筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

自粛なんて ぶっ飛ばせ!「ふ」

2020年06月10日 11時43分21秒 | 同窓会
梅雨入りですね。暑い中、外では適宜マスクは外しましょう。だって。
「ふ」は、いつも、スーパーや電車の中だけの「伊達マスク」だけど、
まあそれでいいってことね。

ところで、一週間前、東京のT窪さんから「6月9日、神戸に行くけどお茶できる?」
と連絡がありました。突然だけど、突然だから「OKよ}と二つ返事で集まりました。
自粛以来、近所であっても中々集まれなかったのですが、これは良い機会でした。
というわけで、集まった5人です。写真を見ればもう説明はいりませんよね。

朝東京を発って神戸で一泊、次の朝早く用事のある福山に発つというので、それなら
一緒にランチを。どこがいい?せっかくなら元町の別館牡丹園がいいかな?
という事で、我々も久々のおいしい中華料理をいただきました。
はて、T窪さんとは何年振りに会うのかな?同窓会の修学旅行とその次の年、伊豆に旅行
した時以来かな?それから特にメールする訳でもなく、お互いまったく音沙汰なし。
それでも、会うときは会うのです。
というわけで、久々の邂逅とお腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れました。
誰も気づかなかったのよ。お店はテーブルは全部埋まっていましたよ。お客さんが一杯で
良かったな。と変な気遣いしてしまいました。でも、T窪さんが、昔よく行った懐かしいお店が
今も健在なのは、うれしいよね。勝手なお願いだけど、どのお店も頑張って営業して欲しいです。
円卓を囲み、おしゃべりしながら大皿から取り分け、最後の一口まで、お皿を回し完食。
唾が飛ぶ?関係ないね。

食後、「海を見たいな」というご希望で、店から南に下りメリケンパークへぶらぶらと。
センター街も平日だというのに結構人出がありましたが、メリケンパークも若いカップル、子供連れ
で賑わっていました。お天気もいいし、風もあって涼しく絶好の散歩日和でしたね。
ここでは、ばっちり写真を撮りましたよ。厚かましくも道行く他人にシャッターをお願いしてね。
なんだか、どの人もニコニコと、いい笑顔の人が多かったなあ。
我々もそうですけど、大空の下、開放感を味わっていたのではないかな?
行き着いたメリケンパークホテルで、お茶しようと入ったら、時間は3時過ぎごろだったせいか、
吹き抜けの素敵なロビーに入って、その先のレストラン。なんとお客は我々5人のみ。
従業員のほうが多かった。どこでもどうぞと言われて、あえて、海に一番近いベランダの席にしました。
もう、全館貸し切り。天気はいいし、景色はいいし、空も海も青く、贅沢な気分を満喫!
いわば、大型客船のトップデッキでお茶している気分でした。
三密? 関係ないね。
でも、ホテル業界は厳しそうだね。6時ごろまでいたけど、貸し切り状態でした。





せっかくのご来神だから、とことんご接待するつもりだったけど、お昼を食べすぎたせいか、
歳のせいか、お腹が空かなくて、もう入らない。お互いお酒は飲めないから、そっちの付き合いもできない。しかたがないから、明かりのつき始めた北野町をぶらぶらと、ホテルまで送りました。
お店の明かりはこうこうと元気でしたが、ドアを開けているお店が多く、まだ時間が早いせいか、
お客さんはいなかったなあ。
でも、こんな機会があったから、神戸の街をぶらぶらできて楽しい一日でした。
結局この日は、17000歩歩いていました。
みなさんも、もう街へ出ましょうね。

わたし<神戸にくると、やはりホッと、落ち着きます。寄りたかたったところもあったのですが、次の日が教室でしたので、帰っちゃいました。ちょっと残念と思いましたが、これからまた来るし~~、となだめながら電車に。普通なら混んでいる時間でしょうが、座って帰ってきました。クレベリンとマスクから解放は??>
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^o^)あらら~~6月になって... | トップ | そうだ、、京都に行こう!! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません。 ()
2020-06-11 03:52:08
この記事、写真は今晩にでも、「わたし」さんが入れてくれますので、待ってね。
実は、昨日文章を作って、下書きに入れておいたんだけど、仕事を終わった「わたし」さんが見たらなかったの。そのメールを見たのが、夜中の一時。それからびっくりして、仕方がないからもう一度書いたの。さて、それをまた下書きにすると、消えたら困るから、もう記事にしちゃいました。これなら消えないだろうから。今、朝の4時前、「わたし」さん、今日もお仕事だから起こすわけにいかないから。今夜には、「わたし」さんが撮った写真をいれてくれると思いますので、それまでごめんね。
さて、集まった5人は誰でしょうか?
後の二人は誰?
考えてくれてもいいよ。
返信する
吹っ飛ばせ!! (すん)
2020-06-11 08:34:24
ふ~さん、記事も吹っ飛んでるよ。

新たな記事を投稿するときに、全てを選択し、非公開(下書き)状態にしたのかな???
ふふふ~~~
返信する
Unknown (わたし)
2020-06-11 10:03:18
消えていた記事は無事にもどせました。
ふーさん記事アップありがとう。
他のは気に入らなかった??(^◇^)ナンチャッテ
今日は婆業で、今下のオマゴチャンを送って娘宅です。
後、上のオマゴチャン送って、下のオマゴちゃんをお迎えで、はい、約7000歩!運動させてもらえます。(^_^)v
娘とバトンタッチしたら、写真載っけまぁす。
もう少しお待ちください。
返信する
お騒がせしました。 ()
2020-06-11 11:24:12
わたしさん、記事の復元ありがとうございます。
消えた下書きを探して、あちこち触っているうちに、過去の記事が消えてしまったみたい。でも、今は復元してくれたから、事なきを得たという次第でした。
ああ、よかった。
便利な器械は、反面とっても怖いという勉強をさせていただきました。

所で、編集画面に入ると、直近6時間のアクセス数がグラフで見れるんだけど、たまたまそれを見ると結構夜中に見ている人がいました。
夜更かしなのか、早起きなのか?夜中の1時~5時も3~5人は見てくれていました。面白いよね。
返信する
は~い、こんばんわ~ ()
2020-06-11 19:46:35
今初めて見る方には、何事もなく、始まりますよ。
メリケンパーク ホテルの写真はなかったんだ。
なにしろ、半日一緒にいても、話題はつきず、あれこれず~っとしゃべっていたので、写真の事は忘れていたのね。
この5人は、小学校での仲良し。4人は小、中学校での仲良し。4人は高校も一緒なんだよね。
放課後も一緒だったし、それぞれの親、兄弟も知っている。いわば、親戚みたいなもの。
語らずとも気持ちは通じるし、しゃべりだしたら止まらない。

コロナ騒動の合間のひと時の息抜きでした。
返信する
仲良し・・・@神戸 (K15)
2020-06-11 21:06:58

 みなさん 相変わらずoutukusiku
 @KOBE ! が いいですね~~!
 夜逃げ(帰還)~1年 ・・・”神戸”だから
 いいですね~~~!!!
返信する
練習 (北辰)
2020-06-14 17:53:40
今日練習場に行ったら、神戸市の指導により、密にならないよう、人数を減らしてほしい、とのことでした。師範は交替することになり、中学生以上も順番にお休みといういことになりました。
家が近いので、私はすごすご帰宅でした。

まだ、自粛騒動は終わっていない。
返信する
Unknown (わたし)
2020-06-16 08:52:46
15日から、吹田の小学校も普通通りになりました。(о´∀`о)婆業長かったなぁ~
それなりに、また違う思い出ができたのかもですね。
北辰君 まだ自粛中ですか?
わたしは教室復活ですよ。でもやっぱり。マスクと、教室解放で、手の除菌ジェルは、あちこちにおかれてます。席も以前とはちがって、ちょっと、井戸端会議的な以前に、いつ戻れるかって、話しになります。
ランチに行きましたが、席も✕が、ついています。
withコロナいつまで?これから、ずっと?なんだか、寂しいです。
紫陽花がキレイな季節ですね。カメラも、ずっとコロナ生活でしたので(^^)v
返信する
ウイズ コロナ ()
2020-06-16 10:44:14
関西では、京大の宮沢准教授が面白い。
東京では、ニュースで取り上げられていないらしいけど、先週の大阪のコロナ自粛検証会議で、自粛は必要なかったという宮沢准教授の発言。
吉村知事も参考にするらしい。
反対意見も参考にするという姿勢が大阪にはあるので、これからも吉村知事の意見には期待したい。
フランスでは、まだ日々400人余りの新規陽性者が出ていても、旅行者を受け入れるそう。大統領は,はや、コロナに勝利宣言していた。
ええ?本当?といくら「ふ」でも心配します。
でも、東京の40人にびびっていては、しようがない。多くが無症状というからには、検査数が増えれば陽性者はふえるでしょう、、、。
関東の方々も、もうウイズ コロナで普通にやっていきましょうね。
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2020-06-16 23:28:26
世間は自粛解除したけれど、ウチはまだまだ自粛中。

コロナ怖い怖い病の旦那が自粛解除を許さない。
だから私もまだまだ自粛中。

もう解放してくれ~~!!
返信する

コメントを投稿