筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

夏の風物詩をいただきました。プラス吉備津神社のなぞ

2018年07月23日 00時31分20秒 | 同窓会
暑い!と一言とともに夏の風物詩をいただきました。戸畑の花火と小倉の神輿だそうです。あれ??美人とのは??





もう花火の時期なのですね。今年は夏が早い分行事もはやい??きれいですね。花火ダイスキ~ありがとうございました。

吉備津神社の回廊だそうです。それが・・・ね。



回廊の先は??なにがある??

夏には欠かせないお花を。ひまわりの群生~~いいですね。近くにあれば毎日行くのに~~ひまわりダイスキありがとうございました。


最後に暑さに、杏仁豆腐のかき氷です。

これをいただくのに2時間立ちっぱなしで待ちました。おばさんは、どこでも集まると何時間でも話せる特技をもっているものです。感心しちゃうでしょ。

夏休み皆様どこにおでかけですか??

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルカス美術館で遊んできました | トップ | BBプラザでのイヴェントに... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (す・・・ん)
2018-07-23 06:57:59
・夏祭り、花火いいね。久しく見てない気もします。
・日傘をさしての吉備津神社です。日傘男子。長い立派な回廊、その先には何もありませんでした。「もうかえろう!」ってことになりました。
・帝国ホテルの今月の花“ヒマワリ”です。この暑さ、庭のゴウヤ2本が頓死。
・熱中症対策、体の芯から冷やすのが効果的のようです。かき氷、いいね。久しく食べていない気もします。

夏休み、お盆後に1週間ほど東北をうろついてきます。予定では花巻、田沢湖、乳頭温泉、角館、八郎潟、男鹿半島、白神山地、十和田湖、奥入瀬、酸ヶ湯、八戸、浄土ヶ浜、宮古、釜石、遠野。但し、台風次第。
返信する
ああ、涼しげ~ ()
2018-07-23 12:58:27
目から涼しさをいただきました。

先日、電車の中で中学生と思しき男子4名、持ち物からサッカー部と思えました。
その顔が、、、、墨のように真っ黒。
4人が4人とも。
久々にあんなに、黒光りするほどの日焼けをみました。
この夏の陽射しのせいか、毎年そうなのか、もう日焼する子供のいない「ふ」には、わかりませんが、、、。

「わたし」さん、熱血先生の息子さんは、部活の休止は無念かもしれませんが、第三者の「ふ」には、妥当な判断と思えました。
あんまり、暑いと頭がぼ~っとして、判断力が落ちますから、大事に至る前に休止するのは、ありですよね。

こう暑いと、8月にオリンピックを開く炎熱日本は、砂漠の国カタールで開く次期ワールドカップのことを笑えないかもしれないね。

暑さに負けない、すんさん。
夏休みまで、ご旅行ですか?
確かに、東北は日本を覆う高気圧から逃れていて、行けるものなら今すぐ行きたいと西日本の人間は思っています。
また涼しげなレポートお待ちしております。
それにしても、強靭な体力ですね~。

「ふ」はお盆休みにも、試合があったりして、どこにも行けません。
返信する
焦熱 (よね)
2018-07-23 14:04:35
ひまわりと杏仁かき氷良いですね。
土曜日に、埼玉熊谷近くの小川ゴルフ場で、高校同期のコンペをやりました。と言っても9人ですが。
流石に、気が遠くなりそうな暑さで、水をがぶ飲みしながら回りました。終わった時には、無事を喜んだ程です。帰りに少し頭痛がしましたが、寝たら治りました。今週末は、大宮です。(^O^)

本屋で立ち読みしていたら、nationalgeographicの雑誌の8月号が「動物の心」っていうテーマでした。人間同様、同じ地球で進化してきた動物に心がないと考えるほうが不合理だと思いました。
と言って、生まれて数ヶ月で殺される豚や牛の肉を食べるのを辞める訳ではないのですが(-_-;)
返信する
ゴルフ、サッカー (・・・・ん)
2018-07-23 20:03:03
やりましたね、熊谷、41.3度、日本新記録!!!
そんなところでゴルフを?
お気を付けください。

イニエスタがデビュ~!!
ところでヴィッセル神戸の経営は大丈夫?
昨年の収入~50億円(純資産<1000万円)。
今年はイニエスタ代で~30億円の支出。 
赤字補填は三木谷会長。(関連黒字会社の税金対策?)
Jリーグは債務超過で一発退場、レッドカードです。
返信する
熊谷 (よね)
2018-07-23 21:04:27
熊谷って、測定地点がアスファルトドウロノ横で、本当は日本一じゃない、ずる谷って言われていて、測定場所を、変えたら、それほど高くなくなったって聞いていたけど、日本一ですか❗
晴れて汚名返上ですな(^O^)
返信する
ハクビシン-2 (K15)
2018-07-23 22:31:31
ウチの犬たちの報告通り・・・
スイカは 全部≒10個以上・・・
ハクビシンくんに食べられています・・・
さらにカラスも参戦・・・
返信する
肺炎球菌予防接種 (よね)
2018-07-24 00:28:26
掲示板と同じ話題を!

(すん)本日、肺炎球菌の予防接種をしました。高いね!!無痛針(?)でいつ刺したのか?? それとも鈍感になったのか

肺炎球菌予防接種って、65才から補助が出るようです。今年は、私達の学年が対象です。これを逃すと5年後??

http://www.haien-yobou.jp/about.xhtml

補助は自治体で違うみたいで、秦野は3000円だって。利用券ハガキがどこに行ったかわからない(-_-;)
返信する
肺炎球菌予防接種 ()
2018-07-24 07:59:49
よねくん
行かれたのですね。
2か月ほど前に、コメントしたのですが、反応がなかったので、誰も、興味ないのか・・・と、思っていました。
接種後の副作用は、大丈夫でしたか?
痛み、腫れが、結構あると聞いているし、説明書には、健康被害を受けた場合、国の救済制度があると書かれてあったので、ちょっと不安で、私は、まだ、受けていません。
ちなみに、私のところは、補助を使っても自腹4000円です。
高いなぁ・・・
病院で、「今回、受けなかっても、また、70才になったら、連絡来るんだよね」と聞いたら「そんなの来ないよ。基本、65才で受けてくださいと言うことだから」と。
だから、今回、役所から、補助があると連絡が来た人は、今年受けなくても、70才まで、しっかりそれを保管しといたほうがいいようです。(もしかしたら、自治体によって、違うのかもしれませんが)
補助は、1回かぎりだからね。
私は、受けるとしても、涼しくなってからにします。
もともと暑さが苦手な私は、この夏、身体がもつかどうか・・・
かなりの不安をかかえています。
すでに、軽い熱中症になりかけました。
みなさんも、お気を付けて。

夏バテ真っ最中で、久々のコメントでした。
返信する
肺炎球菌予防接種 (よね)
2018-07-24 09:02:39
行ったのは「す・・・ん」です。
私は利用権はがきが見つからず、市役所に聞いています。
返信する
肺炎球菌ワクチン (さくら)
2018-07-24 10:23:50
私の場合、熱は持つし凄い腫れ方でした。
あくる日先生にお会いしたので思わず大丈夫ですか?
と聞いてしまいました。
腫れる人は多いそうですよ。
肺炎球菌ワクチンの接種は5年おきが推奨されているようですねと聞くと、
どうも製薬会社の儲けのためのようで、僕は一回で十分だともおっしゃってました。

個人的にはもう受けたくないです。
一週間以上苦しみました。
体調のいい時にお勧めします。
返信する

コメントを投稿