筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

春ですよ~~

2015年03月11日 22時34分25秒 | 同窓会
春の雪が舞う寒い日ですが、確実に陽射しは春~~。
花は咲きます。
梅に、桜に、つぎつぎと~~。
まずは626君から戴きました。

ウチのすぐ目の前の 川津桜:わが ひふみ会が 5年まえに植えたもの



ウチの庭に咲く梅酒の花:間違い 梅の花・・・今年も期待出来そう・・・



くわしい説明は、よろしくね。

ついでに「ふ」の庭のさくらんぼの木も一気に満開です。





そして、柿の木に登った、近所のどら猫です。



そして、よね君からも戴きました。

先日行った奈良のアクティブリンクにあった、強力身体アシストロボットの写真です。
ガンダムの小型版みたいですね。100Kg以上持ち上げられるそうです。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープな沖縄 第四弾 | トップ | これが沖縄だ!!第五弾 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンダム (よね)
2015-03-12 00:25:15
アクティブリンクは、作業用アシストスーツに特化したベンチャーです。といっても、パナソニックからのスピンアウトベンチャーでパナソニックに子会社です。でも、パナからの出向は社長の藤本さんだけで、あとの13人の社員は、パナとは関係ないエンジニアです。写真のギアは、最初に作った強力スーツです。今は、実用的な小型のスーツを今年量産・販売する予定ですが、2020年には、パトレーバーやガンダムのような人間の限界を越えた力を出せるものを商品化するのだといっていました。夢があるね~

ソニーにも、若手を中心に会社とは関係のないロボットクラブというのがあって、年に一度あるメーカーズフェアーに出展したりしているようです。

それにしても、さくらんぼの花は早すぎるんじゃないのかしら? ソメイヨシノじゃないのかしら?
返信する
大塚さん (す・ん)
2015-03-12 05:42:10
桜の話題、沖縄にアップ。
失礼いたしました。

ついでに、
ロボット対決ではないが、大塚家具の親子対決、株主総会どうなるか興味津々。

中学、高校時代は須磨区須磨寺の桜木町に住んでいました。直ぐ近くの大池の桜が懐かしい。
返信する
ワンヌー通信 (那覇支局)
2015-03-12 06:51:59
我が道を行く。

ベトナムの彼の気持ちが痛いほどわかる。

浅い海の中で、潜水士が仕事をします。サメが出るのと周辺を航行する船舶に対する警戒の船のことです。毎朝8時に港に集合するのですが、みんなやる気満々で集合しています。
警戒船の船長だけが、いつまでも来ない。電話をしたら、今日は時化で休みだと。

落ちは、ない。明日飛行機で神戸に戻る予定です。

ツトムちゃん、息してるの?
返信する
今日の占い (那覇支局)
2015-03-12 07:01:18
今ちょうど、フジテレビ系で、占いを流していますが、うお座のあなた、1位でしたよ。

さぁ、今日は何しようか。

最後の仕事に決まってる。
返信する
うどんミュージアム ()
2015-03-12 08:41:57
大阪にもできてたんですよ。一度行きたかった。
神戸の友人との集まりに提案しても、大阪まで行ってうどんばっかりではいやや、と否決されてばかりで行かずじまい。
ちょっと残念。そうか、高すぎたのか、、、、。

那覇支局さん、写真はテーマごとにアップする予定。
ところで、「沖縄すば」は食べたよね。そばと言うけど、中身はうどんそのもの。薄味で関西人の口に合います。骨付き豚バラ肉塊の甘辛煮をのせた「そーきすば」も安くておいしいよ。

ところで、東京はね、6月20日が結婚式、す・ん君のコメントを読んで、なんだかバッティングしそうな気がしました。時期は梅雨のど真ん中だし、なんだか大変な予感、、、。

桜はね、さくらんぼよ。毎年ちゃんと実ができます。佐藤錦だからね。山形は寒いから時期が遅いだけです。こちらでは、ソメイヨシノより早く、大体梅の頃に咲きます。
びっしり花が咲くでしょう。実を大きくするには,摘花しなくてはいけません。でもそれが大変。さくらんぼの値段が高いのは、摘花や採実や細かい作業に人手がいるからだと納得します。今年は、交配にかかせない、蜂の姿をまだ見ませんが、ちゃんと実がなるかなあ?
返信する
うどん (麺食い)
2015-03-12 13:22:04
昼は麺類が多い。

うどんミュージアムがあったのは知らなかった。
東京にもオープンさせる計画があったみたいだけど、
関西でダメなら、東京でうどんは無理があるだろうね。
新横浜のラーメン博物館は、今だに結構人気があるみたい。

ソーキそばって名前はソバだけど、どう見てもうどんに近い。
何でソバなんだろう。

そういえばキャバちゃん、手の答えは?
返信する
まもなくホワイトディー (愛人 28号)
2015-03-12 19:41:52
男子オリンピック代表
あれって 強化試合?
失礼だけど…なんの強化?

女子日本代表
ぼちぼち世代交代じゃないの!!

キャバ♪
息してるよーささやかながらねっ!
キャバの落ちの無い話題、いいねぇ~
今は、[時のヒト]だもんね!!
返信する
桜・梅 他 (KV626)
2015-03-12 20:50:56
桜: 
スミマセン 川津 ⇒ 河津 でした・・・当時も含め10本くらい・・・植樹直後はよく支柱を抜かれたり枝をおられたりと・・・
犯人は・・・我々と一緒に緑地整美をするメンバーと同じ”S中学”の生徒・・・なにがちがうのかね・・・

梅: 
毎年”梅ビン”3本くらい梅酒を作ります・・・前回飲んでもらうのを忘れたっけ? 焼酎・氷砂糖の分量が”いいかげん”なため一定品質のモノは出来ません・・・

ロボット:
ニッサン座間工場で「サニー」を生産していたころ子供たちを連れて見学に行きました・・・大型バスで構内を移動し、社員食堂で昼食のカレーをいただいたあと、”Be-1”グッズなど販売する売店で解散・・・ 当時の僕の車は「スタンザ」(ニッサン車)だったからゆうゆう正面駐車場に置けました・・・生産ラインに並ぶロボットに「リミコ」「フジエ」「サトミ」・・・(あれ~この名前・・・ヤバイ??)などとニックネームやアイドルの写真が貼ってあり・・・・・・なんか、かいがいしく働く”かわいい子”に見えたりして・・・

『 KV626 続投決定おめでとう! 』 ・・・ありがとう!
まあ~今、神戸にかえっても仕事ないよね~・・・また飲みましょう!

『 寺町 本満寺 』
 ・・・寺町(南北)通り今出川(東西) に ある 本満寺
 京都では(碁盤の目のなかでは)迷わないはず・・・

『 柿の木に登った、近所のどら猫 』 ・・・やっぱり この猫も、ニーチェ の解説できるのかね・・・ ちょっと聞いてみて・・・!
返信する
沖縄すば ()
2015-03-12 22:25:39
麺食いさん、だから、「沖縄すば」はうどんなの。100%小麦粉。そば粉なんて、南国沖縄にはありません。
なぜそばって言うんだろう?
答え、それが沖縄さぁ~。中華そばを考えると分かるかもね?沖縄では「そば」ではなく、「すば」といいます。

626君、お仕事続投おめでとう。働いているほうが、毎日のお酒がおいしく飲めると思います。

猫とニーチェ、難しすぎて何を聞いたらいいのかわかりません。

スポーツニュース、野球のオープン戦、相撲、サッカーと賑やかで楽しくなりましたね。
サッカー新監督、ハリーポッター監督?
返信する
新監督 (釜本邦茂)
2015-03-12 22:46:12
ヴァイット・ハリルホジッチ。
まぁ~ 覚えにくい名前。
なんで? 外国人なんやね?
日本にも、エエ人材 おるのになぁ…
サッカー協会 の 世代交代も、必要やな!

せめて、[オシム]みたいな サッカー してほしいけどな!!
返信する

コメントを投稿