自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

水を得てわかったこと

2006年06月08日 23時22分23秒 | 自転車
今まで通勤で舗装路ばかり
往復50km近くを走っていても
路面に変化がなく
目立つのはMTBの動きの重さばかり
楽しくなかった。

高いお金を出して買ったのに
重たくて遅いことばかりが
目立ってあせっていた

轍屋のロード練や周回練習で
MTB乗っている人たち
ロードレーサー乗っている私以上の
スピードで走っているのをみて
私の中ではMTBは速いものだという
先入観があった。

しかし実際にMTBに乗って
先入観と現実の間に大きなギャップがあった。

そのギャップを埋めようと
必要以上に頑張りすぎて
楽しくなかったのかもしれない。

昨日MTBでオフロードを走って
すごく楽しかった
そしてMTBが活躍するフィールド
オフロードであってオンロードではない



そんな当たり前のことに気が付いた。

今まで何を頑張りすぎていたんだろう
別にロードじゃないんだから
舗装路では遅くてもいいじゃないか

と思うようになって楽になった。

通勤時間が20分余計にかかるなら
20分早く家を出ればいい。

だから今日は車道を走らず
歩道をゆっくり写真でも撮りながら
走ることにした。




道端にきれいな花が咲いていた。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅は餅屋ですね。 (自転車通勤『チャリ通!!』)
2006-06-09 11:52:26
MTBの楽しさが発見できて良かったですね!

楽しそうだ!

確かにロードを基準だとスピードを考えてしまうから割り切らないと駄目か...ロードのスピードが当り前に感じてますからね。



私も最近、安物クロスバイクで走って見ましたが、



遅い!!!



の一言でした。MTBほどでは無いと思いますが進まなかった(>_<)

こいつはオフロードも得意でないので”歩道をのんびり走る用”って事にします。



なんか、梅雨入り宣言出ましたね。

嫌な季節になってきました。
返信する
よかった (つう)
2006-06-09 12:21:24
だいぶ追い込まれていたみたいですが、オフロード走行によって吹っ切れたみたいでよかったです。



チャリ通さん

クロスバイクとロードバイクでも比べると全然違いますよね。ロードを借りて愕然としました。

クロスバイクをロードに近づけて行こうと思っていましたが、そういう考えはやめました。

「通勤スペシャル」な自転車にしていこうと思い始めています。

ハブダイナモとかね・・・



返信する
この場を借りてレスします。 (自転車通勤『チャリ通!!』)
2006-06-09 13:10:47
>つうさん



はじめまして!

私のコメントが途中で切れてました。なぜ??



私もクロスは「のんびり通勤用」と割り切りました。クロスの良い所は歩道を気楽に走れる事ですね。ロードに乗る時はどうしても服装がそれっぽくなるので、クロスではカジュアルな服装でのんびり走れるのが良いですね。



「ハブダイナモ」。なるほど!泥除けとか付けて全天候型も良いかも!

返信する
このエントリーで (masa@湘南の夜は更けて)
2006-06-09 19:34:11
自転車通勤チャリダーさんが気分に応じて自転車を乗りわけ、

どっちも存分に楽しむんだろうな、と思いましたね。

恋人が二人ですね。

それぞれにチャーミングな性質の違う二人ですか。



>自転車通勤『チャリ通!!』さん

gooブログは _<) の反対向きを打つと終わっちゃうんです。

だから泣き顔は駄目なんですよ~(>_<;)
返信する
餅は餅屋ですね。 (自転車通勤チャリダー)
2006-06-10 00:22:31
漕ぐ力を最大限スピードに変換するロードレーサーと

オフロードでの走破性能に重点を置いたMTB

それぞれのフィールドで力を発揮するわけであって



オフロードでロードレーサーに乗ったら

ロードレーサーは遅くて

使い物にならない自転車になりますもんね。



でも遠距離の通勤はロードレーサーが一番楽ですね。
返信する
もう吹っ切れました (自転車通勤チャリダー)
2006-06-10 01:13:20
<つうさん



当たり前のことに気づくのに

結構時間がかかってしまいましたが

もう大丈夫です。

新しい楽しみを発見したので

またちょくちょくオフロードに走りに行こうと思ってます。



理想を求めて突き詰めすぎると

楽しくなくなるので

気楽に行こうと思ってます。



通勤スペシャルな自転車もいいですね

私ならキャリアと泥除けをつけて

濡れた道路でも快適に走れる奴がいいですね。



カッコいい泥除けって無いですかね。
返信する
途中でコメントが切れてしまう理由 (自転車通勤チャリダー)
2006-06-10 01:18:17
<自転車通勤チャリ通さん



恐らくHTMLなどの制御文字が

入っているとそれ以降の文字が消えてしまう事があります

だから半角文字の<>などが入っていると

それ以降の文字が消えてしまうようです。



通勤自転車に泥除けつけて

全天候型っていいですね。

私も実は通勤用のママチャリが欲しかったりします。

返信する
masaさんも途中で切れてる (自転車通勤チャリダー)
2006-06-10 01:23:34
ロードとMTB

まさに彼女が二人できたような感じです。



どっちの彼女とデートしようか悩みどころです。

本当はどちらの彼女もそばにおいておきたいのですが

家が狭くて両方は無理



でも通勤はロードの方がいいですね。

何かいい方法を考え中です。
返信する