筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

清水君の会と大西君の会のご案内が到着しました。

2021年08月23日 13時18分24秒 | 同窓会
まだまだ曇天や雨が続く大阪です。天気予報はもう信じられず、必ず傘の持ち歩きがいるのでしょうか?
横浜市長の投票率について、前回4年前の選挙を11.84ポイント上回る49.05%だったそうですね。次の衆議院選挙にはやはりこれぐらい皆様が興味を持たれるといいですね。年寄り議員全部退任、敗選してほしいと思うのは私だけ?議員の上下なく意見の交換ができるといいな。

今日は清水君の書道の読売奨励賞入選のお知らせと会のご案内のお知らせです。読売新聞に載りました。

読売書法展が開催されます。9月8日(水)~12日(日)京セラ美術館orみやこめっせの会場となっています。どっちかな??コメントお願いします。

「青葉の笛の夕べ」が10月12日(火)17時開演で清水君は朗読で出演です。楽しい会になるのでしょうね。


次は大西君の10月3日(日)の演奏会のご案内です。

その時の衣装だそうです。お!!決まってますね。

今コロナ禍で、いろいろな会がどうなるのかは??だそうです。

40代の婿と13歳のオマゴちゃんのワクチン日がやっと9月に決まりました。それも娘はファイザー社希望だったせいか大変だったそうです。まだまだこんな対応では、反感かいますよね。ワクチンの賛否はありますが、希望者にはもっと楽に接種できるようにしてほしいです。慎重なのは理解してますが、経口薬がまだ認可できないの?と伺いたいです。
早く前のように、動けるようになりたいと願っています。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれれ??消えちゃった。有... | トップ | 9月に入ってはや5日。パラ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S水)
2021-08-23 18:58:57
この度、読売書法展で奨励賞をいただきました。あまり自信が、なかったので喜びもひとしおです。
しかし、今コロナが蔓延している中、私自身も京都に行こうか迷っている所です。場所は都メッセです。
10月12日は、須磨寺で敦盛最期の朗読をします。今回は、箱崎氏による「篠笛」の演奏もあります。17時開演です。
もしよければ足をお運びください。
返信する
あらあら、 ()
2021-08-23 22:10:00
消えちゃったんですか??
それは大変でしたね、、、。
では、あらためて、Jさん、「わたし」さん、コンサートのお知らせありがとうございます。
思えば、このコンサートから、ここの同窓会が始まったんでしたよね。もう、8年ですか???
速いものですが、それにつけても、我らが恩師、有吉先生のお元気には勇気つけられます。見習わなくっちゃあね。

清水さんも、近年ますます絶好調で、凄いですね。これも、日頃の精進のたまものですね。

Oさんは、楽器を持っての記念写真。当日は吹く真似だけ?言われる前に言ってしまいました。お元気そうで、久々に拝見しましたが、相変わらずスマートですね。

相変わらずのコロナ。一月前にはこの世の終わりかと思えたインドやインドネシアの感染者数が、急激に減少して、一時の一割ほど、、、。ワクチン注射が進んでいるわけでもないのに不思議、、、。
日本もそのうち、減るのかなあ?
返信する
ごめんなさい (わたし)
2021-08-23 23:43:33
本当にコメント書いてくださった方々に改めてごめんなさいです。
こんなことも笑って許してくださいね。なにが~~ただ単にわたしのボケかしら~((+_+))
二度とこのようなことが~~ないと・・。
わたしのHPは8月になっていますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (わたし)
2021-08-25 08:41:28
パラリンピック始まりました。皆さんご覧になられますか?ブルーインパルスでの人混み、コロナの報道なんて、どこへやら~かな。

今、日本航空高校のヴェテルナ・フェルガス投手
カッコいい!太田投手思い出します。わたしの一番の青春時代だったのかも~と( ´∀`)
「なんでもいい 君と食べれば 星3つ」京都銀行の宣伝してました。

今日は夜8時までの教室です。終わって帰宅中でも、まだまだ若い方が。普通ならこれからが盛り上がる時間ですよね、本当にコロナメッ!それを押さえられない日本に、渇。
返信する
2021.8.25. (K15)
2021-08-25 20:02:38
1.『次は大西君の10月3日(日)の演奏会のご案内です。』

・・・中止ぽいデス・・・

2.『その時の衣装だそうです。』

 これは、先日の”チョットした”☆本番に向けた
 「衣装合わせ」の写真です

3.『Oさんは、楽器を持っての記念写真。当日は吹く真似だけ?』

 当日は、”無伴奏 独奏”でしたので・・・「真似だけ」ではなく、音は出しましたが、みんなが”全く知らない曲”で!! 

= 何をやっても ばれませんでした・・・”OK!”

こんなことやってたら 今日で 68才に なってしまいました!!

この歳になると あまりomedetakuない気がしますが・・・

なんで 「お誕生日おめでとう」なんですか?
返信する
Unknown (メダカ)
2021-08-25 21:37:21
なんて゛か分からんけどとりあえず

「お誕生日おめでとう」
返信する
お誕生日おめでとう! ()
2021-08-25 21:51:48
K15君も、夏男でしたか?「ふ」も8月生まれの夏女なんですよ。来年、いや再来年位は、70歳の合同誕生日会なんてできればいいですね、、、。
「なぜ、誕生日おめでとう」なのか?
だって、大人になれば皆に祝ってもらう、一日だけでも、主人公になる機会だからじゃあないかしら?
確かに、50を過ぎたくらいから、本人的には、いらんけどね。

パラリンピック、初めて見てみました。14歳の水泳銀メダリスト。生まれつき両腕がなく、両足にも不具合あるらしい。泳ぐ姿は痛々しく見えたけど、インタビューに両腕のない身体を隠すでもなく、明るく、楽しかったと、答える姿を見て、感動しました。見ているこっちが救われました。
考えるに、我々世代は、世の中にこういう人たちが存在することすら、気付かず、目にすることもありませんでした。いろいろなハンディキャップを背負って生きている人を知ることもなかった。知らないから怖かったし、痛々しく見えたのかもしれません。LBGTも同じですね。知れば、見れば、なにも怖くないし、痛々しくもないのだね。
コロナ下で中止に賛成した「ふ」ですが、いえいえ、学ぶことは多かった。

卓球と車いすラグビーを見ました。
片足義足の岩淵さんの卓球は、我々素人卓球にも、ついていけるレベルで、純粋に面白かったというか、勉強になりました。
車いすラグビーは、当たり前だけど色々ルールが細かく、わかりにくい面もあるけど、タックルはがち怖い。また怪我しないかと心配するほど、、、。
まあ、ぼちぼち見させてもらいます。

それと、高校野球は、今日神戸国際が勝ちました。同点の9回裏、2アウト満塁カウントノーストライク3ボールで、もう勝ったなあと思ったら、まさかの三振とライトフライで得点なし。10回表に1点入れられ、もう流れは相手に行ったとあきらめた時に、逆転二塁打。ああ、これだから高校野球は面白い、、、。
返信する
Congrats (すん)
2021-08-26 07:10:57
まあ、兎に角皆さんおめでとうございます。

グーグルの新規コロナ感染者予想を見ると、28日後もまだ右肩上がり。
「明かりがはっきり見え始めている視界良好の菅」:(次期首相候補の倉持仁)
「国会で大爆発!なぜまた来るのか!」:(尾身)。受難のバッハは今日未明に出獄
「英断の三重国体中止!」:(バッハ)

さて、今日は銀座をブラブラ。
返信する
そういえば、、、 ()
2021-08-26 10:55:23
「五体不満足」の乙武君は、どうしてるのかしら?
スポーツジャーナリストとして、歩んでいくと聞いたけど、、、?
時々コメンテーターとして、テレビで拝見するけど、この絶好の機会に、選手のインタビュアーとしての場は与えられないのかなあ?
彼の視点から、パラ競技の面白さなど聞いてみたいけどね、、、。
ああ、女性への対し方が、ジェンダー上許されないのかなあ?
返信する
やっぱりね・・・ (K15)
2021-08-26 20:07:25
誕生日・・・ 

”Googleさま”~USW. の見解・・・
曰く
『現在では、個人の誕生日をお祝いすることは一般的になっていますが、もともと日本には誕生日をお祝いする習慣がありませんでした。

昔は「数え年」で年齢を数えることが普通で、お正月がくるとみんな一斉に年をとっていたためです。
日本で個人の誕生日が祝われるようになったのは、昭和24年に「年齢のとなえ方に関する法律」が制定されて以降に、満年齢での数え方が普及しはじめてからだと言われています。
海外においても、誕生日は、神の生誕を祝う日として宗教的な意味合いが強いものでした。
イエス・キリストの生誕を祝う「クリスマス」などが代表的です。

海外で個人の誕生日をお祝いする習慣がいつからはじまったのかについては定かではありませんが、15世紀のドイツでは、「キンダーフェスト」と呼ばれる子どもの誕生日会が行われていました。

当時のドイツでは子どもの誕生日に悪霊がやってくると考えられていたため、バースデーケーキの上に1日中ろうそくを灯すことで神に祈りを捧げ、子どもを守っていたそうです。
1日が無事に終わるとろうそくの火は消され、ケーキはみんなで分け合って食べました。

誕生日にバースデーケーキを食べる習慣は、19世紀にアメリカに伝わり、戦後に日本に伝わったと考えられています。』

※バーンスタインと同じ日にうまれて、しかも
 同時にニーチェの命日・・・uresii~~!!!

※チキンラーメン誕生日
※カップヌードル 世界〇〇食達成!
返信する

コメントを投稿