筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

お純ちゃんの書道展のご案内とS水君の書道のご報告がとどきました。

2021年11月22日 18時01分21秒 | 同窓会
芸術の秋ですね。皆様は何の秋で、楽しんでらっしゃるのでしょうね。
お純ちゃんの書道展のご案内状をいただきました。芸術にふれ高揚感に浸るのもいいのではないでしょうか。

お純ちゃんの当番は、26日(金)12:30と15:30。27日(土)10:00~12:30だそうです。
大きな作品2点、軸作品1点、小品4点出展されているようです。見ごたえありそうですね。

もう一つS水君からです。「今年の日展は入選叶いませんでした。しかし、日本書芸院展大賞、読売書法展奨励賞をいただきました。」
下の写真は読売書法展の作品だそうです。ピンク色の方だそうです。

これは10月29日にいただいていました。「来年の日展にむけ、頑張ろうと思います」とです。みんなで応援しましょう。
皆様も芸術の作品や案内状くださいね。よろしくお願いいたします。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日釣り部の結果報... | トップ | 与那国島で夢のような体験し... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うねる字 (SUN)
2021-11-23 06:37:59
昨日、真面目に手紙を書いて思った。
「最近字を書いていない。」
「最近漢字が書けない。」
「いつもの如し字が汚い。」
「読めるのかな?難解?」!!!!
S水君の字も難解、読めない。

先般ゴッホ展へ行った。
年代順に数多くの作品が並べられている。
画風の変遷がよくわかる。
晩年の作品は、気持ちも入り難解な「うねる空」になっている。
今日、うねる字の手紙を投函する。

お純ちゃんも頑張るね。
釣りクラブも頑張るね。
陽はまた昇る。

PS
負けたら無言のオリックスファン
返信する
芸術家 (北辰)
2021-11-23 07:02:23
芸術家、中々素晴らしいですね。
高校に入学した時、芸術という科目があって、書道、美術、音楽の中から一つ選ばなければならなかった。絶望的な気分になって、目をつぶってくじ引きをしたら音楽に当たった。ところがこの音楽の授業を受けると、最後の授業で何か音楽発表しないと、単位を認定してくれないというものであった。高校でのたった一つの失敗。

PS
負けたら無言のオリックスファン
→思わず吹き出した。ザブントン5枚
返信する
Unknown (SUN)
2021-11-23 08:26:21
それで、何を発表したの?

今日は出勤日であった。
返信する
発表会 (北辰)
2021-11-23 12:41:51
それは内緒や。
返信する
読み書きそろばん ()
2021-11-23 15:46:58
お純ちゃんに清水君、お二人とも同じ書道教室に通う幼友達だったとか、、、。
それから、なんと60年近く書道の道を突き進まれて、ご立派です。

すんさんの言われるように、ここ何年か字を書かなくなって、急には漢字が書けません。PCに慣れているからですね。キーを押せば、変換変換で適当に字を選んでくれますから。車の運転が楽になるのはいいかもしれないけど、AIが進んで、人間がだんだん馬鹿になっていくのかも?
いや、潜在能力が劣化していくことを感じます。
読み飽きそろばん、繰り返しの練習で、考えずに答えが出てきた昔ですが、いまでは、自信がありません。カード支払いするせいで、お釣りの計算をすることもなくなりました。
AIが進めば、人間なんて効率が悪い生き物だと切り捨てられるのかも?
SFの世界ですね。

さあ、オリックス。今日からまた仕切り直しです。見てますよ。両チームともピッチャーがいいので、試合が早いのはいいですが、オリックスの打線がちと心配。杉本がね~~。
相撲も見てますよ。白鵬が居なくなっても、照ノ富士をはじめ、強いのはモンゴル勢ばっかり。いいんですよ。強いんだから。
一昨日、白鵬さんが解説していて、17歳の時、稀勢の里と初めて取った相撲が映りました。二人とも幕下でひょろひょろに痩せていました。足腰のしっかりした、いい相撲でした。それで思いました。二人ともあんなに大きな体になる必要あるのかな?今のお相撲さん、大きくなりすぎて、ケガもするし、矛盾を感じました。
返信する
Unknown ()
2021-11-23 21:52:36
あーあ、負けた。四番杉本でアウトやから、しゃあないね。
返信する
Unknown ()
2021-11-24 21:00:50
あーあ、又負けた!
寒くなったね。
返信する
次のコメント (Unknown)
2021-11-25 05:29:35
あーあ、又又負けた!
終わったね。
返信する
Unknown ()
2021-11-25 22:11:42
勝ったねー!山田のスリーランホームランで、同点になったけど、もうヤクルトの勝ちやろうなあと思ってお風呂に入りました。出てきたら又逆転してた。
ジョーンズだけは、打てないと思っていたから、本当にビックリ!
神戸に帰ってきたら、夜やしドームと違うから寒いよー!お客さん気の毒やわ!
熱いゲームになることを祈ります!
返信する
零封! (Unknown)
2021-11-26 06:06:41
次はエース山本で冷風。
返信する

コメントを投稿