筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

今日はいただきもの、いっぱいです。(^-^)ウレシ

2014年02月25日 22時48分49秒 | 同窓会
まずは、ふー親分からです。こんな近くで写真をとれるなんて・・・・説明はバトンタッチです。よろしくお願いします。















春がさまよって~~きたのかな??

Junちゃんからです。ステキでしょ。手作りなんだって。なぁんでしょ。説明はバトンタッチです。よろしくお願いします。









コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「塩狩峠」から | トップ | ふー親分の九州旅行・・まず... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホー ホケキョ ヶキョ ヶキョ ()
2014-02-26 07:55:29
昨日、朝突然その大きな鳴き声が聞こえてきました。続けざまに鳴いているので、思わずリビングから外に飛び出し、姿を探しました。隣の奥さんも二階のベランダから、探しています。奥さんからあっちだ、こっちだと指示が飛び、右往左往しているうちに、ようやく見つけました。木の上ではなく、根元のほうをうろうろしています。見つけると、鳥は目が良いのですね、飛び立ってなんと我が家の庭に行きます。あわてて追いかけると、空いたままのリビングの窓から家の中に飛び込んでいきました。
遅れて家に入り、窓を閉めました。
そして、カメラを取り出し、撮影しました。
窓から窓へ、おもいっきりゴチンと頭をぶつけること十回以上。さすが野生です、元気がいいです。家の近所では、毎年鳴き声は聞こえても、姿を見つけることはできませんでした。きれいな鶯色の「メジロ」や、大きな「ひよどり」はよく見かけますが、鶯は始めて見ました。鋭くとがったくちばしは、ナイフのようです。虫を食べるそうです。色は地味で薄茶色です。口を開けて威嚇しているでしょう。小さいながら闘争的です。
飛び回る鶯を追い掛け回して撮影しました。我が家的には、興奮の一枚です。写真技術の無さをちょっと残念に思いました。もちろん、十分後には、窓を開けて逃がしました。でも、それいらい、鳴き声は聞こえていません。でも、鳥頭だから又くるでしょう。
春告げ鳥とも、言うそうです。
返信する
春告といえば… (ツトム)
2014-02-26 12:37:26
太公望のおぃらとしては、春告げといえばー春告魚==メバルちゃん!! 餌のイカナゴも、ぼちぼち出回る頃ですわ♪
キャバちゃん!! メバルの季節が、やって来ましたよ♪。
それから、春が、近づくと、少々変なやからが…
今日 久々の朝帰りで、夜明けの珈琲をと、
いらっしゃいませ、喫煙席はこちらです♪
と、案内されて、席についた。
注文も、終えて、 さあ!! 一服。! 煙草は、旨い! と、その時 隣の ジジィが、なにやら騒ぎ出した。煙草の煙に 狂い出した。仲裁に入った店員さんが、[申し訳ございません。こちらの方は、認知症の~~]あぁ~そうなんや…と、やがて、ジジィは、店員さんに引き釣り出されて、お巡りさんさんへ。
認知症、、TV等では、知ってはいたが、実際には、体験したことなくて…ドリフターズの志村が、やってた[飯はまだかぃ]程度の可愛いもんだと、…あのままでは、暴行罪にまでも、なりかねない。というよりも、なぜか哀れに見えた。後5年もすれば、わが身か?
将来の日本の影をかいまみたようで…ちょいと落ち込んでいたんだけど…
レジで、支払いをー[ご迷惑おかけしました。本日は、当店の不手際ですので、お代は、頂けません。]と言うことで、本日の独りぼっちの、夜明けの珈琲は、タダだった!!
返信する
またまた私の作品を載せていただき、ありがとうございます ()
2014-02-26 14:20:40
一枚目。ちょっとステンドグラスに見えるけど、実は、フィルムステンドというもので、フィルムを張り、ハンダに見える部分は銅線なのです。
この中に、キャンドルを入れ、火をつけたら、きっと綺麗なのだろうと思いますが、もったいなくて、火なんてつけられません。
このまま飾っておきます。
二枚目と三枚目は、石鹸を彫ったものです。(ソープカービング)
昨年春から始めて、月一なので、まだまだですが、みなさんに見ていただけて、励ましていただけたら、少しは、上達もするか・・・なんてね。
これ、写真だから、マシですが、実物は、色々「粗」が見えます。
カービングをされている人がみたら「なんだ、こんな作品」と思われると思いますが、お許しを・・・


「ふ」さん
ウグイスなんですね。
毎年、鳴き声は聞いていても、実際には見たことがなくて、一体、なんの鳥だろう・・・と思っていました。
窓ガラスが、割れなくて、よかったね。


ツトムくん
最近は、お世話ができる身内が近くにいないため、一人暮らしをしている認知症のかたが、増えてきていると思います。
病院でも、前日薬をもらって帰ったのに、それを忘れて、翌日にまた薬をもらいに来る人や、保険証を失くして、受付で、どうすればいいか何度も説明を受ける人もいます。
私の近所では、認知症の奥さんをご主人が介護されていて、常に一緒に行動されているのですが、とにかくご主人のいうことを聞かない。
すぐどこかへ消えるし、まわりを気にせず大声でご主人の悪口を言うので、とてもお気の毒です。
私の母も、そうでしたが、「なにも食べさせてもらってない・・・」と言うのは、まだ、かわいいものです。
まあ、その状態のときには、私もかなりイライラしていましたが、認知症がすすんでくると、もっともっと悲惨なことになります。
これから先、認知症で一人暮らしの人がもっと増えてきたら、火災が起きたり、事故を起こしたり・・・が増えそうで怖いなぁ・・・と思っています。
映画「明日の記憶」と「私の頭の中の消しゴム」は、若年性アルツハイマーのお話なので、もし機会があれば、観てみてください。
すみません、暗い内容になってしまいましたね。(ごめん、だれか、フォロ~お願い)
ツトムくんも言うように「いずれわが身」です。
お迎えが来るときまで、できる限り、みんな元気でいられるように、がんばりましょう。
返信する
・・・ウグイス・・・!? (157君)
2014-02-26 20:34:10
(・・・学芸会で、”ウグイス” やってなかった?・・・)

 『闘争的です。』・・・VS
 『飛び回る鶯を追い掛け回して』 ・・・お互い様・・・ 
うちのそばの緑地にいるウグイスは、音程が悪く・・・
季節感なく、いつでも結構啼いています・・・
”♪♪ ~ことりはとってもうたがすき~♪♪” って昔、娘が歌ってた・・・多分 童謡だと思う・・・鶯 ウグイスだよね? この漢字は・・・

『ちょいと落ち込んでいたんだけど…』 ・・・無料≒ハッピイエンド? ”無料”大好き!!
今度の日曜に高齢者施設に演奏に行きます・・・
「入居の下見?」なんてからかわれてる団員もいますが・・・”レーベン”で謳ったり、”このブログ”で、ガヤガヤ やってるうちは・・・大丈夫?! かな・・・

  『なぁんでしょ。』 ・・・・ かまぼこ!!

アレ ・・・「ソープカービング」 ああ~・・・ 答えを見ちゃった!
Jさんらしい、優しい作品ですね・・・実物はどれくらいの大きさ? 市販の固形石鹸だと・・・・小さすぎてムリそう・・・?!
返信する
あれあれ~ ()
2014-02-26 20:48:56
ウグイス、、、夜明けのコーヒー、、、一挙に認知症、、、、。
気持ちは15歳なのに、現実は60歳。

まあ、目前ではありますが、認知症で困ったらJさん、相談にのってくださいね。

ツトム君からこんな話題がでるとは、、、、。
まだまだ夜明けのコーヒーを楽しめているうちは大丈夫ですよ。春ですねぇ。ほんとに一人で飲んでたの?

Jさん、ソープカービング、写真で見る限り上出来ですよ。歯医者さんのドリルみたいなので、削るのかしら?まさか、小刀ではないよね。忙しいのに、いろいろやっているんですね。

ところで、うぐいす、カワイイと思いません?
誰も誉めてくれないので、もう一度自分で誉めておきます。
アア、カワイイ!!






返信する
今日母の住む唐櫃に行ってきました。 (ばカッ飛びpress)
2014-02-26 22:57:07
今日も、有馬周辺や唐櫃では、雪が残っていました、雪が降って二週間近くなるのに、有馬周辺や唐櫃ではまだ雪は溶けていません。関東の皆んなは、いかがでしょうか?雪道走行は、神経を使いますので、事故には、気を付けてくださいね、
返信する
ばカッ飛びpress (キャバちゃん)
2014-02-26 23:54:19
酔~とるな。
親孝行して、帰ってきて、飲んでるのかな。
生きた鳥をこれで近くで撮れる機会は、なかなかないよね。うまく撮れてる。ウグイスといえば、やっさんを思い出すけど、みんな覚えていない?

ツトムちゃん。さすが、春告魚を持ってくるとは憎いね。だけど、夜更かし、不良おじさんから卒業しようぜ。日々健全に生きることを目標に、おでん様のおっしゃる通り、大還暦を目指そう。といっても、まだ還暦を迎えていないから、まずは第1歩からだ。なぁ、ばカッ飛びpress。

Jさん。いろいろ、手の込んだことを、やってますね。すごく神経を使いそうで、大変そう。石けんの芸術、手元が狂うと、最初からやり直すのかな。っと下賤な話になってしまった。

157、今日も鴨川探索してきた。40年ぐらい前に過ごした、気味の残り香を求めたが、もうなかったよ。これって、男の友情か。
返信する
どうして? (ばカッ飛びpress)
2014-02-27 01:31:02
何故ダブルの?今仕事中につきお酒は飲んでません。カバちゃん、もう40時間以上飲んでませんよ、不思議ですね?大阪では、今雨が降り始めました。メバルは、煮付けが最高、ヨダレが出てくる。あとでマックスバリューに行って刺身でも買って少し飲みますかね。
返信する
♪春よ来い (わたし)
2014-02-27 03:42:41
ふー親分  鶯かわいいですぅ。だからどれも全部のっけちゃいました。
動き回る割には、しっかりピントがあっています。スゴ!です。
鶯って、オスだけですか、鳴くのは・・・な、ことないか、セミではないものね。
直に鳴き声もでしょ。春満喫でしたね。

ツトム君  お久しぶりかと思いきや~~驚きの体験を~~
朝帰りならではの体験??ではないのでしょうが、考えさせられたコーヒータイムになったのですね。

Jさん  「粗」がみえるのですか?わたしには「ら(良)」しか見えません。時間はどれくらいかかるのでしょうか?
集中しないと、削りすぎるのでしょうね。
また、作品見せてくださいね。

157君  落ち込んでいるときは、ここに来て、ほっとしていただければ~~いいかな。

ばカッ飛びpress君  はい、間違いはあるものです。コメントいれてくださる優しさに免じて、1つは削除しておきました。なぜダブルの??まあ、ネットのマジックとでも思っておいてください。
春日部の実家はもう、雪はないそうです。

キャバちゃん  うぐいすで、やっさん??また教えてくださいね。

ビットコイン破綻しちゃいましたね。日本が本部?びっくりしているわたしです。
返信する
ボケ (す・み・し・ん)
2014-02-27 08:36:06
ふ~さん
「鳥が家に巣作り、鳥が庭に集う」は“福来たる”ですね。吉!
何かいいことあるかな?
ちなみに、うちにはコウモリが住んでます。鳥じゃないがーー。
ちょっとおびえているが、可愛い鶯君ですよ。
鶯ってオスしか鳴かないと思うよ。我がマダムさん、では何故”うぐいす嬢”?
やっさんのホーホケキョは覚えてます。吉本興業のホ~ホケキョの真似だっけ?

JUNさん、失敗した時は、水に濡らしてくっつけるの?ボケ防止ににも役立つ!

“ボケ防止”の為に
<食習慣>魚(DHA,EPA)、赤ワイン(ポリフェノール)、野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる。
<運動習慣>週3日以上の有酸素運動をする。
<対人接触>人とよくおつきあいをする。
<知的行動習慣>文章を書く・読む、ゲームをする、博物館に行く、映画を観る など
ツトム:タバコは駄目じゃないの。ボケじいさんは「タバコやめろボケるぞ!警鐘か?釣り行ってDHA/EPAの多い魚を釣ること。青魚ですね

JUNさん:ソープカービングは十分ボケ防止には役立ってますね。「明日の記憶」は国際線の飛行機の中で観ましたが、何だか見るとボケそうでした。これは時差ボケ?
ふ~さん:ブログへの投稿で文をよく書く、卓球路線を継続、多分よくしゃべるもいいのでしょうね。ボケないでしょう。
我がマダムさん:赤ワインはほどほどに、趣味も多く人によく会っている、遅寝は頂けないね。寝てる?エスカレータは使わず歩きましょう!
かっとび君:赤ワインにしましょう。つまみは肉じゃなく青魚。
157:歌続けましょう、野球はベンチで見ないでやりましょう。

今週は毎晩お仕事の飲み会で、脳細胞が大分死んだ気がします。
ボケは春の季語。
返信する

コメントを投稿