筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

台風の影響はいかがですか??

2014年08月10日 00時48分33秒 | 同窓会
今江坂は雨もなく、涼しく、カエルがないています。各地での被害を耳に、目にすると、疑いたくなるほど、穏やかな今です。
明日が本番??お出かけの方はお気を付けてくださいね。

すみしん君から写真いただきました。



え、大きいのでは?それも色白?柔らかそうに見えますが・・説明お願いできますか??

8日は、わたしも夕方からCanonの撮影会で、ハーバーの予定でしたが、朝からのパソコン教室と、主人の朝の「台風で帰れなくなるから、いくな!」の言葉で断念しました。
撮影会は途中で終わったそうですが・・・ま、いっか!!と思うことにしました。

白浜の花火も淀川に花火も中止になり、来週の熊野の花火は、大丈夫だと、信じています。



Junちゃんの情報の「ペルセウス流星群」について少し。
『毎年多くの流れ星が見られる「ペルセウス座流星群」が、12日深夜から見頃を迎える。国立天文台(東京都三鷹市)の予測によると、今年の出現のピークは13日午前9時ごろ。日中の観測は難しいため、12日深夜から13日未明にかけてが狙い目という。
ただ12日は、満月に近い月がほぼ一晩中出ている。「月明かりに負けない明るさの流れ星を期待して」と同天文台。広く空を見渡せる場所を選び、月がなるべく視界に入らない方向を見上げるのがおすすめだという。
ペルセウス座流星群の正体は、太陽の周りを約130年でまわるスイフト・タットル彗星(すいせい)が宇宙空間に残した直径1ミリから数センチほどのちり。彗星の軌道を地球が横切ると、ちりが大気とぶつかって強い光を放つ。地上では、ペルセウス座の方角にある1点(放射点)から放射状に飛ぶように見えるため、ペルセウス座流星群と呼ばれている。』

わたしも寝ないように・・・しなくっちゃあ。

P.S.::Jちゃんからいただきました。即発信~~比べられそうですか??



今、関西は警報の嵐です。大阪もめちゃくちゃ雨です。兵庫県では竜巻注意や、避難勧告・避難準備が出ています。お気を付けくださいね。

p.s.::半分に切った写真もいただきました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうこママ「8月6日お誕生... | トップ | ヤサイオニク君の会のご報告... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴ~ヤ (す・み・し・ん)
2014-08-10 04:23:55
庭で採れた白いゴーヤ(と500円玉)です。
SPAMでチャンプルにして頂きました。
白ゴーヤは昔からある品種にようです。
緑のゴーヤより若干苦味は少なめのような気もすが、調理した場合色彩的にちょっと物足りませんね。
緑黄色野菜を多く摂取するようにと育てられてきた日本では流行りませんかね?
しかし、兎に角綺麗な純白です。

台風の中心が今高知あたりのようです。
これから風邪が強くなるのでしょうか?
こちらは時折強風と豪雨です。
ゴ~ヤの棚、倒れず耐えて頂戴で~~す。
返信する
白いゴーヤ (Jun)
2014-08-10 08:47:11
白いゴーヤをご近所さんから頂きました。
すみしんくんのより、もっと丸いです。
そんなの初めて見たので、ちょっとびっくりでした。
我が家では、今晩、天ぷらにしようか・・・と。
そうですか、やはり、色彩的に物足りないですか。
でも、天ぷらなら、そう違和感ないかも。



台風は、今朝6時にやっとこさ四国に上陸。
なんて遅いんでしょう。
こんなに雨が降ったのは、初めてです。
そろそろ暴風域に突入でしょうか。
みなさん、今日は、極力おでかけはせず、自宅でおとなしくすごしましょうね。
私は、撮りだめていた録画を見ることにします。


わたしさん
花火、残念だったね。
淀川の花火は、順延なしとか・・・
熊野は、台風13号の影響を受けず、どうか観られますように・・・
返信する
まちがえちゃった ()
2014-08-10 08:54:31
先ほどのコメントは、Jでした(^^ゞ
返信する
え?昨夜の静けさは・・ (わたし)
2014-08-10 11:41:24
大阪、うって変わっての大雨。こんな雨、最近は見なかったな。
相生上陸だって??
あ、だれか近くに~~これから通り過ぎる時が問題?気を付けてねぇ。
ゴーヤ情報、白いゴーヤ、初めてでした。





返信する
台風ただいま通過中? ()
2014-08-10 12:39:57
雨が斜めに降っている。屋根にあたった雨は渦を巻いて、白い煙のように噴き上げている。
神戸市西区も川の水位が上がっているそう。
でも、まあ峠は越えたみたい。
帰省のラッシュに合わせた様な人騒がせな台風ですね。

昨日は、警報の中、ほぼ予定通りの人数があつまり、高校のクラス会を行いました。長靴とレインコートの完全装備で、参加したものの、まったく雨もふらず、もうけものの一日でした。雨女は、マダムに返上かな?
返信する
白いゴーヤ ()
2014-08-10 16:21:36
このお皿、横幅が25cmです。
それで、だいたいの大きさわかるかな。


台風、すごかったね。
赤穂から相生、そして丹波を通って日本海へ。
こんな暴風雨は、たぶん初めての経験。
とにかく、出かけなくてよかった・・・
みなさんのところは、大丈夫でしたか?
返信する
台風一過!! ()
2014-08-10 17:37:47
日が射しています。
あれだけ、風と雨でかき回し、立ち去った後は、ポカッと青空。現金なものですね。男心に例えられるのが、よくわかります。

ところで、皆さん、網干のみっちゃんは、大丈夫かしらと気をもみますよね。ちょうど、みっちゃんから、もらったメールが面白いので、転用します。

『(渦が反対やけど)台風の目は相生に上陸。ここはちょっとだけ離れてて、風も雨も止んで、外へ出てアホみたいに空を見上げて喜んでおりました。
雲がビュンビュン流れて、、、、不謹慎ですな。

小学校の頃、神戸も台風の目が通ったよね。
青空が覗いて、外へ飛び出してワイワイ騒いだ。
あの頃と変わらんわ。。。』

神戸では、台風の目を見ることは、できませんでした。貴重な体験ですので、みなさんにもお知らせしたほうがいいか?と、、、、。
むかし、台風の目見たこと思い出しましたか?

確かに、被害を受けた方がおられたら、怒られるかもしれません。それは分かった上で、「ふ」も今日の台風の雨を見て、正直楽しんでいました。だって、自然界の非日常現象は、ワクワクします。
「ふ」は幼い頃、一度だけ、父にほっぺたを張られました。台風の時、雨戸を閉め切った部屋から、びゅんびゅん音をたてる外が見たくて、雨戸を開けて外に出ようとしたときでした。まあ、言っても分からない子供を止めるためには当然ですよね。
でも、その時のわくわくする気持ち、だれでもあったよね???

返信する
ゴーや~台風・・・自衛艦 (B010)
2014-08-10 19:12:25
『 ゴ~ヤの棚、倒れず耐えて頂戴で~~す。 』・・・先ほど ”Veni, creator spiritus!” から帰ってきて、やっぱ棚がこの風で・・・急遽 補強しましたが・・・どうなるかな?白いゴーヤはウチでも以前ありました・・・たまたまそういう苗だったのかな?
 
『 神戸市西区も川の水位が 』 ・・・それはヤバイ・・・伊川ですか? ウチは 伊川谷・・・つまり”谷”ですから・・・ところが”水”の被害はそこに引っ越して、かれこれ50年・・一度もなし・・・

『 神戸のポートターミナルに「てるづき」が 』 ・・・今は横須賀が近いのでたくさん観ることができます・・・
海洋少年団当時 「神戸沖観艦式」で、揚陸艦「おおすみ」 に 乗ったことがありあす・・・
旧海軍の流れで・・・戦艦~空母 ⇒ 国(武蔵、陸奥etc.)、巡洋艦(重~軽) ⇒ 山・川、駆逐艦 ⇒ 風、雨、雪 etc. という 命名の”しきたり”みたいなものがあって・・・「・・・つき」 は 駆逐艦・・・”フリゲート”とか”イージス”とかなかった・・・ 三姉妹船は、よく1隻が遭難etc の・・・なんて、ながくなるからやめますが・・・
神戸では、フランス、カナダ、オーストラリアの軍艦も見学しました・・・アメリカの駆逐艦(第4突堤に隣接の米軍エリアあり、フリゲートほどでかくない)にいたっては、一般公開していなくても”飛び込み”で、ブリッジまであげてくれましたヨ! 中学の制服をみ「ARMY?」ときかれたことも何度もありました・・・ああ~ながくなったね・・・風でたおれないか、もう一度みてきますか・・・

星座表? 夏休みの宿題・・・12・13日・・・?!?!
返信する
電車空いてる! (よね)
2014-08-11 08:53:52
さすがにお盆休みで電車が空いています。何時もの60%って言う感じです。

昨日の神奈川西部は台風の影響で激しい雨と風が、時々降ったり止んだりでした。凄い湿度で90%でした。

ゴーヤチャンプルは好きですが、家内がアレルギーの様で家では食べられません。

神戸での台風の目を思い出しました。関東まで来ると崩れているのかあまり記憶にありません。

いかん!目の前に若くて清楚なのに大胆なワンピースの女性が来ました。目のやり場に困ります。相鉄線です。
返信する
有馬街道が (ばカッ飛びpress)
2014-08-11 20:35:53
今日母のところに行ってきましたが、先ず宝塚~有馬への道が通行止め三田廻りで有馬口まで、有馬街道有馬口から唐櫃まで通行止め唐櫃に行きたのに、恨めしい過ぎる、有馬口から田舎道でなんとか母のところに、買い出しに行って、帰り道また田舎道からR176で、直ぐに、夕食を食べ仕事に、台風11号恨めしい、今日は、大変な一日になりそうな。
返信する

コメントを投稿