自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

不注意一日デブ2kg

2006年04月06日 21時57分56秒 | 自転車
日曜日昨日
晴れて欲しい日にゃ雨が降る
普段の行いが悪いとは思わないが
今日も昨日とはうって変わっていい天気

昨日は娘の入学式
自転車には乗らず
昼から夜まで食べっぱなし



今日も自転車通勤
はりきって環状2号ルートだ。

環状2号ルートのアップダウンにも
足が慣れてきた
今日は快調にスピードが乗る

環2平戸交差点のベーカリーアウトレットで
パンを購入したため
職場には1時間5分で到着
寄り道しなければ57分ぐらいで着いただろう。

昨日はとてもたくさん飲み食いしたから
予想はしていたけれども
やっぱり体重は増えていた。

68.75kg

予想以上の増加に絶句する。
だっておとといは体重66.55kgだったから



久しぶりに体重グラフ登場
そのグラフでもはっきりわかる体重増加。

昨日は何も考えないで食べまくったからなあ
でもスゴ過ぎないか
今まで2kg痩せるのに何日かかった?

油断大敵デブ1日だ
年間10000kmもかかっているし
明日からもはりきって走るぞ!


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charipara)
2006-04-07 12:01:02
お初でございます。

体重の短期的な上下動は仕方ないっす。

着実に減量してらっしゃいますね。

私は半年間で78キロから71キロに。

リバウンドしながら何とか

下降傾向を何とか維持してるです。

まさに油断大敵っすね。

今後ともよろしくです。

例のサイクロン。TBさせていただきました。
返信する
走って挽回 (自転車通勤チャリダー)
2006-04-08 00:07:40
1日で2kgの増加は

ちょっとびっくりでした。

昼から夜まで切れ間無く

食べ続けていたのですが



心の中ではまた走ればいいやと

軽く考えてました。



また走って挽回するしか無いっすね。



サイクロン、あれは本当にチェーンが

きれいになりますよ。おすすめです。
返信する
自転車通勤のコツを教えてください。 (つう)
2006-04-08 00:31:49
はじめまして。



私は市ヶ尾に住んでいて、実家が港南台です。

ちゃりだーさんの通勤経路は車でよく通っておりました。

何やらすごく身近に感じたので書き込みさせていただきました。



私の通勤は市ヶ尾から渋谷です。

距離は22キロぐらいなんですが最短ルートは国道246で非常に交通量が多く怖いです。

自動車専用道路が多く、「環状2号ルート」に似てるかもしれません。

疲れてしまうので週一回ぐらいが限界です。



自転車はクロスバイクで

GIANTのEscapeR3に乗っています。

買ってから2ヶ月ぐらいです。



また遊びにきます。

よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (自転車通勤チャリダー)
2006-04-08 11:56:29
はじめまして、つうさん

つうさんのように自転車通勤したいけど

不安が多い人は多いかもしれませんね。

私の場合自宅から港南台まで約24kmですので

ほぼ同じぐらいですね。



私も始めは週1~2回通勤できればいいかなと

思っていましたがやってみると結構大丈夫で

これなら毎日やってみようかなと思うようになり

現在に至っています。



それで通勤に選ぶルートですが

マップファンwebで検索すると最短のルートが

出てきますが、そのルートは必ずしも

通勤に適したルートとは限りません。



自転車に慣れていないうちは

交通量の多い自転車通行禁止の道路や

坂が多い道はつらいでしょう。(環状2号のような)

だから少々遠回りでもできるだけ平坦なルートを

お勧めします。

平坦なら足にそれほど負担がかからず長い距離も走れます。



私は皇居から国道246号線を走って帰ったことが

ありますが、結構アップダウンがあったような気がします

それに比べれば中原街道のほうがましかな?

もしもっと遠回りができるなら第一京浜なんて平らですよ。

でも足が慣れればR246も平気になりますよ。



あとは実践ですが

まずは土曜日や日曜日にそのルートを

実際に走ってみて現在の体力で

どのぐらい時間がかかるか予行演習しておくのも

大事です。



足が慣れるまでは結構筋肉痛になったりして

椅子に座るのも一苦労なんてときもありましたが

いまはすっかり慣れて普通に過ごせるようになりました。



始めのうちは早くつくことよりも

軽めに漕いで足を慣らすことが大事でしょう。

足が慣れると通勤以外にも色々なところに行きたくなりますよ。





私も始めは色々な自転車通勤のホームページや

ブログをみて研究しました。

今度は私のブログも後から自転車通勤する人にも

役立つようにしたいと思います。

自転車通勤できるようになったらいいですね。

もし始められるならば参考になるかわかりませんが

できる限りのアドバイスはいたします。



つうさんのコメントに沿った内容も

ブログの記事としてアップしていきたいと思いますので

これからもよろしくお願いします。



返信する
増えますねえ (trv)
2006-04-08 19:53:31
初めまして。

同じような体重の変化を示している人がいて、安心してしまいました。

先週、日月火と出張の間に5kg増量、その後水金土でツーリング込み約300km走って6kg減、疲れて日曜に食いすぎてまた5kg増...といつぞやの株価のような変化をしております。

走らないときに節度を持った食い方をすれば良いだけなんですけどね...
返信する
ほんと増えますねぇ (自転車通勤チャリダー)
2006-04-08 22:01:34
普段はそんなにドカ食いしないのですが

ちょっと食べ過ぎると増えてしまいますね。

でも1日で2kgというのは初めてなもので

ちょっとびっくり。

昨日国会議事堂まで走って

今日は67.1kgまで減ってました。



trvさんのブログ拝見させていただきました。

来週は雨が多いようですね。



自転車乗らないとすぐ増えるので

本当に来週末の体重がこわいっす。
返信する
環状2号 (つう)
2006-04-08 23:05:06
本日環状2号で上永谷まで行ってきました。

昼頃に雨に打たれて大変なことになってしまいましたが・・・

行きつけの美容院が上永谷にあるんですよ。



例のアウトレットベーカリーも通りましたよ



環状2号って走りやすいですね。

歩道が広いので車道を走らなくても良かったのが印象的でした。

さすが横浜市ですね。

246は車道走らないと走れません。



返信する
Re:環状2号 (自転車通勤チャリダー)
2006-04-08 23:25:15
あの嵐の時は私は職場にいました。

本当にすごい嵐でしたねぇ。

自転車で帰るのを躊躇するほどの嵐でしたから

災難でしたね。



環状2号のアップダウン大丈夫なら

かなりのもんですよ。

私は初めの頃坂で足がやられてしまいましたから。



境川のmasaさんのブログにR246での

通勤の記事がありますので参考にしてみたらどうでしょう



URLは http://blog.goo.ne.jp/imeay1868/e/180c5e9f9a56ddc270fb15356b7f1c56 です。
返信する