筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

こんなところに行ってきました。と、写真いただきました。

2021年10月01日 01時07分50秒 | 同窓会
日本は変わるのでしょうか?100代め総理大臣に岸田さんが決まりました。麻生さんと、二階さんには入閣してほしくないと思うわたしですが、副総理に??まあ、しっかり決定するまで、騒ぐな!ですね。
今日から10月です。緊急事態宣言が解除されるようですね。どうなるのか、見守るしかないのでしょうか?

人のほとんどいない山中を7時間程歩かれたようです。写真を拝見して、壮大さに気持ちもでっかくなりそうです。
1)歩き

2)スタート地点

3)歩き辛い

4)危険

5)落ちそう・・・・渡ったのですか??渡ってみたいです。

6)鬼怒沼・・・もう紅葉しているのですね。

7)鬼怒沼

8)鬼怒沼

9)宿のロックハウス

10)露天風呂

11)寒くて震えた

12)熊スプレー

13)骨酒・・・おしゃれな徳利ですね。中には??

7時間歩くって~~温泉で、疲れがながされたのでしょうね。この露天風呂は混浴ですか?
温泉いいですね。自然もいっぱい!野生動物には遭遇もあったのでしょうか?まだ暑い大阪です、寒いって・・・。そういえば、富士山にも初冠雪の発表があったそうですね。わたしの嫌いな夏も終わりの域に達したのでしょうね。台風も気になるこの頃ですが、気を付けてお過ごしくださいね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りクラブ楽しんでますね。 | トップ | 砥峰高原散策の案内ができま... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一高いところにある湿原 (山登り倶楽部 すん)
2021-10-01 05:35:30
先週の土日(9月25日~26日)を利用して山歩きをしてきました。

<山>
山中の駐車場から歩くこと約5時間(~8㎞)、日本一高いところ(標高~2,000m)にある湿原、“鬼怒沼”(栃木県)です。
沼までは、ブナ林、川渡り、落石現場、河原、崖等々変化にとんだ歩き辛い道が続きます。アクセスの悪さもあり、頂上に行くまでに出会った人は僅か10人程度の静かな山。
沼は鬼怒川(最後は利根川)の源流、北東にさらに10㎞程歩けばあの“尾瀬沼”に到着します。
秋めくと、沼は一面紅葉になるとのこと。
ちょっと霧もかかり青空が見えなかったのは残念でした。

<熊>
“熊”対応は、熊鈴(最近は電子音の熊鈴があり。)、笛、熊スプレー(これが結構重い!)。幸いにもとんがらしを主成分とするグルズリーベアー用熊スプレーは使わず。(賞味(?)期限1年。)
沼散策後は約2時間(~4km)かけての宿“八丁の湯”へ。
本日は合計7時間(~4万歩く)の山歩き。

<宿>
一般車入山禁止区域にあるが、結構立派なロッグハウス造り。泊った部屋は3部屋もあり。
背負って重いボトルワインを持ってはきたが、緊急事態宣言下にもかかわらず、なんてことはないお酒は注文し放題。おまけに、食事は2合の“骨酒”付き(干した“鮎”入り酒)コースとありました。旨かった!
四つある露天風呂は滝の周りにアレンジされ、混浴(女性専用もあります。)!外部から丸見え(せ)!宿のラウンジから若い女性達が露天風呂を眺めていました。
源泉かけ流しだが少々温めで露天風呂間の移動時はブルブル。ストーブは必須の季節です。

コロナ禍、歩くチャンスも少なくなりましたが、久しぶりに歩きました。

次回4月1日はエベレストより。
返信する
山歩き (北辰)
2021-10-01 21:37:15
走るのに飽きて、今度は歩きでしょうか。凄いね。持久力勝負?

こういう川なら、網を持って石を返しながら、歩いてみたけどね。2~3時間やな。
返信する
お見事です! ()
2021-10-01 22:41:00
7時間の山歩き、、、。お見事です。
BSでよく田中陽希さんの百銘山の山登りを見ますが、あんな感じで軽々と登っていくのでしょうね。
もう、別世界ですね。田中さんも、ある時熱を出して、5日間寝込んでいましたが、その時の病名が「全身疲労」でした。極限まで肉体を酷使すると、体が悲鳴をあげるんだと妙に納得。まあ、私の知らない世界ですが、すんさんもお気をつけ下さい。

ワインボトル持参で山登りもお見事。余裕ですね。
尾瀬沼の近所なんですね。
山歩きいいなあ~~。でも、もう体力に自信がありません。テレビで満足しています。先日は3時間富士登山の裏表をテレビで見ました。とうとう富士山に登ることはできなったけど、テレビで登った気になりました。もう、それで納得。
行ったつもり、食べたつもりでテレビで満足。
まあ、なんてお安い私であることか、、、。
でもね、体力はなくても、元気である幸せを知っている、謙虚な「ふ」なのですよね。

十月になって、日本中の大事が色々決まりましたね。
緊急事態解除、新総裁、真子様のご結婚。
白鵬の引退。もう一代年寄にしてもらえないのね。
大横綱の引退にしては、世間は冷ややか、、、。
返信する
健脚・・・ (K15)
2021-10-02 10:55:34
仕事柄
 ・・・毎日 ≒ 10,000歩 
 (その辺をウロウロして仕事してるフリ・・・)

※タニタさまによると 
 ・・・足腰年齢 65才 
 (ー3才 誤差の範囲⁈)
まあ~ sorenari の数値・・・ 

この数値”維持”のためには・・・命を厭わず?
返信する
超人だあ~ (K子)
2021-10-03 20:19:04
危険な道、落ちたら、どこに落ちるのかしら。まさかあの世でないでしょうけれど。
よくクマよけスプレーなんて持って歩ける。私なら、そんな危険な所は、ごめんだ。
7時間歩いて、久しぶりに歩いたとは。私の「歩いた」は30分です。
すん君、超人!!

※タニタさまによると 
 ・・・足腰年齢 65才 
私のは、「体内年齢」だったか、タニタさま、いつも、44歳から、46歳なので、タニタのは、機械がおかしいと思っていましたが… 体重やら、その他のは正常のようですけれど。皆様のタニタさまは、正しいでしょうか。
返信する
〇〇年齢・・・ (K15)
2021-10-04 19:57:40
 
ちなみに
 体内年齢・・・ 54才 
 精神年齢・・・ 15才 
 ※精神年齢は測定不能(測定器機 無し?!)

ひとまず(セカンドオピニオン)・・・
 「立石クン」に 聴いてみてね~~!
返信する
ノーベル賞 (すん)
2021-10-06 19:24:03
今年、“キンモクセイ”が9月初旬と10月初旬の2回開花。いい香りが2度楽しめましたが、地球温暖化の影響との噂もあり。
そんな中、物理学賞2021は“地球温暖化予想モデル”の真鍋さんが受賞。
2度咲きで祝砲!おめでとう!

幼い頃 “ノーベル賞飴”をよく耳にしましたが、湯川秀樹さんが初めてノーベル物理学賞を日本で初めて受賞した時に商標登録をしたそうです。ブームを呼ぶいい命名でした。
ちなみに、 “はちみつ・きんかん・のど飴”はNobel(ノーベル賞飴)の製品です。

村上春樹へのノーベル賞受賞への期待も少し冷めたようですが、今年の文学賞は誰の手に?

PS
<未知の蛇発見>
奥鬼怒の山に道で新種の“蛇”発見!頭に2個大きな赤い斑点ある小さな蛇。単なる道の蛇?
返信する
ノーベル賞 ()
2021-10-07 21:18:22
90歳の真鍋さんの矍鑠たるお姿に感動しましたね。顏の艶もよく、弁舌さわやか。ああ、羨ましいお姿でした。我々も、頭はともかく、あの元気なお姿を見習いたいものです。
文学賞は、タンザニアだって、、、。難民の事らしいからタイムリーなのかな???誰が読んでるのかな?
村上春樹さんは、このコロナ下、亡き兄の蔵書を山ほど持ってきて、春樹さんもほとんど読みました。一端のハルキニストです。今では大好きな作家です。村上ワールド面白いよ。我々と同世代だしね。誰かと村上ワールドを語りたいけど、もう友人には、目がしょぼしょぼするから本は読まないなんて言われてがっかり。
最近、ブログとご無沙汰でしたが、実は、試合があったり、急にランチが増えたり、旅行の計画とか、コロナ終息に合わせて忙しくなってきたからね。うれしいね。でも、今月予定していた青森旅行が、予約が入らないから飛行機は飛びませんなんて一月前に連絡あって、びっくり仰天。
急遽、じゃあどこ行こうか?と振り出しから計画練り直し。そんなこんなでブログどころでは、ありませんでした。結局立山黒部アルペンルートに決まりました。日本百名山の田中陽希を見て山に登った気持ちになっていましたが、誰かさんと違ってもう山登りをする体力はないので、ケーブルとロープウェイで標高2400mの景色を見てくるつもりです。
でも、只今のところ長期予報では連日雨らしい。
まあ、しゃーない。ワークマンで雨雪用の靴も買ったし、雨なら山小屋で読書でもしてきます。
返信する
Unknown (すん)
2021-10-08 10:51:22


筑波山と高尾山の住人が、本日京都駅11時待ち合わせ。
高尾さん、地震で間に合いそうにないと連絡あり。
筑波さんは始発に乗り10時前には既に京都着。地震県、筑波さんの勝ち。
仕方ないので、主役抜きの一人で西山の目的地へ。
高尾さん、夜の東山は間に合うと連絡あり。
立山では余裕ある行動を!
返信する
夜の東山・・・ (K15)
2021-10-08 20:28:17
 夜 解禁・・・?

 「夜の” 六甲”~ ”摩耶”も~ neteita ~ 」
返信する

コメントを投稿