筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

栃木よいとこ、一度は住んで~~♪♪

2018年02月18日 22時21分50秒 | 同窓会
オリンピックもいよいよ最終に近づき、金が2個になりましたね。感激ですぅ~~。
プレッシャーでしょうね、それをはねのけられる精神力の強さを改めて見せていただいた気がします。見習いたいかな??

「先般本屋で立ち読みをしていると、”栃木市”が住みたい町No1との雑誌があり、「あんな所が!」って気になりブラタモリしました。その昔は日光例幣使海道にある運河と蔵の街です。26代続くこのあたりの旧家の岡田さん長々ととお喋りしましたが、興味深かったです。
からっ風の冷たい栃木市でした。」
1)栃木市No.1

2)旧栃木県庁舎

3)蔵の街(交番)

4)江戸に通ずる巴波川(うずまがわ)

5)贅沢な鯉の餌

6日光例幣使街道の旧家 お金持ち!?

7)いも焼きそばと500円玉


栃木県には日光、足利、那須をよく観光地として挙がってきますね。住みたい街だとは、知らなかったです。
餃子、いちご、やきそばが有名ですね。日光に行こう!とか??計画が~~??(^-^)わたしの想像?

まだまだ寒い週になるとか??暖かくして乗り越えましょう。梅便りが~~ちらほらと・・・・。

メロゴールドご存知ですか?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変大変、大間違いでした。... | トップ | 博多旅行の大切な確認です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小平選手 金 (よね)
2018-02-18 23:17:34
記事と関係無くてごめん
小平選手 オリンピック新記録で金。嬉しくて涙の銀の韓国のイサンファ選手(オリンピック2連覇)と抱き合っていたのが印象的でした。ライバルであり親友なんだそうです。
ずーっと負けなしで、凄いプレッシャーのなかで金は、羽生選手と同じですね。素晴らしい(^-^)v
返信する
ブラタモリ「栃木市」 (す・・・ん)
2018-02-19 05:35:37
まずは、小平!!!!!!!

「住みたい田舎No1」栃木県”栃木市”との雑誌があり、早速現地でブラタモリ。
(正確には写真1にあるように、若者にはNo.1、子育てシニア層はNo.2,総合でNo.3。)
関東には小江戸と呼ばれる川越、香取、栃木市に3か所。
栃木県の県庁所在地は栃木市だった時があります。今の宇都宮市が県庁所在地になった際、県の名前だけは栃木として残し面目を保ったようです。写真2は今も残る旧県庁舎です。

この街は巴波(うずま)川(写真4)が中心に流れ、ここから物資を江戸まで運んだその昔の要衝の地。至る所に蔵があり、倉野郵便局、交番(写真3)も蔵。大谷石の建物、塀も目立ち、昔は栄えた街って感じです。その川の鯉、贅沢にも食パン1枚喰らってました(写真5)。

見学途中立ち寄った日光例幣使海道沿いの岡田さんっち(その昔は番所)。京都から江戸時代にこのあたりに移り住み、今は26代続く名家、電話番号は1番!
いろいろお話をお聞きしましたが、どれも興味深いものでした。
話題は26代続ける苦労話に絡め:固定資産税、たわけ者/ゆすりの語源、大奥、外国人、息子の結婚話、ゆうじこうじ、移住、茂木衆議院議員、田舎者のお人よし・・・・。
勉強になりました!

帰り際B級グルメの“いも焼きそば”(写真7)をtake-out。500円玉と比べてください。巨大です。ちなみに、地元のお姉さんに聞くと、昔学校の近くで芋とキャベツだけ(肉無し!)の焼きそばを売っていてよく食べたが、B級グルメブームの時、この焼きそばで町おこしとなったとのことです。富士宮焼きそばはちょっとお高いが、このいも焼きそばは味も具材も超シンプル。子供の食べ物だけあって実に安い!写真のサイズで1000円。

からっ風の冷たい栃木市でした。
No.1理由分かりますか?
返信する
栃木 (北辰)
2018-02-19 07:09:05
サンテレビで栃木めぐりみたいなのを土曜日日曜日夕方に放映してます。ゆうじこうじが案内してましたけど。息子が宇都宮に住んでいるので、何となく気にしてます。冬は寒い。栃木市も似たようなものと思うけどなんで住みたいのやろう。

小平選手、スタート時の右手がなんとも可愛らしい。あれはおしゃれでしてるんだろうな、きっと。
返信する
訂正 (北辰)
2018-02-19 07:10:38
土曜日日曜日→土曜日か日曜日の
返信する
ゆうじこうじ (・・・・・)
2018-02-19 12:14:36
今では宇都宮市>>栃木市、規模では差が開くばかりです。
北関東の市の中では最も繁盛しているのがキャバちゃんの息子さんがいる宇都宮市です。
宇都宮は日光、那須の観光地にも近くいいところですしね。
海は無いが、蟹の食べ放題はある。
上京の際は、日光・宇都宮あたりにお連れしましょう。
ちなみに、茨城を下に見るゆうじこうじのファンです。
返信する
行ってみたい (太郎)
2018-02-19 16:42:48
栃木市は以前から気になっていました。
小江戸、小京都、関東の倉敷、などなどいろんな呼ばれ方があるようです。
今度、遠足で行ってみますか。
日帰りではちょっと遠い?
なら、つくばに泊まりで・・・。

羽生、小平の二人、金を期待されてそれにキッチリと応えるのが凄い。
やはり最後は精神力でしょうか。
返信する
栃木 (よね)
2018-02-19 18:26:53
”栃木市”が住みたい町No1じゃなくて住みたい田舎ということで納得です。

栃木県の県庁所在地は栃木って、間違えましたね♪ でも、本当に県庁所在地だったことがあるんですね(^^)

秦野から栃木まで3時間半。行けなくはありませんね。遠足しましょうか?!
返信する
花粉症がたちまち治った話 (K子)
2018-02-20 19:17:27

何十年も前、私は酷い花粉症で苦しみましたが、たちまち治りました。その話です。 私の花粉症は鼻がつまつて、つまって息苦しいものでした。夜、寝ていても。

そんな時、生協のカタログか何かで、鼻のつまりをよくする管みたいなのがついた器具を買いました。八千円もしましたが、背に腹は代えられないので。でも、ダメでした。

ある日、新聞の健康雑誌広告で、一円玉で花粉症は治るという記事を見つけました。「バッカみたい。八千円出しても治らないのに・・・」と思いましたが、そこは、「溺れる者、わらをもつかむ」で、その雑誌を買ってやってみたら、たちまち治りました。ほんとに。

一円玉を洗って、合谷と額に貼ってみました。すると、三十分もたたないうちに、鼻がすうっと、通るようになりました。あまりのことにびっくり。

それで、まさかと思って、一円玉をはがしてみると、またまた鼻が詰まりました。それで、慌てて貼ってみたら、ダメでした。急いで、いい加減にやったので、は・・・と思って、ちゃんと貼りなおすと、すうっと鼻が通りました。

やり方
一円玉を洗って、左手の合谷と眉間にはる。それだけです。きちんと合谷の正しい場所を定めて、爪で印でもつけておく。バンドエイドで浮かないようしっかりと張る。二枚使って、十文字にして貼るといいでしょう。もう一つは、眉と眉の間、つまり鼻の上。インド人みたいに。これはなくてもいいかも。

みんなに効くとは限らないけれど、雑誌に載っているくらいだから、効く人には聞くのでしょう。「効く」と思わないとね。

昔から、ツボって、効果あるから廃れないのでしょうね。やってみてね。超簡単。合谷の場所は、ネットで正しく把握してね

あれだけ苦しかった花粉症、直ちに治りました。八千円でなく、二円で。



返信する
へ~え!! ()
2018-02-20 21:03:03
合谷(ごうこく)早速、ググると、万病に効きそう、、、。
そろそろ、花粉症のくしゃみが始まりました。
本当かな?と疑り深い「ふ」ですが、藁をもつかみたいので、本格的に始まったらやってみます。
毎年、くしゃみに悩まされますが、一度も病院に行った事がありません。薬も飲んだことがありません。
2円の治療法はやってみたいです。
K子さん、ありがとう!!
返信する
ビックリポン (かっちゃん)
2018-02-21 04:54:54
花粉症で毎年困ってる妻に教えました。喜んでくれました。k子さんありがとう。
返信する

コメントを投稿