筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

こどもの日って、子供の時楽しみでしたか?

2014年05月06日 22時45分16秒 | 同窓会
ちょっと皆様にこどもの日らしい甘い物、プレゼントです。この金太郎さんどこからいただいたと??
はい、一口でした。もちろん、わ・た・しの口です。



こんな記事を見つけました。

『「五月病」という言葉をあまり耳にしなくなった。4月に入った新入生や会社員が、新生活になじめずに、落ち込むことだ。秋入社も当たり前になった今では言葉自体が古い感じもする。5月病という言葉には、6月になれば何とかなるという根拠のないロマンティックな希望も込められている。その言葉の力で、何とかやり過ごせる場合もあるように思う。
 言葉の力で言えば、子供の頃、何の理由もなく、未来が不安に思えて仕方なかったことがある。だがある日、英語で「未来」を意味するフューチャーと「幸運」などを意味するフォーチュンが、似ていることに気付いた。
 語源などは知らなかったが、だいたい同じような響きがする。それだけで、未来はだいたい同じような響きがする。それだけで、未来はだいたい幸運なのではないか、思えてきた。子供っぽい考え方だが、それで不安が何となく消えてしまった。「未来はそんな悪くないよ」とAKB48が歌う「恋するフォーチュンクッキー」を聴いてふと、思い出した。
 5月病が美しく響くのは、未来があってこその「不安」だからかもしれないが、未来が残り少ない我々中高年にとっては、不安はただの不安でしかないのだろうか・・・・・・・?」と』

このままでは中途半端ですものね。この後の・・・・に、いったいどんな言葉をいれますか??

ここからは、久々に・・・・

花鳥園にいってきました。大きくなりました。
うれしそうでしょ。こんなことも平気に・・・5歳8か月



まだまだこわいよ~~わたし2歳3か月・・おしめもとれました。歌も歌います。
でも、動物・鳥はまだまだ慣れません。



チョコが大好きで、チビクロサンボの口になっちゃいました。



悪いことしている時が幸せ!!見てみてぇ~~(手を洗えど、チョコはお湯に付けないと、取れませんでした。オソルベシ!!)



渡辺淳一氏が死去されました。日経新聞で必死で読んでいた「愛の流刑地」富山の・おわら風の盆が9月にあることを知り、ヒロインになった気分で出かけようと思いつつ・・今日に。家出場所みぃっつけ!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみしん君から質問付きの、... | トップ | 母の日に~~~~ご報告 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの日 (す・み・し・ん)
2014-05-07 05:15:41
こどもの日で連想するのは
・屋根より高い~
・夏も近づく~~
・柱のキ~~ズは~~
このごろの子供はどうなのでしょうかね?

最近は
・鯉のぼりを余り見かけな~~い
・四季の区別がハッキリしな~~い
・傷をつかられるような柱が無~~い

“鳥におびえている硬い表情”と“自慢げなチョコレートの手”の写真は対照的でいいね!

昨日は寒かった。
最高気温~10度C
返信する
可愛いですね!! ()
2014-05-07 10:50:05
子供の笑顔に勝てるものはありませんね。
このころの可愛さを覚えているから、大きくなって憎らしくなっても、育てられるんですよね。ずっと、愛情を注がないわけにはいかないのですよね。神様はうまく作っているもんだ。

でも、お孫さんはすぐ大きくなりますからね。
マダム、お忙しいとは思いますが、なにかスポーツを始めてください。「ふ」の回りの高齢者は元気ですよ。70過ぎても、個人コーチをつけて、上達しようと、お金も時間もかけています。もっと、遊んでください。体を動かすのに、いい季節です。汗を流すのは、楽しいですよ。
返信する
超えてる! ()
2014-05-07 23:01:52
今、アクセス数見たら、100、000PV超えている。
100,298PVだ。すごい!
不思議なのが、記事、写真が更新されると、必ず訪問者IPも増えていること。
閲覧PVが増えるのは、何回か見るからだからわかるけど、IPは、なぜ増えるのでしょうか?
だって、見てみないと、更新されているかどうかわからないでしょう?
前から、ずっと、不思議でした。
「ふ」の言うこと、わかってもらえますか?
まあ、わからなくても、どうってことないけどね。
返信する
・・・女の子・・・ (157君)
2014-05-08 22:28:42
 (・・・女の子・・・バ~バとしては育てやすい・・・?)

・・・ウチには、女の子の孫はいない・・・可愛いね!!

「七人の孫指令」 は ・・・相変わらず”無視”されている・・・

気乗りしない曲だらけで練習もはかどらず・・・いよいよ本番間近・・・ これほど歌詞が頭に入っていないと、”口パク”にも限度がある・・・ 今回も ★本番 か? 
ここのところ 結構 ☆本番 が 多かっただけに・・・
返信する
記憶 (す・み・し・ん)
2014-05-09 06:55:16
157君、歌詞が頭に入らない~~

生きたマウスの脳の海馬(←記憶に関わる)の挙動を調べるためのレーザ開発中。記憶には興味あり。

昔の定説は「年をとると脳細胞は再生せず死滅するばかり」、今の定説は「新しい細胞も生成している。」。
まだまだ、大丈夫、歌詞は覚えられる。
年取ると、恥じらいも少なくなり大丈夫。
また、団体競技は個々の人は余り注目されないので一層大丈夫。
神経質になる必要は全く無い。
でも、無駄に音を出すより口パクを勧める。

これは、宴席での芸も同じ。
頑張ろう!
これは皆さん個々にも注目する。
でも、酒が助けてくれるので大丈夫。

子供は恥じらいも無く、脳細胞の生成も活発でいいね。
チョコレート娘のようなこともたまにはやって見たい気もする。
返信する
今夜9時のドラマ ()
2014-05-09 15:00:38
「ふ」はあまり、TVドラマは見ないんだけど、今夜9時から日本TVで、「お家さん」(おいえさん)は、見ます。今日知ったから、みんながこのコメント見る時は、もう終わっているかもしれないねぇ。原作が、玉岡かおるといって、加古川のお医者さんの奥さんだけど、まあそれはどうでもいいけど、原作は面白かったよ。
神戸の鈴木商店の話です。明治時代後半、大正時代、いかにすごい会社であったか分かります。日本史では、大正時代の米騒動で打ち壊し事件の時にチラッと出てくるくらいで、この本を読んで、初めてこんなすごい会社だったのかと思ったよ。神戸製鋼所を始め、今もその流れをくむ会社はいっぱいあるよ。明治、大正の時代、いかに神戸がにぎわっていたかを知るためにも見て欲しいです。
とはいえ、どんなドラマになっているのかは、まだ見てないから知らないんだけどね、、、、。
「ふ」のお薦めでした。

なんだか、ここは、寂しいね。157のお触れのせいかしら?男性陣はなにかやっているみたいね?
歌詞が覚えられないって、替え歌かしら?
がんばって、楽しませてね!!
返信する
世の中間違ってないか (キャバちゃん)
2014-05-09 21:51:40
まだ会社で仕事をしている。
若い研究者と年寄りの技術者はつぶされる運命にあるのか。と嘆いています。
返信する
・・・終わりました・・・ (157君)
2014-05-10 22:53:45

『年寄りの技術者はつぶされる運命』 ・・・ まあ~”技術継承問題”が、活路くらいの・・・ ?

・・・先程、本番終わり・・・議論百出・・・?!?!
 ただ”打ち上げ”やってるわけではなく・・・・かな? ということは★・・・でした?! ですよね・・・

誰が仕掛けるか? ・・・ 誰かが動かなければ”風”は起きない・・・!!
返信する
アクセス( ^ω^)おっおっおっ (わたし)
2014-05-11 02:29:05
いよいよ、明日サッカーのワールドカップのメンバーが選ばれますね。
6月12日~7月13日まで、またまた眠れない日があるのかな??
ダルビッシュさんは、あと一人~~だったね。錦織さんは、ランキングトップ10入り確定だそうですね。
日本の選手の活躍に60パワーも、負けてはいけませんね。

今日は母の日です。皆様もお母様には??子供達からは??ご主人様からは??
わたしは「母の日コンサート」大阪城ホールに出かけてきます。
今年で4年目。昨年から黒柳徹子さんが来られ、また違った雰囲気になりました。
コンサートをとってくれる友達と、シンデレラ帰宅になるかと思いまぁす。(*^▽^*)

すみしん君  鯉のぼり、見かけなくなりましたね、特にマンション街では。マンションによっては禁止もあったりします。
祝日のイヴェントも・・・なんだか寂しく感じます。
え~~年とっても恥じらいはありますよ。でも、確かにそこを乗り越えられる何かは、増えていきますね。はい、演芸もその一つかな??楽しけりゃあ~~精神!大切ですね。
脳の活性にも役立つのでしょうか??
子供に返って、同窓会では遊びましょう。

オマゴちゃんは、上が男の子なので、ぬいぐるみも嫌がりますし、プラレールが好きです。今ブームのブサカワといわれています。
小さい時の娘にそっくりなので、将来も・・・(ノ∀`)・゜・シャアナイネ。

ふー親分  確かにです。ブサカワでも笑顔には、おもわず頬ずりしちゃいます。スポーツも、始めなきゃあ~~ね。言ってるだけでは・・・ぷよぷよにだもんね。
汗っかきのわたしは、お掃除でも流れるのですが・・また違うよね。ひとつクリアーしなきゃあいけないものが、我が家にはあるので・・・
アクセス100000超えしましたね。葺合のよりずっと早いですね。
記事をアップすると、gooブログのトップに挙がってきます。設定で登録している方にメールでも知らせてきますので、関係ない方も見に来てくれ、それがPVとなり、興味がある方はIPとなります。
それはどこのブログもそうみたいですね。
「お家さん」は見逃しちゃいました。いかがでしたか??
20:30に寝ちゃいました。息子が帰ってきたら、起こすだろうと思っていましたが、気が付くと3:30でした。そんなこともあるのです。

157君  無事に終わられましたか??すっとして、いままだ宴会中だったりして。女の子は、うん可愛いよ。大人になってもとか( ´艸`)プププ

キャバちゃん  17日までヽ(´▽`)/ ガンバレ~~~17日にはいやなこと、ぜぇんぶ忘れちゃうほど~~ね。
返信する
今日の神戸新聞に載っていました。 (バカッ飛びpress)
2014-05-11 13:39:17
上筒井小U+2022筒井台中U+2022葺合高の敷地一体化し有効活用の記事見つけました。
返信する

コメントを投稿