筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

沖縄第二弾 ゆんたくさ~~

2015年04月20日 23時00分55秒 | 同窓会






伊計島から隣の宮城島の間の海と橋、シーサーと伴に。先日京都のお寺で「わたし」さんから鬼瓦を指差して「ふ」さんがいる~と言われました。だったら、シーサーも親戚でしょう?
二日目に、隣の宮城島にお昼を食べに寄りました。時間的に、たまたま選んだお店でしたが、なかなか良かったです。かつてのNHK朝ドラ「ちゅらさん」のセットとまるで同じ。というか、セットの方が典型的な沖縄家屋をまねしていたんですが、、、。つまり、昔ながらの庭、家屋をそのままランチのお店にしていました。玄関はないんです。縁側から上がります。食後、近辺を歩いていると、夏の日差しと静けさで、50年前の「ふ」の田舎の景色を思い出してしまいました。

お店の名前は「てぃーらぶい」です。ここがお店の入り口というか門、小さな小さな表札、



門を入ると、きれいに掃除された庭の中に古民家があります。この中がお店、声をかけたら、網戸を開けてくれました。



メニューはこれだけ。



一番のメニュー



2番のメニュー



派手さはないけど、体に優しそうでしょう?
左上はじーまーみーとうふ(ピーナッツとうふ)の揚げもの、右上はモズクそうめん。

あと店内の様子です。ゆったり、まったり、昼食後は昼寝してしまいそうでした。
さすが南国、家中、風が通る作りです。





会計の時、気づきました。なんと一昨年、秋篠ノ宮様がご来店されたそうです。しぶいね。




県道から奥まったところにあったので、ご近所を歩きました。その家、家です。

こちらは古民家風、屋根のてっぺんは、シーサーではなく、しゃちほこ??
門の中にまた石の衝立みたいなのがありますが、これは台風の強風から家屋を守るものだそうです。
それと、家の右横に見える大きな木、各家の周りにたくさん見受けられます。「ふくぎ」といって、これも強風から家を守る昔からの知恵です。





台風が多いので、今風は鉄筋の家が多いです。
こちらも、門から入って、すぐ居間みたい。



角のお家には、魔よけの「石敢当」が張ってあります



小さなお社?きれいに掃除されていました。




追記::時間が変更になりました。ご注意ください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが「ふ」の沖縄よ!!第一弾 | トップ | 4月22日 ♡Jちゃん  お誕生日おめでとう!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ、姉妹で記念写真だ( ´艸`) (わたし)
2015-04-21 02:51:19
きれいな海やね。
美味しそうな沖縄料理が・・・ (*゜ー゜*) いいなぁ
ふーさんが案内してくれての沖縄旅行は決行したいですぅ~~。

いかに安く楽しくが、これからのわたしも目指したいですね。

4月はオマゴチャンが新1年生です。娘が働いているので、いろいろオマゴチャンにしわ寄せが・・それがまたわたしに・・で、予定が立ちません。オマゴチャンには弱いババです。
返信する
届きました ()
2015-04-21 19:21:46
有吉先生のリサイタル、懇親会、へのお誘いの案内がとどきました。
関係者の皆様、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。まだ早いですが、早速返事を書くことにします。
ありがとうございました。
返信する
リサイタルの案内 ()
2015-04-21 21:11:51
ふさん
届きましたか。
もちろん、懇親会、参加の返事ですよね。

昨日、雨の中、郵便局へ。
家で重さを測ったら、かなり微妙(82円か92円か)だったので、郵便局の人に1通づつ測っていただきました。
念のため2度測ってもらって「う~ん、たいてい少しうろうろと針が動くけど、これは25gから全く動かないから、大丈夫でしょう」と。
同じものを入れていても、切手やノリで重さが微妙に変わります。
どれも、25gから動かずホッでした。

みなさん、お返事をよろしくお願いします。
返信する
光・・・ (KV626)
2015-04-21 23:20:27

 第1弾~第2弾 ・・・ どの写真も ”光”を 感じる・・・

 これって 「うまい」の? それとも カメラの”○○”?

 柔らかさ&光 ・・・ とはいうものの 偶然か・・・!?

 ※昔ふうに言うと「シボリが甘い」だけ? ・・・
   マダム ご見解を!! & Nikon派からもご意見を・・・
返信する
おきなわ (よね)
2015-04-21 23:21:14
おきなわ いいな~
ごはんも おいしそ~

咳はなかなか取れませんが、熱下がりました。ご心配をおかけしました。

クローズアップ現代のやらせ問題って、素直に再現ビデオっていれれば良かったのにと思います。
返信する
案内状受け取りました。 (ばカッ飛び)
2015-04-22 00:08:26
早速返事を書いて投函しました、Jさんお疲れ様です、
返信する

コメントを投稿