筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

京都へ花見にでかけたグループがいましたの幕

2015年04月07日 22時59分23秒 | 同窓会
4月6日(月)山科に住むS海林君が京都を案内してくださることから、集まったメンバー。
朝10時にJR山科に集合。誰も遅れることなく、出発。
さぁ~~どこへ?今回の計画は全部S海林君にお任せしました。
全部で20000歩以上になったそうです。よく歩きました。よく笑いました。雨も降ったりもありましたが・・・・
みんなの笑顔を見ていただくと、いかに楽しかったのかが~~わかるかな。

いろいろ文面は、コメントに、ご一緒した方お任せします。
S海林君は、お疲れなのに、その日に写真は送ってくださいました。
今日までアップをさぼっていたのは、わたしです。<(_ _)>ごめんなさい。
あ、S水君が行く予定が、ダメになったので、急きょノンチが加わってくれました。

1)


2)

3)


4)


5)


6)S海林君の今お住まいのマンションが・・・


7)


8)


9)


10)


11)


12)ふーさんにも悩みが・・ここで告白??・・・(^-^)ドウミエル?


オマゴちゃんは無事に入学しました。ランドセル大きいです。これが小さくなっていくのでしょうか??

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筒井台中学校のいま~~ | トップ | 春の遠足 NG特集 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も~ (ウグイス♪)
2015-04-08 00:59:01
はいっ、毎回 目立たないですが、…参加させていただきましたです。
知らずのうちに、みっちゃん と。わたしさんから、[ウグイスくん]と、呼ばれるように なりまして~
意味のほどは、わからないのですが…さぞや、歌声に魅力を??
8)の写真は、 憧れのN崎さんとの 念願の2ショット!! 60年生きてきて、最高の瞬間でした。N崎さん ありがとうねっ!

夕方から、居酒屋で 反省会。
ヨッバライ女王 も びっくりする ヨッバライ女王2 が、誕生しましたよ!!
みっちゃん と、N崎さんは、不参加でしたが… 残念でしたね♪60年生きてきて 最高に笑えましたよ!
急遽参加してくださいました[ノンチ] ありがとうねっ! とってもオシャレですね♪あの靴下 とっても素敵でしたよ。
S海林さん、S山さん お疲れ様でした。これからも、懲りずに…♪また、誘って下さいよ。
返信する
京都のルート (よね)
2015-04-08 06:22:37
京都は雨でもいいですね。
最初写真は桜と菜の花の色の対比がきれいですね。散策ルートを教えて下さい。
返信する
(^O^)/おはようございます (わたし)
2015-04-08 08:55:35
よね君  ルートはわたしの役目??それはムリィ~。なんで??そんなキャラですから、と、いうことで。
きっとふーさんが書いてくれるから待ってってね。
雨の後の写真はきれいなはずなんだけど・・・ちょっと・・・腕不足で・・・
でも、花よりきれいなものいっぱいだからね。(^^)

ウグイス君  みっちゃぁ~~ん。歌声に魅力だって、勝手なこといってるよ~~。鳥やお花の達人のみっちゃん、ビシッと言ってやって。
憧れの方や、おしゃれなお気に入りの方や、酔っ払い女王や、いろいろな女性に声がハイテンションに~~~。

今日は魔の水曜日、さぶ~~。でも暑いのよりいいよね。次の遊びが決定しました。ブログで募集しますからね。待ってってね。行ってきます。
返信する
 (よね)
2015-04-08 09:09:52
つくばは雪が降っています。寒い~
返信する
は~い、お待たせ! ()
2015-04-08 18:44:21
今日は、朝から練習だったから、遅くなりました。
ルートの説明ですか?
東海林君が、常に地図やら、タブレットを見ながら、遅れているとか、コースを変更しようとか、気を揉んでくれていましたが、我々はいつものように、勝手気ままにここで記念撮影とか、写真を撮ったり、であんまり覚えてないんだけど、、
まず、山科北の毘沙門堂に行きました。そのお庭が3の写真かな?
毘沙門堂は、お坊さんが我々と堂内をめぐって、天井絵や、ふすま絵やだまし絵の説明を丁寧に教えてくれました。拝観料500円の価値有りです。「わたし」さんはよくきているそうです。桜もいいけど、もみじもね。と言っていました。お薦めです。
そして、写真1,2が山科疎水の始まりです。毘沙門堂から、歩いてきました。疎水沿いに南禅寺まで一時間あまりかな。写真6、7、10が途中の景色です。疎水の水の流れは速く、水は澄んでいました。大きな鯉も泳いでいました。お天気のせいか、他の観光客もおらず、何度も京都には来ましたが、ここを歩いたことは無かったので、さすが京都の住人が教えてくれるところは違うなと感心しました。遠足は、こんなそぞろ歩きが楽しいです。
そして、南禅寺から昼食場所に地下鉄で移動しました。外は町屋、中はフランス料理のお店でした。ここもよかったよ。詳しくは、食べログを見てね。また来たいと思いました。
まあ、そんなとこかな?
東海林君、あとはよろしくね。



返信する
お疲れ様でした (案内人)
2015-04-08 19:36:30
「ふ」さん、無事帰宅されたようですね。山科疎水散策を楽しんでもらったようで良かったです。遠足の引率がいかに大変か先生のご苦労がこの歳になって良くわかりました。ちなみに全コースを紹介すると 山科駅~毘沙門堂~山科疎水~御陵駅(地下鉄)蹴上駅~昼食~南禅寺~哲学の道~真如堂~光明寺~岡崎公園~三条東山(バス)祇園~四条河原町~四条烏丸駅 でした。皆さんよく歩きましたね。琵琶湖疏水は哲学の道の先も松ヶ崎まで散策可能ですのでどなたかチャレンジしてみてください。
返信する
そうか、、、、 ()
2015-04-08 20:13:10
哲学の道も歩いたんだっけ?
そういわれれば、そんな気もします。
「ふ」はね、お昼食べるまでは、いつものように、元気だったのよ。でも、お昼にちょっと冷酒をお猪口一杯、いただきました。よく歩いたあとで、お腹減っていたし、皆はビールなぞをがんがんいくから、ちょっとだけね。そして、長い昼食のあともまた歩いたのね。
写真4,5は午後の部、真如堂かな?
歩いていると、やたら眠くなって、あくびばかりしていました。それで、記憶も途切れがちです。それでも、がんばって歩きました。夕方、反省会という飲み会でも、東海林君が「おいしいよ」と薦めてくれるので、ついまたお猪口1っパイか二杯飲んでしまいました。確かにおいしかったのよ。それで、気持ちよくなって、写真12です。不覚を取りました。
これね、死んだ父がお酒を飲んだとき、いつもこの格好でした。びっくりしました。こんなところに血が出るんですね。血は水より濃いみたい??頭抱えて悩んでいるのではなく、ほとんど寝ています。人間の頭は4キログラムあるそうで、重たかったんです。そして、このあと、席を替わってもらって、しばし横になって寝ていました。でもね、結構声は聞こえているんですよ。
「静かになってよかった」
「これでゆっくり話せる」
「このまま、置いてかえろうか?」
「東海林の家に泊めたげて」
「それは、ごめんこうむります」
とかね、悪口はきっちり聞こえていたんだからね。
でも、ご心配なく、しばし寝た後は、しっかり復活して、誰に迷惑かけることなく、電車で帰りましたからね。幸いにも、眠くなっただけで、頭は痛くならなかったからね。飲みたくなかった、グラス2杯の水を飲まされたおかげかもしれませんが、、、、??
返信する
そうかぁ~ (名谷支部局)
2015-04-08 20:52:41
ヨッバライ女王 2は、ふーさん??
そうそう~あの時の、こわ~い記憶が、よみがえった…
ついてるか、ついてないか?おぃらの帰路は ふーさんと同じ。って事は、、最後まで面倒係、 えぇー
周りでは、面白がって[ふーさん、もっと 呑み!]と、意地のワルイ元女王の アマ~ィ ささやき~
ご自分の醜態を他人にも~
ふーさんも、帰るまでに 回復されて、事なきを得ました♪♪

あー良かった!!
返信する
分かりづらいかな~ (ウグイス)
2015-04-08 21:04:38
ご希望が、あれば…
詳細 お話し しますよ。

ヨッバライ女王の了承出たらね♪
何でしたら ご本人から♪
返信する
京都ね・・・ (KV626)
2015-04-08 23:21:29

 疎水~蹴上~哲学の道 ・・・(東ルートから)
 四条河原町~四条烏丸駅 ・・・いいですね・・・

 哲学の道 ※Heidelberg の”Phlosophenweg ”には  かないませんが・・・
 
 大学入学当時 親戚のオバチャンに 「○×大学テツガク科です」と言うと・・・「へえ~いいね 神戸製鋼 とか 川崎製鉄に 就職するのかい? 」 と言われましたっけ・・・

返信する

コメントを投稿