面に走って
その後みなとみらい方面に行く
ここからはいつもの通勤ルートだ。



他にも自転車で走っているを良く見かける。
クロスバイクで走っている人も気持ちよさそうだった。


メディアタワーと建築中のビル群


桜木町の動く歩道

少し風が強かったけど
天気が良くて気持ちよい通勤路だった。
今日は泊り込みで仕事だけど
来週は晴れの日が多いみたいだ。

やっぱり5月はこうじゃなくっちゃね。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴見川 (taki)
2006-05-30 07:36:26
懐かしの鶴見川です。

ぼくが子供の頃は「鶴見川サイクリングコース」があって、

鉄町あたりを始点として全長20kmのコースが整備されていました。

コースとしては残っていないようなことを聞いたことがありますが、

名残はあるのかもしれませんね。
返信する
気持ち良さそうですね (yuzito70)
2006-05-30 08:30:53
鶴見川のサイクリングロードはまだ走ったことがないのですが、結構気持ち良さそうなところですね。今度、グルメランで横浜方面に行ったときについでに走ってみたいと思います。
返信する
鶴見川サイクリングロード (自転車通勤チャリダー)
2006-05-30 12:19:23
確か鉄町の上鉄鴨志田口の近くの

常盤橋から新羽町の近くの亀の甲橋までの

20km弱だったと思いますが

サイクリングロードはあります。

たぶん今もあると思いますよ。

先日第三京浜港北ICの近くから市ヶ尾の先まで

鶴見川サイクリングロード通りましたから



鶴見川に限らず

川沿いや海沿いの道というのは気持ちいいですね。
返信する
鶴見川 (自転車通勤チャリダー)
2006-05-30 12:22:58
鶴見川沿いを通って通勤すると

通常のルートに比べて

約10kmぐらい遠回りになると

思います。



時間にして約20から25分といったところでしょうか。

朝の貴重な20分を確保するのは難しいですが、

休日出勤等でゆとりがあるときは

このルートで良く来たりします

本当は普段も早起きして回れればいいんですけどね。
返信する
鶴見川は (境川のmasa)
2006-05-31 00:33:36
最近走ってないなぁと思いながら読みました。

この日は急に晴れ上がって気持ち良かったですね。



鶴見川サイクリングロードの地図を過去に作りました。

ご参考までにどうぞ(pdfファイルです)

http://homepage.mac.com/masamiishii/cycling/img/tsurumiriver.pdf
返信する
すごいですね (自転車通勤チャリダー)
2006-05-31 12:57:17
PDFファイル見ました。

すごくきれいに出来てますね

参考になります



鶴見川の源流ってとても気になります

図師町あたりまでは行った事が有るのですが

今度鶴見川源流発見の旅に行ってみようかな?
返信する